dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくオナニーをしすぎると禿げると聞くのですが本当なんですか?
自分はつい我慢できなくてしてしまうのですが、最近薄くなってきたかなと思うんです。
ほんとにオナニーが原因なのかしりたいので回答よろしくお願いします。
ちなみに年は18歳です。

A 回答 (4件)

えっと,科学的根拠を挙げますね。

まず,すべてのホルモンは,ある一定以上の濃度に達しませんと,そのホルモンが働くことはありません。
つまり,ごくわずかの量のホルモンが届いたとしても意味がなく,そのホルモンがそこで働くためには,ある一定以上の濃度にならなければならないと言うことです。

で,髪の毛の脱毛を促しているのは,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
もっと正確に書きますと,「毛穴の中でテストステロンから5αリダクターゼ二型(5α還元酵素二型)によって還元されて出来たジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
男性が自慰行為をすることで増加するのは,まず,「前立腺の中でテストステロンから5αリダクターゼ二型によって還元されて出来たジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種で,射精後に作られる精子のために精巣ではテストステロンという男性ホルモンの一種を増産します。
ところが,前立腺の中で出来たジヒドロテストステロンは,亀頭を大きくするためにそのほとんどが消費されてしまいますし,また,射精後に増加するテストステロンは,増加した分のほとんどは,精巣で消費されてしまいます。
そのため,前立腺の中で出来たジヒドロテストステロンが髪の毛を脱毛してしまうことはありませんし,また,射精後に増加した分のテストステロンが髪の毛に届けられてジヒドロテストステロンに還元されることもないと言えるのです。(あったとしても,かなり0に近い量です)

ここで,男性が自慰行為をしすぎると禿げると仮定しますと,禿げる前に問題が起きてしまいます。
というのは,まず,前立腺の中で出来たジヒドロテストステロンが髪の毛の脱毛を促してしまったとしますと,脱毛の前に「前立腺肥大症」を患ってしまいますし,また,精巣で増加したテストステロンが髪の毛に多く届けられたために,毛穴の中のジヒドロテストステロン濃度が高くなってしまったとしますと,脱毛する前に筋肉がムッキムキになっているはずです。
ところが,そのような男性は皆無ですから,男性が自慰行為をしすぎたとしても男性ホルモンが原因で禿げることはないのです。

でも,だからといって安心は出来ませんよ。
というのも,自慰行為が激しすぎますと,自分の手でなければ亀頭が大きくなれなくなってしまい,女性との性行為に至らなくなってしまう可能性が高くなってしまうのです。
性行為に至ったとしても,射精した精子の量が少なすぎてしまい,卵子が受精しない可能性が高くなってしまいます。
つまり,それだけ自分の子孫を残すことが出来なくなる可能性が高くなると言うことですね。
自慰行為をまったくしないというのも困りものですが,やりすぎるのもこのような問題がありますので,まぁ,ほどほどがベストだと思いますよ。

あっ,そうそう,性ホルモンに関する場合,禿げることはないのですが,別の理由で禿げる可能性はかなり0に近い確率ですがまったく0ではありませんので,やはり,ほどほどがベストだと思いますよ。
    • 0

僕も2の人の意見と同じです。

1の人の意見では、はげるという科学的根拠がないと言ってますが、
逆にはげないという科学的根拠がないと思います。

これは例ですが、ヒジキというのは発がん性物質があり、食べてはいけないという国があるそうです。
けど、日本では健康にいい食べ物として扱われてますよね?
つまり、必ずしも科学では解明できないのです。

これと同様に、自慰行為もスレ主が身をもって
はげるかはげないか体験してるはずです。

あと、僕の考えなんですが
自慰行為をした後に精子がでますよね?
また精子が作られますよね。
その時に男性ホルモンが増加、ホルモンバランスの低下するとおもうんです。

つまり、精子を出さなければいいのではと思い。
逝く寸前に、ちんちんをつかみ出さなくしてます。
ちゃんと逝くという感覚は得れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やってみます。では、自慰をしなければしないほうがいいということですね?

意見が割れるんですが・・・

少なくともしたほうが確率的にはあがります。
説明すると、自慰行為をすることで男性ホルモンが分泌され、それによりごくわずかですがホルモンバランスが崩れます。男性ホルモンが多いと毛根が死滅したり(つまりはげる)、ひげ、体毛が濃くなる(関係ないですけどね)ことが起こります。
現に女性ではげている方(病気などの抗体を打っている方は別)は男性に比べると圧倒的に少ないでしょう?
もっとも禿げに影響するのは遺伝ですけどね。
まぁ、やらないことでストレスをためても禿げる事を考えたら適度にやるくらいならいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、髪に活力を与えるにはどうしたらいいのでしょうか?

嘘です。

全く関係のないことです。
昔学生が性欲を発散するために自慰行為していたものをいさめて勉強だけに集中させるために言われていたもので何のつながりも深い意味もありません。
他にもヤリ過ぎるとバカになるとか精力がなくなってだらしなくなるとか言われていましたが何の根拠もなく何の科学的な根拠もありませんので薄くなって来たと思っているのは何の因果関係もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは、ほかに原因があると言うことでしょうか?