プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーってもうじき使えなくなるのですか?
それとも、古い電波しか対応していないガラケーが使えなくなるだけですか?

私は後者だと思っていますが。

もし本当に使えなくなるのなら、いつからですか?親がスマホなんて今さら使えないので、連絡手段がなくなってしまいます。

A 回答 (6件)

KDDI・沖縄セルラー 2022年3月31日


NTTドコモ 2026年3月31日
ソフトバンク・ウィルコム沖縄 2024年1月

上記に3Gが停波します。3Gの停波に伴いガラケーも使えなくなります。
3G/3.5Gが停波します。でも、3.9Gは停波しません。
ガラホについては、3.9Gにも対応しておりますから、ガラホについては、今後も利用できます。

KDDI・沖縄セルラーなら、2022年4月1日には、順次使えなくなるね。まぁ、1日の日付が変わった瞬間は使えても順次停波していくから、遅くとも2日には使えないはず。
NTTドコモなら、2026年4月1日には順次停波していき2日には使えないでしょうね・・・

>親がスマホなんて今さら使えないので、連絡手段がなくなってしまいます。

ガラホって呼ばれるものがありますので、そちらを奨めてください。
らくらくホンも最近のものは、ガラホになっています。
    • good
    • 0

あなたの言ってるガラケーとは何か?ということになります。



現在使われてる携帯の電波は3G/4G/5Gの3つがあり、もうじき止まるのが3Gです。
元々のガラケーが使えるのは3Gだけなのでガラケーも使えなくなります。

3Gと4Gの両方が使えて見た目がガラケーなのは、4Gケータイとかガラホとか呼ばれてます。単純に電話するだけならこれまでのガラケーと同様に使えます。しかし、中身はスマホなのでガラケー用のアプリは使えません。また、スマホ用アプリも一部しか使えません。

親の使ってる携帯電話会社を書いた方が、より具体的な回答がつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

> ガラケーってもうじき使えなくなるのですか?


> それとも、古い電波しか対応していないガラケーが使えなくなるだけですか?

ガラケーの会社名が分からないので、ガラケーの全社の回答となります。

今月末で使えなくなるのは、KDDIauの「3G(3rd Generation)」に対応のガラケーです。
格安SIMでも、キャリアがKDDIauの電波を借りるなら、同じく使えなくなります。

ガラケーにも、「3G(3rd Generation)」だけと、「3G/4G(4th Generation)」の両方と、「5G(5th Generation)」だけがあります。

3G、4G、5Gとは
https://jp.skyberry.me/column/1808/





> もし本当に使えなくなるのなら、いつからですか?親がスマホなんて今さら使えないので、連絡手段がなくなってしまいます。

前述の様に、キャリアがKDDIauの「3G」と「3G/4G」と「5G」のうちの「3G」だけが使えなくなりますから、それ以外の「4G」「5G」なら、まだ使えますから大丈夫です。

また、ドコモと、ソフトバンクの、ガラケーの「3G」だけと、「3G/4G)」の両方と、「5G」のうちの、「3G」だけが使えなくなる時期と次のとおりです。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/210921/bs …

ドコモは、2026年3月31日(火曜)に「3G」終了
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2019/ …

ソフトバンクは、2024年3月末に「3G」終了
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

----------

固定のネット回線の「フレッツADSL回線」も同じ様な時期に終了しますから、ガラケーと混同しない様に。

● NTT東日本のフレッツADSL回線は、来年、2023年1月31日(火)に終了
https://flets.com/adsl/of_area.html

● NTT西日本のフレッツADSL回線は、来年、2023年1月31日(火)に終了
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html

● ソフトバンクの「ヤフーADSL回線」は、再来年の2024年3月末に終了(もうすでに、一部から終了が始まっている)
「ヤフーADSL回線」は、YモバイルADSL、イーアクセスADSL、日本テレコム(ODN)ADSLなど、いろいろな通信会社を合併して会社名が変っているので、「ヤフーADSL回線」と言っても理解しない人がいるかもしれない。
https://www.softbaなどnk.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

● KDDIauのADSL回線は、数年以上前に終了。現在は、光回線だけとなっている。
    • good
    • 0

二つ折り型携帯電話機なら



「4G網対応モデル」が販売され続けるので

何のに問題もありません

最寄りのキャリアショップ窓口に行って

機種変更してください

親の年齢が60歳を超えているなら

シニア向け料金プランが用意されているキャリアもあるので

いっそ そちらへ転出するのも手ですよ
    • good
    • 1

3Gが使えなくなる期日はキャリアで違うけど、


auが今月、SBが2年後、ドコモが4年後だったはず。
No.1さんが言うように、4G向け携帯はマダマダ発売されるので問題なし。
手袋して作業する仕事の人にとっては必須だからね。

それに、3G携帯の新製品は、最後が2015年前半だから、親の携帯が6年以内なら既に4G携帯かもよ!
    • good
    • 1

ガラホと呼ばれている4Gケータイがまだ使えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!