電子書籍の厳選無料作品が豊富!



どうですか?
どう思いますか?

♪ちかくて とおい まっくら クライ クライ

(´・ω・`)

「まっくら森の歌はNHKの『みんなのうた』」の質問画像

A 回答 (3件)

谷山浩子ね。


彼女は結構こんな感じの曲が多い。
彼女の曲としては子供向けではあるのだけれど、はやり暗い曲ですね。

「河のほとりに」のようなヒットした曲もありますがみんなのうたの曲の中では名作というよりも迷作的トラウマ曲の1つになってるようですよ。

みんなのうたのトラウマ曲で有名なのは「チコタン」
同級生の小さな女の子に恋をする少年。将来は結婚したいとまで考えているのに、交通事故で少女が亡くなってしまう。殺したのは誰だと激怒する少年。よくもまあこんな歌をみんなのうたに取り入れた物だなと感じましたね。そこまで暗い曲ではありませんが、この「まっくら森の歌」は名曲というよりトラウマ曲として有名ですよ。

とりあえず「チコタン」入れますね。聞いてみてください。
    • good
    • 0

別にー。


「大きな古時計」や「南の島のハメハメハ大王」や「おもちゃのチャチャチャ」のように、殆ど「みんなのうた」出身曲だというのが忘れられてるくらい、時代を越えた定番曲になってるものもあります。そっちの方が凄いです。

「まっくら森の歌」はリアルタイム世代だけ引っかかってる感じで、世代を越えて残ってるわけではないです。

https://ranking.goo.ne.jp/ranking/2971/
    • good
    • 0

子供の時のみんなのうたトラウマランキングで1位だったような…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!