プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白について、これは相談というより僕の経験をお伝えします。特に中学生に読んでもらいたい。皆さんが後悔しないように。長文すみません。「ある人に片想いして告白出来ないまま卒業しちゃった」というのはよくある話かなと思いますが、僕のよにうに逆に人から告白されたにも拘わらず、自分も好意を持っていたけど気持ちを伝えられず、後悔している人はいませんか?
僕はもう40何年も前になりますが、その子は小学校から同じ学校で、クラスは違ったけど同じ部活で、あまり話した記憶がなく、その時僕の方は全く意識していなかったのですが、相手の子はその時から僕の事をイイナ~って思ってくれてたそうです。
中学2年のバレンタインデーに、クラスは別々だったのですが、彼女がプレゼントを持ってきてくれたけど、まわりの目もあり、恥ずかしくて固まってしまい受け取りにいけず(今考えると後で謝るべきだった)、
3年になりクラス替えで同じクラスになり、話をするチャンスはいくらでもあったはずですが、彼女とは意識してしまい、あまり話が出来ませんでした。もうすぐ卒業の時に「もうすぐ卒業なので交換日記をして欲しい」旨の手紙をもらいましたが、何もアクションを起こさず。卒業してしまいました。

告白された側は、なるべく早く返事をしてあげるべきです。いつまでも保留はいけません。回りに他の人がいて話しづらかったら、他のところで話すなどしたほうが良いと思います。これが当時出来なかったため。未だに後悔しています。僕が返答出来なかったのは、あんなかわいい子がモテるタイプではない自分を・・・嘘だろ?っていうのも根底にあったのだと思います。しかし、相手の子を傷つけてしまったという思いが今でもあります。思いやりが足りなかったのかも。じつは卒業後電話しました。会って話したかったのですが、彼女は用事があったみたいで会えませんでした。もう彼女の気持ちは冷めてしまったのではないかと思い、これ以上はいえませんでした。電話で謝罪と気持ちだけでも伝えるべきだった。

A 回答 (2件)

いい大人でもそういうことをする人はいるから罪悪感を持つ必要はありません。

それよりも人やこの世にあるものがあなたに与えてくれる愛を素直に「ありがとう。」と受け取れるあなたでいることの方が大事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
CIAさんはそのような事を誰かからされた経験がおありなのでしょうか?

→それよりも人やこの世にあるものがあなたに与えてくれる愛を素直に「ありがとう。」と受け取れるあなたでいることの方が大事です。
当時これが出来ていなかったです!当時昼休みで、他の人がいたため、後でからかわれると思い、行けなかった。今考えると自分の事しか考えていなかった。そんなことより勇気を振り絞ったであろう彼女の気持ちを考えるべきだった。そうして今度は僕に好意を寄せてくれた彼女を大切にするべきだった。

中1の時、女子が3年生の男子に手紙を書いてつきあうということをやっていたので私も便乗しました。

でも、ほんとに好きだったかどうかはわからないのです。なぜなら、話したこともなく、どんな人かも知らずに外見だけで判断したのだから。

そうしたらその男子が友達にその手紙を見せて3年の男子が何人もクラスまで私を見に来たので大騒ぎになったので、その時は傷つきましたね。その後、学校1のスケバンが私のことを見ていることを友達が教えてくれました。そのすぐあと、私たちの所へ来て「あんた、ちょっとつっぱてるよ、気をつけな。」と言われました。そのスケバンが手紙を渡した男子の彼女だと言うことを後から知りました。

そういう人間なんだと軽蔑して冷めました。

20代の時もアメリカで友達が片思いをしている人に告白したら、連絡してもいいと言ったのに、あとで婚約者がいたことがわかったとか、私もその時はびっくりしました。アメリカははっきり主張するかと思っていたましたが。

私たちは日本人で固まらないように教会でコーラスをしていて、教会に来ている人だったのでほんと驚きました。私たちは信者ではないけれども嘘をつくと言うことに罪悪感を感じないのかしらと思いましたね。

その後、30歳を過ぎてから近所のクリニックの待合室にあった庄司陽子さんの漫画を読んだときに「まっすぐな心にはまっすぐな心で応えなければ。」というようなセリフがあって、そうだそうだと思いました。

逆に高校生のときに告白されたこともありましたが、早めに断りました。

でも、あなたは彼らとは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。CIAさんは私の想像以上に大変な思いをされたのですね。中学生レベルではまだ恋愛はごっこ遊びのようなもので、「自分に好意を寄せてくれた事への感謝」「相手の喜びが自分の喜び」と言うことを考えられるのは、大人にならないと無理なのかな?当時もっと大人の考えを持ってこれが出来ていたら、彼女の「いいな~」が「好き」に変わっていたかもしれなく、さらに楽しい中学生活を送れたかもと、今になって思います。なんか又恋愛がしたくなりました。