プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは相手を好きということなのでしょうか?次高三の女子です。
私は個別学習塾に通っています。そこで1年前ぐらいから担当してもらっている先生が気になります。
もっと話したい、知りたいと思い、ほかの女の子と話しているのを見ると嫉妬とまではいかないけどモヤっとした感情が湧きます。元々私は独占欲が強い方なのでお気に入りの担当の先生というのを独占したいだけかもしれません。
そういうこともあり、自分の中ではこの気持ちは憧れだろうと自己完結しています。だけど、数ヶ月置きに上記のような感情が来て、何度も気になってるってことは好きなのでは?と最近自分でも思うようになりました。
先生は私の3つ上で志望校に通っています。もし私が合格したらギリギリ被るのでサークルなどにおいでよと言ってくれてます。(ただの勧誘とはわかっています)
勉強の方は怠っていませんので塾に恋愛しに行ってるわけではありません!!ちゃんと模試でも結果は残せていると思います。

この気持ちは何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

嫉妬も色々な種類があり


今回は恋愛的な嫉妬と
独占欲的な嫉妬の双方が
混在しているかもしれませんね。

>もっと話したい、知りたいと思い
3歳年上であれば
それなりに知識や人生経験もありますし
人間性も磨かれていれば
純粋に魅力を感じる事もあると思いますから
恋愛とは別の可能性もありますね。

>もし私が合格したらギリギリ被るのでサークルなどにおいでよと言ってくれてます。
幸いにも今後も縁がありそうですから
今の気持ちに対しては
結論を急がなくても良いと思いますよ(^^)

暫くはモヤモヤ感がつきまとうかもしれませんが
色々考えられるという事は
あなたは人間に大切な
冷静で思慮深い面も兼ね備えていると
いう事になります。
引き続き多角的に捉えながら
結論を出す様にしてみてください。

勉強に恋愛、サークルや趣味
人付き合いや自分磨きなど
充実した学生生活をお過ごしください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後もゆっくり多方面で自分の気持ちと向き合ってみようと思います!!
まずは受験第一にして受かったら先生とご縁があったんだと本気で考えてみようと思います。

お礼日時:2022/03/25 10:25

>第三者の意見で構いませんので一般的にはどうなのか


それを聞いても何の役にもたちませんよ。
(「相手の気持ちを推測してください」ならば、なにかヒントになるようなことは言えると思います)

じゃあ
私の隣にいる女性がいつも私に「おはよう」と声をかけるときに目をパチパチさせるんです。 その時の私の気持ちを説明してください。
って言われて あなたが説明できますか?
「恋してますね」と説明しても 私が「違う」と言えばそれまでですし、「合ってます」と返答しても、それ以上なんの役にも立ちません。
でしょ。

それよりも
バイト先の先輩が仕事ができるし(そりゃ長くやってりゃできるでしょうね)、ハンサムなので好きになって告白したら、付き合ってくれて、肉体関係までになったのに、卒業だといってバイトもやめて、会いに行っても「お前なんか関係ない」と捨てられた。という事例が多いので、
あなたがそうならないようにと
>実際の行動に出てはだめです
とご忠告させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えようがないと判断されたのなら無理に回答されなくても結構なのですが…。回答とはズレた私の質問への批判を貰っても困ります。
私と似たような質問が他のサイトでも溢れていたので同じようにこれが恋なのかと質問させていただきました。客観的に見てこれが恋に見てるのか、憧れに見えるのか、それ以外のコメントも含めて参考にしようと思っていただけです。

お礼日時:2022/03/24 22:45

頑張れ!としか言いようが有りませんね。


頑張って志望校に入り、望みを遂げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋に近いと思ったということでしょうか??参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 22:41

独占欲ではないですか?


付き合いたいとかまでいかないなら、憧れの人を独占しておきたいって感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/03/24 22:40

>これは相手を好きということなのでしょうか?


それはあなたの気持ち次第なので 第三者の回答者がわかるわけないです。
一つ言えるとすれば その恋心は心に秘めておけ ですね。

バイト先の先輩とか 塾の若い先生とか は実際の恋愛対象としては最悪です。 想いを断ち切ることはできませんが、実際の行動に出てはだめです。ほぼ確実に悪い結果になります。なぜなら、相手は簡単に逃げられるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第三者の意見で構いませんので一般的にはどうなのかと言うものが知りたかったです。恋してるからと言って、最初からどうこうなりたい気持ちは一切ありませんよ。
ただ、この気持ちが謎だったので知りたかっただけです。

お礼日時:2022/03/24 11:45

あわいこいごごろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!