プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ヤフオクの出品に精通している方が多いと思い、アドバイスをお願いします。

8畳ほどの大きなカーペットを出品しようと思っています。
通常の宅配と異なり、どのような配送方法をしていいものか悩んでいます。
送料は落札者さまに負担していただくので、なるべく配送料金を抑えて発送したいと思いますが、何かいい発送方法はないでしょうか。

ちなみに商品の大きさは巻いた状態で175×30cm、重量は約20~25キロ程度、2枚組なので×2になります。
私は車を持っていませんので、梱包は簡易的に私ができると思いますが、基本的に集荷に来てくれる業者さんがいいのですが。。

良きアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前佐川急便でソファーベットを発送しました。

家まで取りに来てくれて、おおざっぱに周りをぷちぷちで梱包した状態で発送しました。
当時契約していたので新潟→大阪 ¥1000位だった気がします。
一度相談あれ。

あとは、やまと運輸の小さな引越し便ですが、けっこう高くつきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
佐川は企業契約をしていたのでしょうか。
私は個人での発送なので、契約をするのとしないのでは多分値段の差はありますよね。。
ヤマトの小さな引越し便を検索したら、申し訳ないくらい結構な値段でした…。
一度佐川に問い合わせたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 23:47

ヤマトの小さな引越し便は、言われるようにかなり割高です。


でも、ヤマト便はかなり安いですよ。
クロネコに勤めている友人の話によれば、料金設定が安からあまり進めない様にと言われているそうです。
逆を言えば、お得という事です。
前に18インチのタイヤを4本送った時も案外安い記憶があります。

1個が、20~25キロなので、2口より50キロにして一口で送る方が安いですよ。
営業所で聞けば料金を教えてもらえます。
当然、引き取りサービスもあります。
佐川と比べて安い方でしてくださいね。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ヤマトにも沢山あるんですね。「ヤマト便」かなりさんこうになりました。
明日早速比較検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:10

こんばんは。



私も時々大きいものを譲っていただくのですが主ピン者の方が好意的で安い方法を私が調べるとそれで送ってくださるというラッキーなことが多かったです(決して強制してません(^^;)

今回はサイズが一番問題ですよね。通常サイズでないですもんね。

それで私の場合は発着地にもよるのですがいつも福山通運が安価でした。

http://www.fukutsu.co.jp/

福山さんは集荷に来て下さいますし、あとは佐川急便ですね。

ヤマト運輸はサービスはいいのですがやっぱり他社と比べ高くなってしまうことが多いです。

良い配達会社が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者さんのご意見を嬉しく思います!
私もヤフオクで購入したりするのですが、大きなものは落札したことが無く…。
福山通運ですと、規格外になってしまい取り扱いがNGのようでした。
あと、過去に福山通運さんの配送で荷物が届いたことがあるのですが、荷物の届け方に疑問に思うことがあり…。けっこう自分が受け取ったときの印象も考えてしまいます。
けど、落札者側の客観的な意見を聞けてよかったです!
アドバイスをありがとうございました。
粘り強く希望に合う配達会社を見つけます!!

お礼日時:2005/03/24 01:15

早々のお返事ありがとうございます。



正直いいまして佐川急便でも福山通運でも取り扱いや配達の方のマナーは当りはずれがあると思います。

そういう意味ですとヤマト運輸は高額な分、集荷、配達員のマナーの教育はある程度ゆきとどいているようにも思います。

それで福山通運でも電話で問い合わせればHP規格外でもたぶん配達してくださると思います。

私も規格外の送料を確認し送っていただいたことがあります。

一応、確か佐川急便でも福山通運でも30万円の保証が付きますから落札者の方としては少しでも送料が安価なほうが喜んでいただけると思うのですが…

でも以前嫌なお思いをされたのであればお勧めはしません。

一応、下記サイトは規格内のサイズの送料比較ができますよ(^^)

http://www.shipping.jp/search.html

補足なんですが佐川急便は例えば20キロを2個ですと同じところに郵送するのも2個の送料がかかるんですが福山通運の場合は20キロ2個でも40キロ1個でも送り先が同じなら送料が同じで倍はかからないんです。たまたま私が問い合わせたときそのような2個で1個口という対応ができたのかもしれませんが梱包材とか考えると便利ですよね。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!