toolみたいなバンド知ってたら紹介して下さい。
でもプログレッシブとかへヴィロックとかそういう解釈じゃなくて、
雰囲気重視です。なんかうまく言い表せないモノあるじゃない?toolって。
孤高っていうか、唯一無二の存在っていうか。
そういうの教えてgoo。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SWANS聞けや!!!まじで

    • good
    • 0

>孤高っていうか、唯一無二の存在っていうか


ジャンルや時代は全く違いますが、The Pop Group及びMark Stewartなんてどうでしょうか?

http://ccwf.cc.utexas.edu/~edge/pop_group/

参考URL:http://ccwf.cc.utexas.edu/~edge/pop_group/
    • good
    • 0

私自身、よーこんな内容で回答するなーと感心しますが(笑)、「思いつき」をとりあえず。



チェック済みかも知れませんが、NINE INCH NAILSのアルバム"FRAGILE"なんかどうでしょうか?結構雰囲気近いですけど・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865709

あと少し強引ですがSOUNDGARDENのアルバム"SUPERUNKNOWN"。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=277596

それとA PERFECT CIRCLEはチェック済みですよね(念の為)。
こんなんですみません。又思いついたら来ます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865709,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=277596
    • good
    • 0

雰囲気重視で通じるものがあるバンドですか。


難しいですね。toolの最新作は試聴のみですませちゃいましたから
さらに難しいなあ(苦笑)
とりあえず思いついたのを挙げてみます。

・dellinger escape plan
 スピーディーで複雑なリズム、急な曲展開を混沌とした雰囲気で行いつつも、異様なテンションを保つハードコア系バンド。ビーストフェストにきてましたね。
・system of a down
 ボーカルが笑える。割に妙。有名どころですね。
・mesugaah
 馬鹿みたいに複雑なリズムと楽器アンサンブル。なのにスラッシュメタル。
・Mr.bungle
 マイク・パットン率いる変態馬鹿ミクスチャー。上手い。馬鹿っぽいのでtoolとは違うか(笑

等どうでしょうか。
自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク・パットンはfaith no moreだけ聴きました。馬鹿っぽいけど重要な人物だと感じました。最近思ったんですが、MUSEの新作って、雰囲気近いかなって。

お礼日時:2001/09/14 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

バンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

初めてライブハウスでライブを観るので、雰囲気がよく分かりません。
観に行くバンドのTシャツを持っていなくて、他にどういうのがいいかもわからないので、
去年行った、野外フェスのTシャツを着ようと考えているのですが、
そのフェスにそのバンドが出ていたわけでもないので、正直浮いてしまわないか心配で。

くだらない質問かもしれませんが期間も迫ってて焦っているので、
ライブ経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバンドのライブに行かれるかわかりませんが、
基本、そのバンドのTシャツじゃなくても問題ないと思います。
特にフェスのTシャツであれば問題ないかと。

逆にほかのバンドの名前が大きく書いてあるTシャツを
別のバンドのライブに着ているのは、
やっぱりそのバンドのファンからしては気持ちいいものでは
ないかと思いますが、基本的に服装は常識の範囲内で
自由でいいと思いますよ!

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

QロックTシャツ・バンドTシャツ探してます。

レッチリなど、海外アーティストのTシャツを探しています。
バンドTシャツ・ロックTシャツを都内近郊で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
ネット通販ではなく、実店舗にて探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高円寺の名店です。品揃え豊富です。

参考URL:http://www.lastbandit.co.jp/

Qプログレッシブロック

ハードロック・へヴィメタルを中心に聞いているのですが、今のマイブームは、プログレではありますがASIAです。
キングクリムゾンやイエスなどは知っているのですが、その他のバンドでASIAのような雰囲気を持ったバンドを知りたいです。その他、80年代から活躍するプログレバンド、お勧めのバンドなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出ていないバンドですと、

RUSH:2112(1976年作)
:MOVING PICTURES(1981年作)

FOCUS:MOVING WAVES(1971年作)

TEMPEST:TEMPEST(1973年作)

KING'S X:FAITH HOPE LOVE(1990年作)

THE MARS VOLTA:FRANCES
THE MUTE(2005年作)

HR/HMを聴いているなら

QUEENSRYCHE、DREAMTHEATER、SYMPHONY X、VOIVOD、NEVERMORE、OPETH、SAVATAGE等はプログレの要素もあるので聴きやすいと思います。

QTシャツやリストバンドなどを作ってくれるサイト(日本で)

ある人達にプレゼントする為に皆で作ろうと
言う事になったのですが、デザインは出来ても
Tシャツなどは頼んだほうが良いよと言われたので
Tシャツやリストバンドなどをこちらのデザインに
沿って作ってくれるようなサイトを探しています。
そういうサイトありませんか?

Aベストアンサー

リストバンドは下記でオーダーメイドできます。
Tシャツは他の方にまかせます。

ネットで検索すればいくつか見つかると思いますが?

参考URL:http://www.haramakiya.com/index.htm

Qおすすめのプログレッシブロック

おすすめのプログレッシブロックを教えてください。
昔、ハードロック、ヘビーメタルに凝っていましたがプログレッシブロックはほとんど聴いたことがありません。初心でも聴きやすい曲をお願いします。

Aベストアンサー

聴きやすそうな曲をピックアップしてみました。お気に召せば幸いです。


Pink Floyd-Another Brick In The Wall

http://m.youtube.com/watch?v=xpxd3pZAVHI&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

Genesis - Follow You, Follow Me

http://m.youtube.com/watch?v=h9zj11gf9Qk&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google
King Crimson - 21st Century Schizoid Man

http://m.youtube.com/watch?v=ujIbpt-CCTY&hl=ja&gl=JP&guid=&client=mv-google

Yes - Roundabout

http://m.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

Emerson Lake & Palmer - Karn Evil 9 (Part 1)

http://m.youtube.com/watch?v=yIFBpn7_uBQ&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google
UK - Rendezvous 6:02

http://m.youtube.com/watch?v=1XG-tZRdTzQ&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

聴きやすそうな曲をピックアップしてみました。お気に召せば幸いです。


Pink Floyd-Another Brick In The Wall

http://m.youtube.com/watch?v=xpxd3pZAVHI&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

Genesis - Follow You, Follow Me

http://m.youtube.com/watch?v=h9zj11gf9Qk&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google
King Crimson - 21st Century Schizoid Man

http://m.youtube.com/watch?v=ujIbpt-CCTY&hl=ja&gl=JP&guid=&client=mv-google

Yes - Roundabout

http://m.youtube.com/watch?v=-T...続きを読む

Q個人でバンドTシャツを作成して販売する場合

個人でTシャツを作成しています。


そこで質問なのですが、
例えば、有名なバンドNIRVANA等のバンド名を
公式に使用されているフォントではなく、別のフォントなどで書き
Tシャツにプリントし、販売した場合、権利関係の法律に触れるのでしょうか?

NIRVANAはサンスクリット語で『吹き消すとか、消滅』という意味だそうですが、
ただ単にNIRVANAのプリントされたものであれば
バンド名なのか、上記の単なるサンスクリット語の単語なのか
区別がつかないと思いますので特に問題はないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デザインTシャツにNIRVANAという単語を使いたいのか、いわゆるパチもの商品を作って売りたいのか、どちらかわからないので、絞った回答ができませんが。

グッチやシャネルのパチものが横行していることを考えれば、作ったものを何も言わずに売るだけならグレーゾーンです。
「NIRVANAのTシャツです」と書いた場合、かなり際どくなります。
勘違いして購入した人とトラブルになる可能性は秘めています。
そうなった場合、自分としては「NIRVANAの(文字が入った)Tシャツです」というつもりだったと主張しても、じゃあOKと簡単にはいかないでしょう。

NIRVANAという単語が好きでデザインに入れたいということであれば、「バンドNIRVANAとは関係のないオリジナルです」などと注意書きしておけば問題はないと思います。

Qプログレッシブ・ロックのお勧めは?

こんばんは。

僕は今まで洋楽を聞く趣味はなかったのですが、先日新聞記事で特集されているのを見てプログレッシブ・ロックに興味を持ちYesの「危機」「こわれもの」、ピンクフロイドの「The Wall」「狂気」を借りて聞いてみました。

どれも初めは「意味がわからない!」と切り捨てていたのですが耳が慣れると心地よいBGMとして聞くことができて、他の曲も聴いてみたくなりました。
上記四作品の中だと「危機」が一番気に入ったのですが、他にも抑えておくべきアーティスト、作品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プログレの概要は他の回答者の皆様が詳しい解説をされてますので、自分は質問者様の『心地よいBGM』としての観点から、お薦めをいくつか挙げます。

シンセミュージックの始祖タンジェリン・ドリーム『フェードラ』『ルビコン』『リコシェ』

その支流クラウス・シュルツ『タイム・ウインド』『ムーン・ドーン』『ミラージュ』

イギリス民謡風マイク・オールドフィールド『チューブラ・ベルズ』『オマドーン』

鬼才ブライアン・イーノ(元ロキシー・ミュージック)『ディスクリート・ミュージック』『ミュージック・フォー・エアポーツ』

クリムゾンのロバート・フィリップ&ブライアン・イーノ『ノー・プシー・フッティング』『イブニング・スター』

どれも、TV番組のワイドショーなんかによく効果音として使われます。是非御一聴を。


また、世間から白い目で見られるのが苦痛であれば、昼間は堂々とキャラバンやルネッサンスなどをスピーカで聴いて健全さをアピールし、夜はアレア、マグマ、ザッパ、ファウスト、ユニヴェル・ゼロなどをヘッドホンで黙々と聴くのも一興に存じます。(爆)


それにしても、プログレとなると皆さん熱い(暑苦しい?)ですねえ。

プログレの概要は他の回答者の皆様が詳しい解説をされてますので、自分は質問者様の『心地よいBGM』としての観点から、お薦めをいくつか挙げます。

シンセミュージックの始祖タンジェリン・ドリーム『フェードラ』『ルビコン』『リコシェ』

その支流クラウス・シュルツ『タイム・ウインド』『ムーン・ドーン』『ミラージュ』

イギリス民謡風マイク・オールドフィールド『チューブラ・ベルズ』『オマドーン』

鬼才ブライアン・イーノ(元ロキシー・ミュージック)『ディスクリート・ミュージック』『ミ...続きを読む

Q伝説のロックバンドの、ブランド系Tシャツ

最近ブランド系のTシャツで、ローリングストーンズやレッド・ツェッペリン、エアロスミス、ドアーズ、クリーム、クイーンなどなど、「伝説」とも言える海外ロックバンドのTシャツをよく見かけます。「コテコテのロック」って匂いのするものじゃなくて、洗練されててオシャレなんだけど「実は伝説のロックバンド」って感じのTシャツが希望です。5月22日のフジ系芸人歌合戦みたいな番組で、ペナルティのワッキーさんが着ていた、ツェッペリンのTシャツみたいなイメージです。

しかし私も1枚か2枚欲しいのですが、どこに売っているのか、どこの店を探せばいいのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。特に欲しいのは、ローリングストーンズのものです。

Aベストアンサー

もう1店補足です。

モノマニア
http://www.monomania.jp/list/list5/index.html

↑ここはサイズ展開が豊富です。
他のページも割と面白かったです。

Qあんまり有名じゃないけどいい曲!

あんまり知られてないけどかっこいいバンドやアーティストで
おすすめがあったら教えて下さい!
ジャンルは問いません。でもできればロックで・
演奏がいいとかでもいいです。
ちなみに私が好きなのはマリリン・マンソンやMR.BIGなどです・・・

Aベストアンサー

う~ん、VANDENBERGの名前が挙がっていたので、来てしまいました(笑)。

VANDENBERGなら個人的に“HEADING FOR A STORM”というアルバムがオススメ。

多分あんまり知られてないバンドで個人的オススメは、

○ガール:LAガンズのVo.フィリップ・ルイス、デフレパードのG.フィル・コリンがいたバンド。かっこいいのは、フィル・コリンのギタープレイのみ(笑)。タワーとかで廃盤になってないから有名なのかな?(笑)。渋谷のTSUTAYAでは、レンタルされていました(笑)。

○ジョン・ノーラムの“TOTAL CONTROL”:ジョン・ノーラムは、ヨーロッパのギタリストだったから有名かな(笑)。ギタリストじゃないとギタリストのソロアルバムってあまり聴かないと思うのですが…。"LOVE IS MEANT TO LAST FOREVER"という曲は、プロモもあったから知ってる人には有名かな。

○INTRUDERの“BELIEVER”:既に廃盤(汗)。ボン・ジョヴィの"夜明けのラナウェイ"を作ったのは、実はINTRUDERのVoの人らしい。小生も最近中古ショップで購入(爆)。

○ディスタンス(The Distance)の“The Distance”:あのヤングギターのアルバム紹介で90点以上の評価をされたらしい。有名なのか(謎)。

○ジェイソン・ベッカーの“PERPETUAL BURN”:ギターインストアルバム。このアルバム聴いたらポール・ギルバートのギタープレイなんてお子ちゃまに感じます。

あとは、キール、ジェフリア、MADISON辺りが個人的オススメ。廃盤チェックしてないので、既に廃盤になってたらすんません。でも、聴いておいて損は無いと思うよ。多分(笑)。

参考までに…、失礼いたしました。

う~ん、VANDENBERGの名前が挙がっていたので、来てしまいました(笑)。

VANDENBERGなら個人的に“HEADING FOR A STORM”というアルバムがオススメ。

多分あんまり知られてないバンドで個人的オススメは、

○ガール:LAガンズのVo.フィリップ・ルイス、デフレパードのG.フィル・コリンがいたバンド。かっこいいのは、フィル・コリンのギタープレイのみ(笑)。タワーとかで廃盤になってないから有名なのかな?(笑)。渋谷のTSUTAYAでは、レンタルされていました(笑)。

○ジョン・ノーラムの“TOTAL CON...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報