プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はどんな曲を聴いていますか?

A 回答 (5件)

在米の年寄です。

小さいころから、マーチングバンド、クラシックオケ、ジャブバンドなどでリズムセクションでやってきました。
若いころはグリーやバンドでボーカルもしました。

育ったのが、ビートルズやカーペンターズ、ローリングストーンズ、ダークダックスやデュークエイセス、アンディ―ウィリアムズやジュリーアンドリュース、カラヤンやバーンスタインなんかが現役でバリバリだったころで、歌詞や歌唱、演奏の技を競う見ものの世界があった時代でした。

なので、今の格好だけで、何人いてもみな同じ旋律を歌い、強弱も無ければ詫び錆もない、芸人なのに技のない AKB とか BTS なんかのどこが良いのか私にはわかりません。

そんな意味では私は当地のカントリーソングの力量ある人たちの曲が好きでいつも聞いています。

だいたいは 1940 年代から 1990 年代です。
( 2000 年代に入ってからは生きるのに忙しくて聞いていなかったので・・・ )

古いのはビッグバンドジャズあたりで、後年のものだとカントリーです。

日本でアメリカのカントリーというとカウボーイハットをかぶった人がヒーハーした歌を歌ったり、ジョンデンバーのカントリーロードだったりします。

でも、後者は同じカントリーのカテゴリーでも、いわゆる『民謡』に属したカントリーフォーク、前者も日本で言えば『演歌』に相当するようなカーボーイソングです。
もっと広く親しまれている『カントリー』は、日本ならさしずめ『歌謡曲』。

ビルボードのポップスが歌謡曲と思っている方が居ますが、あれはいわゆるニューエイジ。
同じ歌謡曲ジャンルでも、一部の若い人の世界です。

なので、一番広い世代に聞かれている曲と言えば、たぶんカントリーポップスでしょう。
この時の『カントリー』と言う言葉は、『田舎』とか『西部』『カウボーイ』のイメージではなく、『アメリカ』という意味なのです。

ではその世界で私のおすすめは、1990年代という事で古くて恐縮ですが、以下をどうぞ。

Collin Raye(コリン・レイ)で If I were you

John Michael Montgomery(ジョン・マイケル・モントゴメリー)で、I swear you

コリンは発音がきれいですが、ジョンは南部なまりがきついので歌詞を聞き分けるのは難しいです。
でも、どちらもスローなバラードで聞いていてホッとすると思います。

お気に召せば幸いです。
    • 0

歌謡曲演歌専門

• 0

BGM代わりにジャズです。

もう1台のPCから、ユーチューブで聞いています。
    • 0

ワンオクです。

• 0

昨夜、宇多田ヒカル/ 「Eternally」を聴きました。

• 0