電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例え好きでお付き合いしてても
期間が長くなればなるほど
お互いの嫌なとこや愚痴って出てきませんか?

でもだから
=別れる
って訳ではなくて。
日常のちょっとした愚痴

を、言うのも許されません
「僕の愚痴ばかり」
「別れたいの?」そんなことばかり
そんなことはありません。しっかり惚気も言っているのに
悪いことしか見ていない
↑これも愚痴になっちゃってますね(--;)

カップルや夫婦の皆さんは
お互いのパートナーに
一切負の感情は抱かないものなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • すみません、言葉足らずで
    本人にでは無く
    友達や家族に、です

    もちろん私も口が裂けても
    好きになった人にあーだこーだ言えません(--;)

      補足日時:2022/04/04 09:51

A 回答 (3件)

出てきますね。


でもそれをそのまま相手に言うのは思い遣りがないかな。
それを聞かされた相手はどういう気持ちになるか。
そこをしっかり考えることは大事だと思います。

伝えるなら「愚痴」じゃなく「お願い」にしましょう。
「〜が嫌」「〜な所が好きじゃない」ではなく、
「〜してくれたら嬉しいな」とかね。
後は伝えたら改善できることなのかどうかも考えつつ、
相手に改善を求めるときは自分のことも振り返るのが大事です。
    • good
    • 0

親しき中にも礼儀あり。

慣れ親しんだからと言って、相手の欠点や聞いて不快になることを言って良いなんてルールは無いと思います。人間と生きてきて好きで一緒になった人ぐらい、幸せにしないとね。聞いて楽しい話しと旦那が好きな物しか出さないから、母ちゃん大好きっ子。土曜はモーニングを食べに行くし、日曜は外食。大事にしたら大事にしてくれる。彼氏は貴方の愚痴やけなす為に存在していないし、そんな女抱きたくないから家に帰ってこなくなる。あきたから出ていって欲しいんだ。
    • good
    • 1

そんなものでしょう。

一緒の時間が長ければ、ベタ惚れ期間はそう永くは続かない。

多少は相手の言うことは聞き、多少は相手のことは目をつぶる。
それでもヤッパリということはあるでしょう。

それでも長く続くケースもある。例えば、互いにお互いのことで新しい発見があるとか、お互いに成長し、惚れ直す部分が出るとかいうことでしょうか。

お互い人間ですもの。日々の生活の中で相手を思いやる心が持続し、仕事や学業や精神性・社会性でお互いに成長する。それがポイントでしょうか。二人とも、又はどちらか一方でもそれが欠けたら、欠けられたほうは他の誰かのほうに向いてしまうことも出てくるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!