「教えて!ピックアップ」リリース!

良いでしょうか? 
あまり歩き回るほうではないので歩く距離はそこそこで。
お土産などはほぼ買わないです。
鎌倉初心者です。 江ノ電も一回しか乗ったことないです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

近隣で電車運転士をしております。

半日滞在ですと、
鎌倉か江ノ島か、どちらかになってしまいます。

▪️鎌倉メインでしたら、新宿からのJR湘南新宿ラインで鎌倉へ。
▪️江ノ島メインでしたら、新宿からの小田急線「快速急行」で藤沢駅へ。
江ノ島の海岸は江の電より小田急線の方が近いので、「快速急行」の終着の藤沢駅で「各駅停車」に乗り換え、片瀬江ノ島駅へ。
(新宿~片瀬江ノ島の直通は、ダイヤ改正で「特急ロマンスカー」のみになりました。片瀬江ノ島までの「特急ロマンスカー」は本数が朝夕だけなので、快速急行で行く経路となってしまいます。)

………これで良いです。

【参考の経路】
新宿駅
↓JR湘南新宿ライン(横須賀線直通)
北鎌倉駅
⏬すぐ駅前
「円覚寺」
⏬歩いて5分
尼寺「東慶寺」
5月ならアジサイで有名な「明月院」が線路の反対側
⏬歩いて7分
鎌倉五山第一位「建長寺」
⏬歩いて7分
鶴岡八幡宮
(北鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで、並走して江ノ電バスがあります。短い区間で乗って降りての繰り返しになってしまうので時短効果はほぼ無いのですが、バスがあることを知っておいて良いと思います。
もし、途中を飛ばして名所旧跡をめぐる際、利用をご検討ください)
⏬「段葛」歩いて10分
鎌倉駅
↓江の電5分
長谷駅
⏬歩いて7分
花で有名な「長谷寺」
⏬歩いて7分
大仏
⏬歩いて10分ほど
長谷駅に戻る

あとは
▪️江の電で鎌倉駅に戻り、JR湘南新宿ラインで新宿に戻る
▪️江の電で江ノ島駅へ。向かいにある湘南江の島駅より「湘南モノレール」で大船駅。大船駅からJR湘南新宿ラインで新宿に戻る。
▪️江の電を終点の藤沢駅まで乗りとおし、藤沢駅からJR湘南新宿ラインか小田急線の快速急行で新宿に戻る。

上記の経路を参考に、時間やお好みで行くところや外すところをセレクトされると良いと思います。

小田急線ですとhttps://www.odakyu-freepass.jp/enokama/江ノ島鎌倉フリーパスがあるのですが、今回滞在半日だと活かしきれないかなと思います。藤沢駅から鎌倉駅、江の電だと時間が掛かってしまうのです。藤沢駅~鎌倉駅往復となると、時間のロスが大きい。
そして、鎌倉でも名所旧跡は北鎌倉エリアも多数あるので、JRの場面が出てきます。

JRで入るとお得な乗車券が限られてくるのですが、鎌倉メインでしたらJRの方が時間を上手く使えます。

時間に余裕があるようでしたら、

▪️鶴岡八幡宮から金沢寄りのエリア
 鎌倉宮・浄妙寺・覚園寺・報国寺

▪️材木座海岸のエリア
 光明寺・補陀洛寺・九品寺

……色々と組み入れても良いと思います。
    • good
    • 0

小田急線でロマンスカー使いましょう。


藤沢まで行って江ノ電に乗ってはどうでしょう、、、
と思ったのですが、休日の江ノ電は満員電車だそうです。

ーーー
と思ったのですが、ググったらJR湘南新宿ライン快速の方が速いようです。

新宿→大船→鎌倉ルートだと9時に出て10時ちょいに着きます。

半日だけだと、鎌倉から鶴岡八幡宮行くだけで終わると思います(^^;

あー、桜満開時に行くと、結構、良い景色が楽しめますよ。

大仏とかは鎌倉から離れているので(神社と反対方向)、
鎌倉を色々巡るには半日では無理です。

江ノ電コースで色々途中下車すると、1日でも足りません。
    • good
    • 0

新宿からだったら、小田急の「江ノ島・鎌倉フリーパス」はどうですか?


新宿からだと、おとな1枚1,520円で、新宿~藤沢の往復乗車券、江ノ電乗り降り自由券、各種施設や飲食店の割引も付きます。
https://www.odakyu-freepass.jp/enokama/
江ノ電の途中下車が自由なので、「江ノ島水族館」「江ノ島散策」もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング