アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のトラウマについてです。自分は昔やらかしてしまい非常識な事をしてめちゃくちゃ習い事の人に怒られました。それがずっとトラウマです。みんなは忘れろとか反省したなら考えなくていいだろとか言うんですが、時
々思い出して考えてしまいます。それからもう1年半経ちます。ほんとどうしたらいいんでしょうか?考えたくないです。ちなみに向こうの人は2人関与して1人目は建前かもですが、俺関係ないけど社会勉強になったやん次からしたアカンでと言われました。けどそこから気まずい関係があって、もう一人の人は怒ってきた人でその次の日からは普通に接してきました。(あまり関わり無かったですが)思い出す度にその当時の映像かフラッシュバックしてきます。どうしたら忘れられるか教えてください。

A 回答 (3件)

私も苦い過去が色々あります。

ずっと覚えていますし、思い出すたびに非常に辛くなりますね。決して忘れることはできませんね。しかし、忘れようとは思っていません。

あの時の自分は酷かった、本当に酷いことをした…とか思い出すと、大体は強い罪悪感や後悔の感情が出て、胸が痛くなったり泣いたりしますね。でもまあ大体の人はそうなんじゃないかなとも思います。

私はロボットじゃないし、悟りを開いたお釈迦様でもないので、自分のした間違いを思い出したら、いたたまれなくなり、すぐに胸が詰まったり涙が出たりすることじたいは、あまり否定しないようにしています。情けないなと思いますけど、そういう気持ちが全然機能しない、冷血人間になるよりもましかな、と思って自分を宥めていますね。

そのあとで、もう少し自分を突き放すというか、そういう自分を冷静に見つめるという作業もできるだけ、行います。

どうしよう、酷いことをした!という気持ちは反省ではなく、ただのパニックです。怒られて恥ずかしいとか辛いという気分も、本当の罪悪感ではなく、自己愛の変形にすぎません。

本当に自分の悪さや間違いと向き合うことや考えることはできておらず、自分は悪くない(善良なんだと思いたい、思われたい)!自分はそんな酷い人間じゃない(自分が酷いことをしたなんて認めたくない)!というふうに、心が逃げまわっているだけのときも、人間は辛くなり、泣きわめきます。

自分が傷つけたり迷惑をかけたりした他者を本気で思いやって、相手の立場や気持ちに寄り添った結果として涙が流れているのか、それとも自己弁護の自己愛の涙なのか、或いは法や倫理に触れたこと自体を恥じ入って苦しいので涙が出るのか、そのあたりはけっきょく自分自身で真剣に見極めなければいけませんから、そういう作業は大事にしています。

心で考えるだけだとうまくゆかないこともあるので、ノートに書いて、出来事の詳細をキチンと言語化したり、気持ちを時系列で書いてみて、言葉で整理してみることもありますね。言語化が冷静に出来ないうちは、まだ心はパニックにあるだけで、反省している、というような知的な段階に至ってはいないのだと私は思ってます。

また、それでも気が済まない問題については、私は、無関係で中立的な態度を取れる人に話しますね。たとえば親友に話を聞いてもらったり、カウンセリングで話したりすることがあります。一種の懺悔です。

そういうことをする時は、相手をよく選ぶ必要があります。あなたは悪くないよ悪くないよ、よしよし。と飴玉を舐めさせるだけの人に甘えるだけなら、反省は不十分なものになるので、避けます。
しかし、最低だなお前は、死んでしまえとか、罰として●●をやれよ、みたいに人をすぐ裁いて罰したがるような人にも話さないようにします。

上の2者はいずれも、感情で物事をさばき、無関係な問題に対し、沈黙を守ることが出来ず、余計なことを言いすぎるタイプです。感情に流されやすい自分が、同じレベルの人や自分よりも低レベルな人に懺悔しても意味ないですよね。だから感情でものをいう人には避けます。

一番いいのは、ただ穏やかに冷静に、黙って話を傾聴してくれるだけの人です。いいとか悪いとジャッジせず、こちら側の出す感情に安易に同調しないような冷静な人を探しましょう。

周りにそういう人物が見つけにくい場合は、私は、素朴な道徳、善悪、倫理について書いた本を少し読んだり、お寺や教会みたいな場所に一人で行き、静かに過ごしたりもします。

場合によっては、自分のせめてもの罪滅ぼしみたいな気持ちで、少額のお金を寄付したりする慈善行為をしてみることもなくはないですが、まあこれはあんまりよくないです。慈善行為自体は良いことですが、自分の罪滅ぼしと、慈善行為は本来無関係ですから、そこをすり替えても結局、問題は解決しない、自分の心は救われないんだと分かりました。ただ、そういった行動を定期的にすると、お金を寄付するたびに自分を見つめる機会にはなるし、寄付とかは、して悪いことでもないので、してみること自体は、悪くないですよ。やることに意義はある、意味はあるけど、解決はしない、ということです。厳しく言えば、たんなるごまかしですからね。

上のようなことをしながら暮らすと、結果的にですが、段々と穏やかな気持ちの時間が増えてきたなとは思います。自分のしたことは消えません。忘れることはありませんし、忘れようと思ってもいませんが、思い出す時の態度が段々落ち着いてきて、本当の反省になってきたようには思っています。
    • good
    • 1

どうですかね。

過去があるから今は人に優しくできます。が、その分思い出すとほんとに辛いです。
忘れたら忘れたでめちゃくちゃストレスない生活出来ると思いますが、人の事なんて考えず超自己中だろうなって思います。

私的にはどっちもどっちですかね…答えが出せずすみません
    • good
    • 0

はっきり言ってそれほどのトラウマを忘れることは無理だと思います。

まず忘れようとしてる時点で思い出してますし。

私も似たようなとこありますよ。ですがいつまでも忘れられないし、思い出す度になんで忘れられないんだ!って思うし、周りからはきにしすぎと言われるし、、、でもう思い出すのが自分なんだと諦めてます笑

自分は一生このトラウマから離れられずに苦しむんだーって思いながら思い出して苦しんだりしますよ笑けど、なんで忘れられないのとか、忘れなきゃっていう考えをしなくても良くなったのと、周りの言動は気にならなくなりました。以外と諦めればいい事ってあるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしそれが完全に忘れられるとしたら忘れたいですか?

お礼日時:2022/06/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!