プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との今後についてご相談なんですが
長いけど最後まで見て頂けたら幸いです( > < )

現在付き合って4ヶ月の彼氏がいます。

彼とは勉強や部活の関係で、会って話したり
遊んだりできるのは、月一程度です。4、5回遊びました。

電話も彼が苦手で、したことありません。
学校でも目も合わせないし話さないし
遊んでいる時以外は(付き合ってるって言えるのかなこれ)
って思うレベルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本題?にはいるんですが、

今までは、

好き → ずっといっしょにいる!

だったんですが最近

好き → 一緒にいたい
→ お別れ

っていう風に心のどこかで考え方が
枝分かれしてしまうんです、、。

そう思う理由がいくつかありまして、

① 彼が付き合ってることを隠したがる
→ いじられるからって理由もあると思うし、いいんですけど
2人でデートしてる時も知り合いがいたら、顔を手で隠して、「あぶねえ、バレるとこだった」とか言うんです。
彼は一途なので浮気とかの心配は全然してないんですけど
そんなに私嫌かな?とか思っちゃって傷つくんです、、
本当はもっと彼女自慢して欲しいってのは切実な願い笑

② キレっぽい
→ 前にも相談させて頂いたんですけど、かなりキレっぽいんですよ、、 ここで怒る?!ってとこで怒ったりとかして
考え方が私と真逆というか、、。

③ 怒った時の口調がきつい
→ 〇ね とか こ〇したい とか簡単に口にします
今はまだ私には言ってきませんが、もう少し長く付き合ったら私も言われるかもです、笑

④ 話が続かない
→ お喋りでバカな私と比べて彼は口数も少なく真面目で忠実
私の性格的にも、ツッコんでくれる人や一緒にふざけあってくれる人と居たらすごい楽しいんですが、彼はツッコんでもくれない、一緒にバカできない、、。

まあ一緒にいたら落ち着くので、結婚するなら彼みたいに落ち着いてる方がいいのかもしれませんが。


⑤ いつも自分の話ばかり
→ 彼はいっつも自分の話をしてますが、私は対して聞き上手でもないし、私の知らないスポーツの話なのでついていけない時もあります。私みたいな未熟よりもっと詳しい人と語り合った方がいいのに、、って思っちゃいます。


そんなこんなで長くなったんですが、
私がこのまま彼と居てもお互い幸せになれると思いますか?

それとも、性格があってないから早いうちに
お別れするべきでしょうか。

A 回答 (1件)

なぜ一緒に居るんだろう…って印象があったりする。



質問文から類推される彼の特徴
・無口
・真面目(※後述)
・経験値不足

互いの印象
・相手に対する配慮の欠如

おそらく彼は交際に慣れていないし、男女の成長差の影響もあるだろうね。
ボキャブラリも少ないので表現が下手。
※真面目と書いたけど、実際は対応力に欠けるため臨機応変な引き出しが無く、その結果真面目を演出することでズボラに回避してるのだと思われる。
例えばハラ立たしい時、自分をコントロールしつつ建設的な方向へ打開策を講じるべきシーンで、ただ相手を罵るだけの強烈なワードでごまかす…みたいな。
このまま成長してしまうと残念な男になってしまうんだけど、普通は成長段階で緩和されて行く。
たぶん彼は彼なりに頑張っているのだろうが、キミが全然物足りないのは、そういったプロセスに気付いていないのだと思う。
交際して行く中で、彼に寄り添いながら矯正して行ければいいけど、そんなコトまでしたくないなら一旦距離を置く選択もある。

キミに対して、~すべきとは思わない。
あんまり期待すると彼も居心地悪いだろうし、キレる引き出ししかないまま成長すると、それはDVに拠り所を求めるしか思考が働かなくなる懸念もある。そういうのを「真面目だから」とは言えないよね。
交際を続けるなら、気長に待つことも視野に入れた方が良いかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(*_ _)

気長に待ってみようと思います笑

お礼日時:2022/04/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!