【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今度小学生の子どもたちと写真立てを作ります。

ボンドを使って飾りをつける予定です。

ダイソー、セリアなどの100円ショップで買えるおすすめの飾りなどありますか?

こんなの可愛いとか男の子にはこんなもの!とかオシャレなやつとか!

ぜひあれば教えていただきたいです。

写真等あれば見せてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

月に二度、ボランティアでおもちゃ修理をするサラリーマンです。

100均は、店舗によって全く品揃えが違ったりしますね。
個人的にダイソーはクラフト用のパーツ(ビーズ・タイル・ラメ小物等)が充実しているように思えますし、セリアはミニチュアが豊富なイメージがあります。また、両者マスキングテープは豊富ですね。

【回答者が質問文から懸念すること】
これが自宅の子供対象ではなく、学童保育的な催しである場合、予算・時間・年齢差ほか社会的な制約条件が加味されていることと思います。
(あまり金を掛けられない・大勢で店舗に押しかけられない等)
また、ベースとなる写真立ての材質がポリプロピレン製だったりすると、ボンドのみならず大抵の接着剤が使えません。
質問者の状況・背景・思惑をできるだけ忠実に回答者に伝えることが、回答者があなたの立場に近い目線に立つ唯一の方法になりますから、そういった細部の情報を質問文に織り込むことが、第三者から実利ある回答を得るための質問側のテクニックだと考えます。

河原や海が近ければ流木・貝など、山や公園ではドングリやマツボックリなど、自然物を材料にできると時間も予算も稼げたりはします^^;
(厳密には小石は法的にNGなので、大量採取は控えましょうw)

いろんなマスキングテープを買い揃えて、写真立てをラッピングするなんてのもアリかもしれません(若干路線は変わります)。ちょっとだけアクセントで小物を貼り付けるとかね。

製作例はネット検索で見ることができます。
ググるワードのチョイスのセンスにもよりますが、たとえば…
「写真立て デコレーション」
で検索すると、実例や製作方法などの情報を得ることができます。
あなたの条件に合致するような作例をチョイスしてみては?と思います。
ただし、対象となる子供が実例を見てしまうと独創性を奪うことになりかねず、どの程度までヒントを提示するかは指導者の手腕に依ります。

自分の子供が小学生だった頃、100均の木製小物入れにアクリル絵の具で絵を描き、貝殻をホットボンドで接着したことはあります(残念ながら昨年末に廃棄)。
    • 0

こんばんは。

写真のフチの部分の飾り付けでしょうかね?
小さな石?タイルで、色々な色や大きさがあったかと思います。
それを好きな模様で、ボンドで付けていくというのは、どうでしょうか?

https://roomclip.jp/mag/archives/41542
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

反映されていないが 30人以上居るなんて知らないで回答してるのだから 不要なら 無視すればイイだけ・

• 0
この回答へのお礼

そうでしたね

行けば、デコレーションのコーナーに沢山ありますよ。

作る前に行ってみたらどうでしょうか?
模様の入ったテープも売ってるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あのさぁ・・

子供に教えるのなら 子供の発想を先にすれば?

あなたが他人に聞いて 物を買うのでは無く 買う事も 子供達に任せれば?

何故 子供の発想の豊かさを 尊重しないの?
    • 0
この回答へのお礼

子どもたちの意見ばかりを聞いていては進まないので。30人以上いる子どもたち一人一人に意見を聞くわけにはいきません。

もちろん大体のイメージは聞きますけどダイソーやセリアに買い物に行く前にどんなものがあるのか知っておきたいから聞いています。