こんにちは。私の悩みは赤面になるということです。
今までのみなさんの悩みをみて、赤面は恥ずかしくないんだな。と思えるようになったのですが、どうもこれは本当に困るんです。
それは『気になる人が話しの話題になると赤面になる』ということです。
なので話にその人の名前すら出せません。
友達と喋っていても赤くなった顔をみられるのは嫌なので・・・。
いろいろ友達に聞かれるのも嫌いな方なのでできれば直したいのですが、意識のもちようですかね。。。

A 回答 (4件)

私も以前は全く同じ状態でした。

そのやるせない気持ちよ~く分かります。
気にすれば気にするだけエスカレート
してしましますよね。

赤面症はやはり精神的なものなので
自分に自信を持ち堂々とすることで
克服してゆけると思います。

赤面症になりそうな予感がしたら
心の中で『私はわたし!』
って心の中で言って、スッっと息を吸うと
胸のつかえが取れる感じで
気持ちが楽になりますよ。

あと、赤面症の方のお役に立てるように
メールマガジンを発行しましたので
読んでみてください!
もちろん無料ですから(笑)

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000151553.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
あぁー。赤くなってる。。。
って思うともっともっと火照っちゃって(>_<)

自分に自信を持つ。
深呼吸みたいな感じですか?
今度やってみますww

メールマガジン登録させていただきましたww
届くのを楽しみにしています★

「禁断の言葉」という、おまじないを お教えしますね。

この後、ふざけたような言葉がいくつか出てきますが、まじめな解決法です。まず、赤面しそうな時になったら、赤面する前に、このおまじないを 延々と心の中で繰り返し唱えて下さい。して、そのおまじないの言葉とは、「自分で考えられうる、一番バカバカしい言葉」です。例えば、突然の強引な新聞の勧誘チンピラ等が来て、面と向かったとしますね。その時、私は平常心の顔で「いらないんで、帰って下さい」といいます。でも心の中で「おれの尻をなめろ、おれの尻をなめろ・・・・」と永遠につぶやいているのです。アメリカの友人は「ぷーぷー、ぷーぷー・・・」だそうです。たしか、和訳はう○こ・・でした。まぁ、考えられうる一番のバカバカしい言葉がコレでは。。たはは、でも、もとは心理学からきているそうです。一度ためしてみては?ただ、この療法「禁断の言葉」には、注意点が一つだけあります。それは、間違って「おまじない」の方を口に出さない事。みんな、ひきつりますよ きっと・・ じゃ、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

心理学!
このおまじないなら簡単にできそうですね(^0^)
でも口に出したら最後・・・。
注意して使わなければ・・・。
では明日から赤面なりそうだったら使ってみます!!
勧誘にも使えるなんて便利。。。

かわいいじゃないっすか。

そういう素直な人好きです。
僕はお酒は好きですが、数口飲んだだけで顔が真っ赤になります。思春期のころはそれがイヤだった。で悩んでそれを乗り越えた今言えることは、オレは酒を飲んだら赤くなる。それのどこが悪い。逆に無理酒を強いられることもなくて自分のペースが保てていいじゃん!と開き直りました。酒飲んで顔が赤くなるのがダサいなんて言うやつがいたらしばきます。いや、大人なのでどこがダサいか聞きます。(笑)
ちょっと質問から外れているようですが、つまり僕が言いたいことは、好きなら好きと公言しちゃうとか、いや、公言する必要はないけど、別に隠す必要もないかなと思うんです。できたら、その好きな人と付き合うとかダメですか?聞かれたら、好きなのよ、それのどこがいけないの?とかダメですか?極論すれば、ありのままの自分をそのまま受け入れるべきだと思います。実は、それこそ僕は人間的魅力のヒントになっているとひそかに思っているんです。
どうしても誤魔化したいのなら、化粧で誤魔化すとかダメっすか?
    • 0
この回答へのお礼

素直なんですかねぇ。
でもそんなコト言われると嬉しいです(^-^)
ほほう。。。
そんな手もありますね。
でも私、中学生なのでみんな友達、結構幼いんですよ。(まぁ自分だってそうだろ。って言われたらなにも言い返せませんが・・・(^_^;))
だからあんまりイロイロひやかされたりしたら相手にも悪いよな。というか自分の噂されるの苦手だったり。
でもありのままの自分を受け入られるって言うのは大事ですよね。
化粧・・・中学生のうちはやらない方が将来の為ですよね。
開き直りも肝心!みたいな感じですかね。
ありがとうございました!!

僕もそういうことはあります><

でも、少なくとも表情は外に出さないようにしています。平常心を保って表情を普通の時と変えずに話を続けたりします。そうすると意外とスルーされるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

表情を外にださないようにって意外と難しいですよね。
私、すぐ顔にでちゃうタイプでうそとかついてもすぐバレちゃうんですよね・・・(^_^;)
でもがんばってみます!!
平常心 平常心・・・