プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にお聞きしたいです。何故明らかに不機嫌だったり気にしてるのに「怒ってない」「気にしてない」って言うのでしょうか?付き合ってる男女間のことですが、本音のところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なぜ私が怒っているのかわからんのか?

説明しなくてもわかるだろ?
察しろ!自分のやったことを思い出せ!想像しろ!当ててみろ!
って時にそう言います。
メンドクサイので放置でOKだと思います。
    • 0

男性に対して好意がある状態なら

・怒っているが、なぜ怒っているのかをうまく説明できない。
・心配してほしいが、「心配して」と露骨に要求するのははしたないという風潮のために口にできない。
・なんらかの、彼氏は関係ないあるいは悪くない出来事に対して腹を立てているのであり、彼氏は関係ないので「(あなたに対しては)怒ってない」と言っている。

男性に対して既に軽蔑の念があるパターンだと
・既に何度も説明したにも関わらず、相手が「何故怒らせたのか分かっていない」ので、言っても無駄だと思っている。
・理由を説明したら否定してくるなどで余計に腹立たしくなるのが過去の経験から分かっているので言いたくない。
交際して長い、結婚している、子どもがいるなどはこのパターンが多い気がします。
「妻が突然口を聞いてくれなくなった」みたいなエッセイ漫画とかありますが、あれはだいたいの場合まったくもって「突然」ではなくて、それまで奥さんがどんなに訴えてもどんなに目の前で大変な思いをしていてもまったく目も耳も貸さず無関心でいたために、奥さんが軽蔑と諦めの念から口をきかなくなったときに「突然」と感じるというだけのようです。
うちの両親もそうでしたが、完全に父の自業自得でしたね。
    • 0

女の機嫌に振り回されるようではモテないままだよ

放置がいちばん
    • 0

男ですが、それって結構なあるあるだと思いますよ。

本音というか、「なぜそうなのかは言われずともわかって」というようなもので、「怒ってる?」「何かあったの?」というようなことを聞いたりすること自体がたいてい裏目に出るパターンです。

本人もなぜそうなのかがわかってない状態の時もあるようです。

対策は、、、難しいかも。あまりその状況を打破しようとか思わないほうがいいかなと。
    • 0