アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私はクラシックや癒し系のサントラをよくきくのですが、いい曲だなぁと思っても、感動できる曲が意外と少ないです。(多分、たくさんある曲の中の一部しか聞いていないからだと思うのですが…。多すぎて、どれから手をつけたらいいのやらという感じです。)
お勧めの曲(皆様が感動されたクラシックや癒し系のサントラ)を教えていただけませんか!?
マイナーな民謡なども大歓迎です。
ちなみに私はリストのラ・カンパネラやJSバッハのG線上のアリア、宗次郎の大黄河、加古隆のパリは燃えているか、千住明のグロリア~希望の光~、坂本龍一のエナジーフローなどが好きです。

A 回答 (17件中1~10件)

キース・ジャレットの「ザ・ケルン・コンサート」


絶対お勧めです。
1.ケルン,1975年1月24日,パート1
2.ケルン,1975年1月24日,パート2a
3.ケルン,1975年1月24日,パート2b
4.ケルン,1975年1月24日,パート2c
の4曲ですが、私の場合は特に3、4曲目。
何度聞いても感動します。
この20年で1000回は聞いたと思います。
私の知り合いはそれ以上の回数を聞いたと言っていました(笑)

参考URL:http://www.satonao.com/cd/jazz/koln.html

この回答への補足

お礼のパート2です

昨日(3月29日)、「ザ・ケルン・コンサート」購入しました。1995円で買えました♪
いい曲ですね!引き込まれるというか、緊張感が伝わってきました。私は1曲目の真ん中ら辺と4曲目が特に好きです。感動しました!
thsawachan様は20年で1000回もお聞きになられたのですね(20年前…まだ私は生まれてなかったかもしれません)!私も負けないくらい聞きたいです(笑)
知り合いや家族にも勧めたいです。
本当にいいCDの紹介ありがとうございました!

補足日時:2005/03/30 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!大変うれしいです!
参考URL拝読しましたが興味深いです。
ジャズをあまり聞いた事がないので、これを機会に聞いてみようと思います!!

お礼日時:2005/03/24 02:53

こんにちは



ラフマニノフの
ピアノ協奏曲 第2番
はどうでしょう ロマンチックで好きです
 
癒しな感じではないんですが

アマリア・ロドリゲス
ポルトガルの民族音楽 ファドの歌手です
日本の演歌みたいな感じです

あと日本の 朝崎郁恵 
奄美の島唄の歌い手です
特に「うたばうたゆん」のなかの
おぼくり~ええうみ  
がおすすめです

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/artist/detail/35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
どれもこれも初めて聞くアーティストたちですが、興味深いものばかりです^^
アマリア・ロドリゲスやラフマニノフのCDは比較的安価で購入できるようなので近いうちに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/24 03:34

私はペッヘル・ベルの「カノン」が好きです。


ちょっと有名すぎるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ聞いたことがないのでぜひ聞いてみたいです!!!

お礼日時:2005/03/25 18:47

もう解散してしまったんですが、


クライズラー&カンパニーの曲はいかがでしょうか?
クラシックがアレンジされていてとても聞きやすいです。
感動します!!
ちなみにクライズラー&カンパニーはヴァイオリン、ベース、シンセという組み合わせで、
ヴァイオリンはあの葉加瀬太郎さんです。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1104523/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URL拝読しました。興味深いです!
葉加瀬さんってグループでやってらっしゃったのですか!
私も葉加瀬さんをソロで聞くことがありますが、グループだとまた違う感じで楽しめそうです!!

お礼日時:2005/03/25 18:56

ウェブで曲を公開している人の中にも、すばらしい曲を作っている人もいます。


僕は、Arecaさんの"and so I fall close to you ~Ocean meets Moon~ 【Euphoric Love Edition】"に感動しました。

参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a00 …

この回答への補足

"and so I fall close to you ~Ocean meets Moon~ 【Euphoric Love Edition】"拝聴しました!
素晴らしい曲でした!何か幻想的というか天国にいるような感じでした。気持ちいい美しい曲ですね!聞いているときは日ごろの鬱憤も忘れられました^^
MP3をCDに焼いてプレーヤーで聞けるのも嬉しいです♪
いい曲のご紹介ありがとうございました!

補足日時:2005/03/26 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オリジナル曲を公開したり既存曲を弾いて投稿したりするサイトって本当にすごい方のはすごいですよね!
当方、大学でネットやっているので今のところ音が出せませんが、次回イヤホンを持っていって聞かせていただきます!(せっかく回答していただいた皆様のお勧め曲は全て聞きたいですが、お礼を優先させました。聞いた後に改めてお礼を補足でさせてくださいm(--)m)

お礼日時:2005/03/25 19:14

こんにちは!


では、定番中の定番ですが・・映画のサントラ「ニュー・シネマ・パラダイス」なんかどうですか?

こんなシンプルなメロディなのに、どうしてこんなに泣けてしまうんだろう?
一度聞いたら忘れられないメロディ。
映画を観ていない人でも、このサントラを聞くだけで、観た気になってしまう・・・

ほんと、イタリアの作曲家はみな天才です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ニュー・シネマ・パラダイスですか!
素晴らしい定番サントラなのですね!
この映画も感動作みたいですね!アカデミー賞でしたか!その時分は結構幼かったもので、作品を観てなかったです(>_<)
サントラも映画も早速レンタルor購入したいです!
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画ではマレーナを見ました。イタリアの映画や音楽には哀愁を誘うものが多いのでいいですよね!

お礼日時:2005/03/26 07:17

 私のおすすめは、先日放送された「日本ゴールドディスク大賞」で、フジ子・ヘミングさんも演奏されていた、「ショパンのノクターン」です。


 中でも、「ノクターン 作品9の2」は、私が「おすすめの映画」というご質問で常に回答の「愛情物語」で使用された有名な曲です。
 この曲を耳にすれば、映画の感動のシーンを思い浮かべずにはいられません。
 残念ながら、フジ子・ヘミングさんの演奏のものには、この曲が収録されたCDが無いようですので、私が聴いているクラウディオ・アラウのCDを、参考URLに紹介しておきます。
 また、ユニバーサル・ミュージックより発売の「愛情物語」オリジナル・サウンドトラック(UICY-3578)も、おすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速ノクターンを聞いてみようと思います!

私もフジ子・ヘミングさんは大好きですので、彼女の弾く「ショパンのノクターン」も是非聞いてみたいです!いつか発売してほしいですね!
「愛情物語」も観てみたいです!

ps.回答回数3000おめでとうございます!

お礼日時:2005/03/26 07:35

ヴィヴァルディ



ヴァイオリン協奏曲集<四季>

ヴァイオリン協奏曲イ短調(「調和の霊感」第6番)


クラシックは本当に幅が広いと思います。よくラジオなんかで流れるものをチェックしてリストを作っていました。いい曲だと思っても、演奏者が違うと全く感じが変わっていたりしますしね。

下記URLはMIDIで沢山聴けます。
トップページのURLを載せます。
http://homepage1.nifty.com/jesty/index.html
http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jesty/index.html, http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヴィヴァルディは私も大好きです!初めて買ったCDがヴィヴァルディでした。小学生の頃でした。
でもご紹介のHPを拝読し、たくさんの作曲をしたヴィヴァルディのごくごく一部しか聴いたことがないのだなぁと再認識致しました。
ヴァイオリン協奏曲イ短調(「調和の霊感」第6番)は悲しい感じでいて癒される不思議な曲でした!
HPのご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 08:20

#8です。



バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」
下記URLでフリーでDLできます。

モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
(#8で聴けます)
                                               

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一、第二楽章はCMやBGMなどで聞きますが、改めて聞くとやはりいいものです!
第三、第四楽章は初めて聞きました。やはりいい曲でした!モーツァルトは天才ですね!それだけに第五楽章を聞けないのが残念です。

バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」も拝聴しました。
昔聞いたことがあるみたいで、とても懐かしい感じがしました。癒されました!

お礼日時:2005/03/26 08:42

ドビュッシーのピアノ曲はどうでしょう?



「亜麻色の髪の乙女」「2つのアラベスク 第1番」「夢」なんかは有名なので、1fan9さんもきっと一度はお聞きになってると思います。
お茶の時間のBGMとかにすると、優雅な気分に浸れますよ!気分はまさにおフランス☆

オケだと、ブラームスの「交響曲 第一番」「ハイドンの主題による変奏曲」も個人的にオススメです。
一度お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もドビュッシー大好きです!
お茶の時間のBGMですか!素晴らしいアイデアですね!
その優雅な気分を想像しただけでおフランス気分になってきました☆ Merci beaucoup. (どうもありがとうございます。) 

他にご紹介頂いた曲も早速聞いてみたいです!

お礼日時:2005/03/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!