電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性同一性障害で、戸籍上女性ですがホルモン注射をしているので、外見は男性です。
41歳、現在アルバイトを探しています。
髪型について質問なのですが、ハゲが目立ってきたのでバリカンで1番短い長さの丸刈りにしようと思うのですが、求職活動に支障はでないでしょうか?
今の髪型は、ソフトモヒカンです。ハゲは目立ちます。丸刈りなら床屋代もかからないし楽なので良いかなぁと思ってますが、多分丸刈りにしたら、もう髪を伸ばすのは無理だと思うので、悩んでます。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

一分(3㎜)の丸刈りにしている60代です。

加齢により頭髪が薄くなってきていますが、短くしているので違和感(〇〇ハゲ)はありません。

求職活動中とのことですが、短髪ですと清潔感を表しますから、特に食品業界では好まれます。昭和の頃と違って髪型への偏見は少なくなっていますから問題ないと思います。

でも、ひとつ忠告しておきます。丸刈りにすると床屋代が掛かります。一寸伸びると気になって仕方がない。私の場合3~4週間毎に散髪しています。電動バリカンを買って自分で、とお思いでしょうが、うなじや耳周りの際剃りなどはプロでないとできません。

丸刈りのメリット・デメリットを私の経験から載せておきます。
メリット
・洗髪が楽。首ひとつを石鹸でごしごし洗えます。至って簡単。
 シャンプーしてリンスしてそのあとトリートメントして、ドライヤーで乾か   して・・・・何てこと一切無用です。
・見た目が清々しいので好感を得やすい。
 でも、服装に注意。和装でいると
 「どちらのご住職で?」
 と言われます。
デメリット
・怪我しやすい。長髪ですと髪の毛がクッションになって頭皮を守るのです が、それがないので結構傷つきます。救急絆創膏を常に持参した方が良いです。
・一寸した雨でも頭と顔がずぶ濡れになる。前述と同じで髪の毛が雨粒をとらえてくれるので、顔まではそう流れてきませんが、丸刈りだと雨粒が一気に流れてきます。森林の保水効果と同じです。
    • 0

薄くなってるのですし丸刈りにして清潔感も感じると求職活動でも支障ないでしょうね。

• 0

男性ホルモンを打ってるのでそうなるんでしょうね。

髪はシャンプーを使わない方がいいですよ。
    • 0

どうも思わない

• 0

どんな職種にするのかにもよるのでは?

• 0