電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD/BDレコーダー(ディーガ DMR-BR160)を使用しています。
HDDに録画したものをBD-REにダビングさせたかったので、電気屋の従業員に対応しているディスクを紹介してもらい
10枚セットのものを購入しました。

家でダビングしたところ、1~8枚目までは順調に出来てたのですが
何故か9枚目と10枚目のディスクだけ「ディスクに傷や汚れがあるためダビング出来ません」と表示されてしまいます。

もちろん購入したばかりだから、新品を開封してそのままディスク挿入しています。
見たところ汚れも傷もありません。
2枚だけ不良品なのですか?

新しいレコーダーに今後変えるつもりですが、私の今使っている機種はだいぶ古いため引っ越し機能などもありません。
だからHDDからHDDへの移動もできず、 いまのデータを残すにはディスクにダビングするしか方法がないんです。

なのにこの状況でかなり困っています。
解決策を教えて下さい。

A 回答 (6件)

残りの二枚のディスクが不良品かも。

一応動画をisoファイルやフォルダにコピーしたらどうですか?
自分はLeawo DVD作成というパソコン向けのDVD書き込みソフトを愛用しています。
https://www.leawo.org/jp/dvd-creator/?answer=1352
ご参照までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしパソコン持ってないんですよ…仕事でも使わないので…
ちなみに、最初に購入したディスクは台湾製だったので、そのあと国産のものを購入しましたがやっぱり同じエラーが出てしまいました。そのあとレンズクリーナーを購入して試してみましたが、それもダメで同じエラー…

最初のうちは、ダビング開始するとヒュイーンと読み取る音がして10%くらいまで進んでエラー、という感じでしたが、
今はウンともスンとも言わず0%のままエラーになります。

連投すみません。

>DVDディスクにはBDレコーダーじゃ録画できないらしいので

殆どのBDレコーダーはDVDに録画できます。
が、お使いの機種は珍しい録画できない機種なのです。
それもあって買い換えを。
    • 0

>5000円くらいした

随分高いですね。
2層とかですかね?

安心なのは、以下
https://pur.store.sony.jp/rec-media/products/BNE …

10枚だと1,738円税込み、送料330円です。
実店舗ならもっと安く売ってます。
2層より1層の方がトラブルが少ないく、安いです。

で、回答ですが、
・DIGAの劣化(故障の初期症状)
・ディスクが粗悪品
の何れか、または両方の相乗効果が考えられます。

発売から9年近いので、使用状況によりますがDIGAの劣化が
考えられます。
長時間モードも使えない機種なので買い換えるのが良いと思います。
1枚に現在の10~15倍の時間の録画ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

最初に購入したのは台湾製だったので、そのあと国産のものを購入して試してみましたが、それも同じエラーになりました。そのあとレンズクリーナーを購入し試してもダメで同じエラー…でした…

映画の新品DVDが、再生できなかった事がありました。

でも。ブルーレイよりDVDの方が、安定して録画は出来ますね。時間は短いけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も本来ならDVDで良いんですけどね…でもDVDディスクにはBDレコーダーじゃ録画できないらしいので、渋々って感じです。

レーザーピックアップが汚れていてもディスクデータを読み取れない場合も有りますから、

クリーニングディスクを購入してクリーニングしてみて下さい。
ディーガにはディーガ専用クリーニングディスクと言う物が有りますので、チッョトお高い
ですが、持っていて損は無いと思います。
また、電気屋さんの従業員が紹介したディスクが何なのか判りませんが、聞いた事の
無いブランドなら要注意です。
それが日本のメーカーと思える物でも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく見たら台湾製でしたが、5000円くらいしたので、自分では高価格なものだと思っていました。

安いBD-REだと、新品買ったとしても、そういうふうに使えないものが数枚混ざっていることがあります。

新たにBD-REを買って試してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5000円くらいしたので、私的には高い方だと思っていたのですが…