電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒られたことを何回も繰り返し思い出し手は後悔してしまいます。非常識なことをして習い事の先生からめちゃくちゃ怒られました。
もう2年たちましたが、ずっと思い出して何であんなことしたとか、本当に気まずい思い出いっぱいで辛いです。自分のキャラもあったと思います。礼儀正しい大人しい感じだったのでより落ち込みます。その後も気まずいしどうしたらいいのか分かりませんでした。もうやめたんですが本当に後悔ばっかです。トラウマになりました。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

過去はただの記憶に過ぎません、データとも言い換えれます。


ただの記憶に過ぎないので今現在またはこれからの未来の貴方の判断や行動になんら影響力はない物です。
せいぜい参考にする程度の事です。
周りも覚えてません。
    • good
    • 0

後悔は次のステップに生かさなければ何にもならない行為です


ただいたずらに後悔するのはやめた方がいいと思います
    • good
    • 0

1つの考え方の紹介です



過去は変わりません。
でも、現在の思考と行動により過去を上書きする、という考え方があります。上書きすると過去の内容はもちろん変わらないのですが、過去への受け止め方(見方)が変わります。それはあなたにも出来る方法です。

善行を心がけると言うと胡散臭い言い方に聞こえるかもしれませんが、出来る範囲で人助けを行うということです。些細なことで構わないのです。一人暮らしのおばあさんのために電球を変えてあげるとか、少し丁寧に道案内するとか、無理しない程度にあなたの手と頭(知恵、知識)を貸してあげるのです。

めっちゃ怒られたなら、その反対のことを数多くします。それを上書きと解釈します。

過去を引きずって停滞したままでいるより、少しでも動いて変わった方が、これも考え方のひとつですが、迷惑をかけた方への誠意になると私は思います。

失礼な言い方をしますが、トラウマを絶対に動かせない岩のように扱い、後悔してうずくまっているだけでは
軽い罪滅ぼしさえもできないのです。

非常識なことを繰り返した黒歴史があるなら、オセロゲームのように誠意の感じられる人との付き合い方、接し方、対処を心がけ白い石を増やしてゆけばいいのでは。

それで黒歴史は消滅する訳ではありませんが、現在のあなたの有り様があなたと関わる人の記憶に残り、黒い石の記憶が薄められてゆくのです。

テレビでも逆転人生に成功した人がヒーローになって誇らしく登場しているではありませんか?あなたも逆転人生の主役になったつもりで、あなたの時間を使っていきませんか?

いま、反省して非常識なことをしていないなら、過去にタイムスリップしなくていい、とご自分に声をかけてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!