ショボ短歌会

カラオケで点数90行けば歌上手いと思っていいのですか?

A 回答 (7件)

精密採点なら上手。



いきなり採点なら、普通。

因みに、私は精密採点は使いません ( ;∀;)
    • good
    • 0

機械の場合、音符通りに歌えていれば、高得点です。


なので、上手いか?と聞かれると、何とも。
ある演歌歌手が、マネージャーと、カラオケ採点をした所、御本人より、マネージャーの方が点数が上だと言っていましたよ。
    • good
    • 0

本当の歌手が歌っても100点は出ません、むしろ80点くらいでしょう、カラオケで90を超えるのは「音程」があってるだけで上手いとは言えません。

聞く人によっては何故?と言う点数が出たりします。
    • good
    • 0

音程とリズムがあっていれば高得点がでます。


下手ではないでしょうが、かならずしも、歌がうまいというわけではありません。
    • good
    • 0

採点機能付きカラオケは、採点基準がかなりあいまいとされています。


採点機能付きカラオケが出始めたばかりの、80年代前半の話ですが、ある、歌唱力では定評のあるベテラン男性歌手の方が、マネージャーといっしょに採点機能付きのカラオケスナックに行かれた時に、歌手の方が歌われると、意外と低い点数しか出ずに、試しにマネージャーの方が歌われると、歌手の方より高得点だったため、大急ぎで店を出られたと言うエピソードが、雑誌に紹介されていました。
 その頃に比べると、採点機器の精度は向上していると思いますから、90点という高得点なら、まず上手いと考えて良いと思いますが、過信は、なさらないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

採点の種類にもよりますが「そこそこ上手い」と言えると思います。


この場合の「上手い」は「音程とリズムがある程度以上は正確に歌える」ということです。
プロ歌手のような「上手さ」ではありません。
    • good
    • 1

下手ではないでしょうが、機械が上手い、、と云うのと、



人間の耳で上手と感じるのは別のような、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!