電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲間外れ(または吹聴)にされている人に対して、心の中で敵意を捨てたら、いずれは通じると思いますか。理不尽といえば理不尽なんですが、いじめが好きな人がいて、さすがに仲間になりたいわけではないんですが、お互い、いざこざはない方がいいなあと思っています。

いままでは、何もしてないし、逆にうちはいいようにやられていて、全く謝る必要ないし、仲良くする必要ないと思っていましたが、謝らないまでも、私もやられたことは水に流せるので、せめてお互いが心穏やかに暮らせたらいいのにと思います。

A 回答 (2件)

それは人それぞれ、ケースバイケースです

貴方のケースならば貴方自身はそこまで
酷いことされてない、恨みがないので
なんとかなるでしょう
ただ、やられた方はそう簡単には忘れない

心穏やかに~が友人となる事なのか
世間話するレベルなのかでも変わるでしょう

んで、実際の所はその人の腰巾着になって
同等のいじめをしたいなら別ですが
いじめが好きな人と仲良くなってもメリットはない
互いに不干渉が最適解である
そこに敵意の有り無しはあまり関係はないけど
敵意を持ち続けてると人として劣化しやすいので
誰にたいしても敵意は持たない方が良い
    • 1
この回答へのお礼

忘れられなくて、忘れられなくて、怒りくるっていました。でもどんなに正論かざしてもその人には通じない人種かもしれないと思いました。

あなた様のいうように、せめて自分だけは、勇気を出して、過去のことは水に流し(理解されないだろうし、よけいに面白がるかもしれませんが、)敵意を持たないようにやってみようかなと自分の中で思いだしたところです。自己満足かもしれませんね。自分だけは、道を外れないようにしてみます。

もっと嫌なことをする人になったらいいのでは?いじめをする性格になってみたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

できないですね。。それは。