電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルービックキューブ(3×3×3)をやろうと思うのですが
分からない点があるので質問します。

ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか?

決まった問題の作り方はあるのでしょうか、それでないと
簡単な問題と難しい問題ができてしまうと思うのですが・・

そのような決まった作り方がないのなら、自分が(または他人にやってもらうなどして)これでよいと思うほど十分に回転させればよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

自分はルービックキューブ大好き人間です。


かなりハマってます。

>ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか?

この質問に関してですが、
ただ練習をしたいだけなら、適当にいろいろ回転させれば問題ないです。
コンピューターに解かせると、25手前後で完成させてしまうので、
公式には、25回転させればバラバラになっている、ということができます。
そろっているキューブをバラバラにすることを「スクランブル」といいます。

>決まった問題の作り方はあるのでしょうか

決まったものは、特にないです。(と思います)
でも毎回同じ人がスクランブルすると、そのひとの癖が出てしまうので、
「JessTimer」というソフト(ソフト名ではないが皆そう呼んでいる)を使ってみてはいかがですか。

URLがなくてすみませんが、「JessTimer」で検索すると、
ある英語のサイトが出てくると思います。
そのサイトの真ん中辺りにある「The timer」という枠の中の、
「download」のリンクをクリックします。
そして、出てきたページの真ん中の下のほうに、
「Puzzle timer」という枠がありますから、
その枠の右端にある紙のマークのところをクリックすることでダウンロードできます。
そのソフトを使うと、1回1回違う崩し方を得ることができます。
回転記号をご存じでしたら、使ってみてはいかがですか。
自分も使っていましたので、危険なものではないです。

ちなみに、ルービックキューブの大会は今でも開かれているみたいですよ。
自分も参加してみたいです。

わからない点があったら、また質問して下されば、できる範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも毎回同じ人がスクランブルすると、そのひとの癖が出てしまうの
で、
そうですよね。なんか無意識にでも規則的になってしまう気がします。

>「JessTimer」というソフト(ソフト名ではないが皆そう呼んでいる)>を使ってみてはいかがですか。
こんなものあるですね!
回転記号は今は分かりませんが、覚えていこうと思います。

>ちなみに、ルービックキューブの大会は今でも開かれているみたいですよ。
>自分も参加してみたいです。
大会なんか出たら、汗で滑って落としてしまいそう^^;
私はぜんぜん初心者なんで出られるわけもありませんが^^;

お礼日時:2007/08/12 11:58

 ルービックキューブ、懐かしいですね。


 キューブの組み立て方としては、これまで回答されているような最初に8隅を揃える方法の他に、まず白い面を揃え、次に青白以外の4色の面の白側二列を揃え、次に青側の4隅を揃え、最後に青面の辺に当たる部分を揃える方法がありました。この方法だと8隅を揃える方法よりもわずかに手数が多いようです。私はこの方法を使っていましたが、平均50秒台までは短縮できました。

ルービックキューブが流行った当時、いろいろなところで大会が行われていました。私は大阪でルービック教授がゲストで来ていた大会を見たことがあります。
その時のルールは、二人の対戦者が、まず主催者の用意したオフィシャルの新品キューブをお互いに存分に崩し、司会の合図で同時に交換して組み立てはじめる、というものでした。もちろん、崩し方によって異常に早く出来上がってしまうこともありますが、対戦者にとってすれば、自分で崩したのですから文句の言いようもありません。
 新品のキューブを使うのは、キューブは分解して接合部をきれいに磨くことでだいぶタイムが違ってくるからです。私の経験では、10秒くらいは違ってきます。
 それから司会の合図と同時に交換するのは、キューブの配置を事前に見せないためです。キューブ組み立ての所要時間短縮で一番重要なのは、パネルの配置を見回す時間を短縮することです。

 それ以外の遊びとして、六面を全部組み立てた状態から特定のパターンを作り上げる(全面市松模様とか)とか、一人が六面完成状態から一定回数の回転を加え、もう一人が同じ手数で元に戻す「詰めキューブ」なんていう遊び方も本に紹介されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

流行った当時大会まで開かれていたんですね、知りませんでした。
しかもルービック教授まで来ていたなんてビックリです。

>キューブ組み立ての所要時間短縮で一番重要なのは、
>パネルの配置を見回す時間を短縮することです。
何度も見直しちゃいけないんですね、なかなか慣れが
必要そうです^^;
いろいろな遊び方があるようですね、調べてみようと思います。

お礼日時:2005/06/18 11:58

図解のところを読んでいませんでした



4隅というのは
■□■
□□□
■□■のことでしょうか:

と言うより8頂点だけを見れば2×2×2ですね
頂点をそろえるのです

2で
■□■
□■□
■□■こうなり:

2×2×2がそろえば面中心をあわすのはその場所に移動するだけですから簡単です

その後対2面1組を選びそれを上面と下面とし
上面下面をそろえる

これは上から見たときに上面で言えば
■□■
□■□
■□■
の白い部分をそろえることに相当します
白い部分を互いに移動させるのです
一時的に2×2×2を壊してもすぐに元に戻すと言う作業で移動させます

そうすると横から見たときに
■■■
□□□
■■■
の白い部分8個がそろっていないことになります
これをそろえるのは
垂直方向に180度ねじって
真ん中を回して
垂直方向に180度ねじる
という作業をすれば上下面は壊さないで真ん中だけを変化させることができます

実を言うとこの私の方法は
2×2×2の部分ができれば後は簡単です


4×4×4はやったことがありませんが参考のため

4×4×4は
頂点の2×2×2の8個をそろえて
次に各面の中心部をみれば底にも2×2×2が有るのと同じになりますから
同じく2×2×2を解く方法でそれをそろえる
そうすると残ったのは各辺の両端をのぞいた2個ですね
それをそろえるのは同じく交換方式でそろえるのです
これはやったことが無くアイデアだけですが時間が有れば確実にできる方法ですね

5×5×5は頂点が2×2×2で面の中心部が3×3×3ですね
だから同じようにできるはずです
    • good
    • 0

私がやりたいと思っているのは3×3×3のもの


なのですが、上のほうで2×2×2という言葉が
出てきているのですが、3×3×3でもこの解法は有効なのでしょうか?:


最初から3×3×3の解法を提示したつもりですが
8隅を4隅と書き間違えたために誤解を受けたようです
誤解されたので3×3×3における私の解法をもう1度書きます
これを解いたのは出始めたばかりでなんらかの解法が公開されていなかったときです

1.2×2×2を解いて8隅をそろえる
2.上下2面を選びそろえる
この段階で残りは側面の8個のみ
3.側面8個をそろえる

各ステップで以前のステップを壊すのは1時的にする
すなわちパーツを移動させながら元のそろった状態にすると言う作業の繰り返しです
この方法では平均1分足らず最大36秒だったと記憶してます
チャンピョンには少し及ばないところでした

もちろん壊すときには完全にめちゃくちゃにするのです
    • good
    • 0

#3です



回りが悪いということですが 分解しますと駆動部があります
その回る所にミシン油(って私は言ってましたが機械油というんでしょうか(汗))を注すと回りが良くなります
ただし安物の難点として早い回転に伴って 分解しやすくなってしまうというのがありました はたして今のモノがどうか。。。

解法は 当時ケイスごとのいろいろな揃え方が記されたモノ(アンチョコって言うんでしょうか)が出まして それを見ながら何回か揃えているうちに それを見なくても一分程度で出来るようになったものでした(親父と一緒になって熱中したのを覚えてます)
もっとも子供だったので集中力や記憶力も今の数倍はあったでしょうけど。。。 今の私はとてもあの頃のように熱中できないだろうなぁ^^;

質問者氏が狙っていたわけでないでしょうが 私 久し振りに懐かしく楽しい気分になりました ありがとうございました

あっ! どうか6面揃うよう頑張ってください
解法を紹介しているサイトがあるかもしれませんよ
無責任な回答で スミマセンでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

ミシン油ですね、調べてみようと思います。
今は解放手順書みたいなものを見れば6面完成
できるようになりました。見ずにできる
ようになりたいので、何回もやるしかないですよね^^;
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 11:53

4隅をそろえるは8隅をそろえるの間違いです


1は従って2×2×2のキューブをそろえると言うことです
    • good
    • 0

当時私も夢中になりました


1日2時間10時間程度かかって開放を編み出しました

1.4隅をそろえる
2.4隅と面中心をそろえる
3.上面と下面をそろえる(残りは側面8個ですね)
4.側面の8個をそろえる

各ステップにおいて前ステップを壊すのは1時的に壊すだけにとどめます

これにより編み出した方法では50秒程度でできるようになりました

当時の名人は30秒前後だったかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
1で
4隅というのは
■□■
□□□
■□■のことでしょうか

2で
■□■
□■□
■□■こうなり

3で上面と下面をそろえて
側面8個というのがいまいちわかりません><

私がやりたいと思っているのは3×3×3のもの
なのですが、上のほうで2×2×2という言葉が
出てきているのですが、3×3×3でもこの解法は有効なのでしょうか?

補足日時:2005/03/24 12:06
    • good
    • 0

なつかしいですね!


小学生の頃に流行りました

問題が解けたら(=6面が揃ったら) 持つ手で適当にキューブの角度を変えたり面を変えたりしながらぐるぐる回して配置をバラバラにして またやってました

参考になりましたでしょうか??

この回答への補足

持つ手で適当にキューブの角度を変えたり面を
変えたりしながらぐるぐる回して配置をバラバラすのですね、参考になりました。

一回解けるごとに問題を作り直さないといけないのが
すこしめんどそうですけども、はじめのうちは速く解ける
はずもないので、頻繁に作り直すことはなさそうですね
ありがとうございました^^

補足日時:2005/03/24 11:54
    • good
    • 0

正式な遊び方ですか。


そう言われると正直答えにくいというか、考えたこともなかったです。

私はとにかくぐちゃぐちゃにめいっぱい回します。
そこから6面揃える事が正式な遊び方じゃないのでしょうか?
…簡単な問題、難しい問題。
私はどんな簡単な問題でも難しくしてしまう自信があります。(笑)

こういう質問をされるって事はotaksさんは簡単に何度も6面揃えられるのでしょうかね?

この回答への補足

めいっぱい回すんですね、参考になりました。
ルービックキューブは100円均一で買ってきたのですが、
いかんせん質が悪くて回転させることもままならないので
おもちゃ屋に行って少し高いものを買ってこようと思っている
段階です。ありがとうございました^^

補足日時:2005/03/24 11:50
    • good
    • 0

ルービックキューブについて



1面であれば比較的多くの人が揃えられるルービックキューブですが、6面完成となるとそう簡単にできることではありません。崩れてしまったルービックキューブを元に戻したい方、6面を揃える手順を覚えて友人を驚かせたい方など、どうぞごゆっくりお楽しみください。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2005/03/24 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!