こんにちは。私の悩みは赤面になるということです。
今までのみなさんの悩みをみて、赤面は恥ずかしくないんだな。と思えるようになったのですが、どうもこれは本当に困るんです。
それは『気になる人が話しの話題になると赤面になる』ということです。
なので話にその人の名前すら出せません。
友達と喋っていても赤くなった顔をみられるのは嫌なので・・・。
いろいろ友達に聞かれるのも嫌いな方なのでできれば直したいのですが、意識のもちようですかね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も以前は全く同じ状態でした。


そのやるせない気持ちよ~く分かります。
気にすれば気にするだけエスカレート
してしましますよね。

赤面症はやはり精神的なものなので
自分に自信を持ち堂々とすることで
克服してゆけると思います。

赤面症になりそうな予感がしたら
心の中で『私はわたし!』
って心の中で言って、スッっと息を吸うと
胸のつかえが取れる感じで
気持ちが楽になりますよ。

あと、赤面症の方のお役に立てるように
メールマガジンを発行しましたので
読んでみてください!
もちろん無料ですから(笑)

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000151553.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
あぁー。赤くなってる。。。
って思うともっともっと火照っちゃって(>_<)

自分に自信を持つ。
深呼吸みたいな感じですか?
今度やってみますww

メールマガジン登録させていただきましたww
届くのを楽しみにしています★

お礼日時:2005/03/27 16:43

「禁断の言葉」という、おまじないを お教えしますね。

この後、ふざけたような言葉がいくつか出てきますが、まじめな解決法です。まず、赤面しそうな時になったら、赤面する前に、このおまじないを 延々と心の中で繰り返し唱えて下さい。して、そのおまじないの言葉とは、「自分で考えられうる、一番バカバカしい言葉」です。例えば、突然の強引な新聞の勧誘チンピラ等が来て、面と向かったとしますね。その時、私は平常心の顔で「いらないんで、帰って下さい」といいます。でも心の中で「おれの尻をなめろ、おれの尻をなめろ・・・・」と永遠につぶやいているのです。アメリカの友人は「ぷーぷー、ぷーぷー・・・」だそうです。たしか、和訳はう○こ・・でした。まぁ、考えられうる一番のバカバカしい言葉がコレでは。。たはは、でも、もとは心理学からきているそうです。一度ためしてみては?ただ、この療法「禁断の言葉」には、注意点が一つだけあります。それは、間違って「おまじない」の方を口に出さない事。みんな、ひきつりますよ きっと・・ じゃ、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学!
このおまじないなら簡単にできそうですね(^0^)
でも口に出したら最後・・・。
注意して使わなければ・・・。
では明日から赤面なりそうだったら使ってみます!!
勧誘にも使えるなんて便利。。。

お礼日時:2005/03/25 17:15

かわいいじゃないっすか。

そういう素直な人好きです。
僕はお酒は好きですが、数口飲んだだけで顔が真っ赤になります。思春期のころはそれがイヤだった。で悩んでそれを乗り越えた今言えることは、オレは酒を飲んだら赤くなる。それのどこが悪い。逆に無理酒を強いられることもなくて自分のペースが保てていいじゃん!と開き直りました。酒飲んで顔が赤くなるのがダサいなんて言うやつがいたらしばきます。いや、大人なのでどこがダサいか聞きます。(笑)
ちょっと質問から外れているようですが、つまり僕が言いたいことは、好きなら好きと公言しちゃうとか、いや、公言する必要はないけど、別に隠す必要もないかなと思うんです。できたら、その好きな人と付き合うとかダメですか?聞かれたら、好きなのよ、それのどこがいけないの?とかダメですか?極論すれば、ありのままの自分をそのまま受け入れるべきだと思います。実は、それこそ僕は人間的魅力のヒントになっているとひそかに思っているんです。
どうしても誤魔化したいのなら、化粧で誤魔化すとかダメっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直なんですかねぇ。
でもそんなコト言われると嬉しいです(^-^)
ほほう。。。
そんな手もありますね。
でも私、中学生なのでみんな友達、結構幼いんですよ。(まぁ自分だってそうだろ。って言われたらなにも言い返せませんが・・・(^_^;))
だからあんまりイロイロひやかされたりしたら相手にも悪いよな。というか自分の噂されるの苦手だったり。
でもありのままの自分を受け入られるって言うのは大事ですよね。
化粧・・・中学生のうちはやらない方が将来の為ですよね。
開き直りも肝心!みたいな感じですかね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 17:12

僕もそういうことはあります><


でも、少なくとも表情は外に出さないようにしています。平常心を保って表情を普通の時と変えずに話を続けたりします。そうすると意外とスルーされるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情を外にださないようにって意外と難しいですよね。
私、すぐ顔にでちゃうタイプでうそとかついてもすぐバレちゃうんですよね・・・(^_^;)
でもがんばってみます!!
平常心 平常心・・・

お礼日時:2005/03/25 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超シャイ・即赤面してしまう

質問のタイトルそのままなのですが・・・女性でしたらシャイで恥ずかしい時に顔が赤くなるのは「かわいい」と言われますが、
自分は男なのに超シャイで即赤面してしまうんです。とても嫌で、直したいです。

しかも全然他愛もないようなことで赤面してしまったり、家族に対しても赤面してしまう事があります・・・。また、その事を後で思い出しても再度赤面です。

学生だった頃は、先生に当てられたり、国語の時間に音読した時、黒板に書きなさいと言われ黒板の前にいって書いている時、間違いなく赤面してました。

「俺って赤面症だからさぁ!」という風に開き直ってしまえば良いのかもしれないですが、超シャイな為、黙って赤面するしかありません・・・。
この性格を変えろと言われても、絶対に無理です。むしろ赤面症の為、大勢の人の前で話すなど、考えても恐ろしいです。

赤面症の方、また、赤面症を克服した方、どのように克服すればよいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
これ、よくわかります!!(笑)
私も、昔から赤面症みたいなのが治ってませんね。
私の場合、大勢の前で赤面するってことはないので
すが、なんかちょっと自分で恥ずかしいと思った
時点で、顔が熱くなっているのが分かりますね。
でもですよ、赤面してるからって、自分のことを
隠してしまおうと思うのはよくないですよ。
必ず自分にとってマイナスになることばかりです。
例えば社会人になり、大切なプレゼンをしているの
に、自分が赤面していることばかりを考えてしまっ
てプレゼンでうまく説明できなかった・・・なんて
ことになってしまうかもしれません。
赤面症は私もいろいろ調べましたが治すことは難しい
のではないかと思います。
ですので、私の場合、開き直ってます。
それより、赤面していてもあいつのプレゼンはわか
りやすいって人間を目指して頑張っています。
そうなれば、赤面のことよりも、素晴らしいプレゼン
の方へ、皆の目をそらすことができる!!って考えて
ください。
少しは気が楽になりませんか?
赤面するからって、人前に出ないのはダメです。
何度も場を重ねて、芸人になるくらいの勢いで頑張っ
てみてはいかがでしょうか!!

こんにちわ。
これ、よくわかります!!(笑)
私も、昔から赤面症みたいなのが治ってませんね。
私の場合、大勢の前で赤面するってことはないので
すが、なんかちょっと自分で恥ずかしいと思った
時点で、顔が熱くなっているのが分かりますね。
でもですよ、赤面してるからって、自分のことを
隠してしまおうと思うのはよくないですよ。
必ず自分にとってマイナスになることばかりです。
例えば社会人になり、大切なプレゼンをしているの
に、自分が赤面していることばかりを考えてしまっ
てプレゼン...続きを読む

Q他の子と喋っているのをみるとちょっと嫉妬してしまう。

大学生です。
現在、同じクラスに彼氏がいます。

彼は誰にでも優しい人です。
ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;)

自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;)

クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、
結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。

ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;)
あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。

彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。
男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると
同じような感覚に陥ってしまいます・・・。

あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、
気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<)

彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。

私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません!

ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。

皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか?
どうやって耐えたらいいでしょうか?

クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

大学生です。
現在、同じクラスに彼氏がいます。

彼は誰にでも優しい人です。
ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;)

自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;)

クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、
結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。

ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;)
あぁ、これが嫉妬というものか・...続きを読む

Aベストアンサー

彼はみんなのあこがれタイプなんですか?もてますか?
だからみんなに好かれているのですか?

それなら思いっきり自分の中で自慢しちゃいましょう。
その優しくてかっこよくて頭のできる男はあんたらあこがれてるようだけど、なんだかんだいって私だけのものなんだから!って。
そうすると自分がすごい人間におもえてくるじゃないですか。

人というものは、ものごとを合理化するのに自分を上げる考え方をしなければなかなか合理化できるものではありません。

彼の魅力を自分の魅力と同一視するのです。
彼がもてる→そんな彼と付き合ってる私はすごい→自分は魅力的

私は男ですが、付き合う女がいい女ならばいい女ほど、嫉妬してしまう状況が増える傾向にあるのは事実です。
嫉妬もできないような誰も相手にしない彼氏よりずっといいと思いますよ。

自慢の彼氏ですね!!

Q赤面症

僕は高校1年生の男子です。
もうかれこれ2年間悩んでいるのですが…。
実は赤面症に苦しんでいます。
赤面するだけならよいのですが、汗が滝のように流れてきます。
最近は特に、赤面している自分、あるいは赤面しそうな自分を想像して、ますます赤面してしまう傾向があります。
何かいい解消法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり赤面する状況というのはたくさん人がいるところですよね。私も人前に出たりすると赤面するタイプです。今は昔ほどでもなくなりましたが。。
 解消法というよりもまずは「人前に出ることに慣れる」ことですね。たくさん人のいるところにいって慣れましょう。
 それと意外に周りは見てませんよ。赤面の人とすれ違ってもなんとも思いませんし。自分の思い込みが一番の大敵です。赤くなっても気にする必要はありません。赤面は病気じゃありません。恥じるべきことでもないのですよ。

Q1対1では喋るが、多人数の中では喋らなくなる人

タイトルのままなんですが…

1対1なら、それほど親しくない人でもわりと関係なくしゃべったりできるのに、
3人以上のグループの中では余りしゃべらなくなる人っていますよね?
というか、自分がそうなんですが…

これってどういう心理なんでしょうか?
自分でも理由がいまいちわからないというか、「なんとなく、気付いたらそうだった」ので、
もし自分と同じような経験をしたことがいらっしゃいましたら、

どうしてそうなるか、そして今はどのように対処しているかお聞かせください。

Aベストアンサー

会話は、人数が増えれば増えるほど、内容はどうでもいい話になっていくものです。
どうでもいい話をするのが好きな人は、多人数の場で楽しく喋るし、中身のない話が好きじゃない人は、多人数の場で話したいことがなくなるんじゃないですか?
喋りたくない時は喋らなくてもいいでしょ、別に。悩むことじゃないよね。

Q赤面症・赤面恐怖症を克服したいデス

人と話すことも苦手ですが、
まずは赤面症をどうにかしたいです。
なにかいい方法を教えて下さい。
同じ赤面症と闘う人がいますか?
赤面症を克服した人がいれば幸いです。

Aベストアンサー

私は赤面してしまい、友達にからかわれ悩んだことがあります。
治そうとすればするほど、赤くなると思います。
赤くなるのをどうにかしなければ!と思えば思うほど赤くなるんです。

闘うよりも仲良く(?)付き合っていく方法が良いですよ。私はこれで赤面症を克服しました。いつのまにか治っていました。

赤くなっても良いんですよ。
あまり気にせず、他の楽しいことでも考えてみてくださいね。

Q友達の悩みなのですが・・・職場で孤立しているようです

友達が精神的に参ってるようなのでアドバイスお願いします。
友達は今の会社に10年以上勤めています。去年の今頃に入ってきた女性の方(中年層)なのですが、この方がどうやら友達を目の仇にしているようなのです。
この方自分が「正社員採用」でなかった事を知らなかったらしいのです。この方(Aさんとしましょう)、子会社で採用になり今の職場に配属。友達は上司からの指示で、「正社員ではないけれども、責任ある仕事も任せて良い」と言われていたのでその通り任せていました。そして去年のボーナスで社員扱いではなかった事に本人が気付き、それからというもの仕事を任せれば「私、わかりませぇ~ん」とか「私には出来ませぇ~ん、替わってくださぁ~い」とか言い出し始めたそうです。同じ仕事内容で、給料が違うのが気に入らないみたい。
友達の職場は人数が少ない割りに1人の仕事量が多いので、手が空けば協力して手伝うという体制を長い間とっていました。それを見ていたAさんが「手伝ったりするから1人で出来ないのよっ!」とか、「要領悪いんじゃないの!」とか、クチだけは立派なのだそうです。

また別の部署の女性軍を見方に付けて徒党を組み、友達を孤立させるということもしてるそうです。友達も最初は相手にしてなかったのですが、目線を送りながらコソコソ話をしたり部署内で厭味とわかるような発言があったりと、友達もキレる手前ですが荒立てても良い事にはならないと思い悩んでいるのです。

Aさんは仕事に対して友達にライバル意識を持っているのでしょうか?!。でも10年以上のキャリアと1年そこそこでは比べる対象にならないと思うんですが…。
円満にとは言いませんが何か対処方法などがあればお教え願います。

友達が精神的に参ってるようなのでアドバイスお願いします。
友達は今の会社に10年以上勤めています。去年の今頃に入ってきた女性の方(中年層)なのですが、この方がどうやら友達を目の仇にしているようなのです。
この方自分が「正社員採用」でなかった事を知らなかったらしいのです。この方(Aさんとしましょう)、子会社で採用になり今の職場に配属。友達は上司からの指示で、「正社員ではないけれども、責任ある仕事も任せて良い」と言われていたのでその通り任せていました。そして去年のボーナスで社...続きを読む

Aベストアンサー

友達が孤立しているとのことですが
何か友人とその女性との間で決定的な中の悪くなる
出来事があったのでしょうか。
あったのなら友人に詳しく話を聞き
お互いの誤解を解くまではいかなくても
友人の心に余裕を生むことができるように相談に
乗ってあげてください。
なければ、友人といろいろその女性について
話を聞いてみて、その正社員問題以外で
その女性が友人のどういうところが嫌いそうなのかを
どことなく探ってみてください。

どちらにせよ友人は職場で孤立して
しんどい状況だと思います。
しかしあなたはその嫌がらせをする女性にたいして
何もできないと思うので
友人のフォローに回ってあげてください。
友人の相談相手になってあげることで
友人にも余裕ができて友人が自分から
その女性に歩み寄れるようになれば
少しづつよくなっていくのではないでしょうか。
そのためにその女性が友人の何を嫌っているかの
原因を見つけそれとなくアドバイスを
してあげてはいかがでしょうか。

相手が嫌がらせをしてくるのに
自分が歩み寄るのは抵抗があるかもしれませんが
嫌がらせをする人とうまく付き合うには
こちらがより寛容になるしかないので。

友達が孤立しているとのことですが
何か友人とその女性との間で決定的な中の悪くなる
出来事があったのでしょうか。
あったのなら友人に詳しく話を聞き
お互いの誤解を解くまではいかなくても
友人の心に余裕を生むことができるように相談に
乗ってあげてください。
なければ、友人といろいろその女性について
話を聞いてみて、その正社員問題以外で
その女性が友人のどういうところが嫌いそうなのかを
どことなく探ってみてください。

どちらにせよ友人は職場で孤立して
しんどい状況だと思います...続きを読む

Q赤面恐怖症克服に役立つ情報

こんばんは
赤面恐怖症です。赤面恐怖なので、人からどう思われるかとても気になります。視線も怖いです。
赤面恐怖症を意識し始めてから、どんどん他の症状も悪化していきました。最初になった恐怖症なので、そこから克服していきたいです。
赤面恐怖症克服に役立つ情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは、40代男性です。
 私は赤面症ではありません。myspace110さんは赤面症とのことですが、何が違うのでしょう?その違いが分かれば、克服法も少し見えてくるように思います。
 あなたと私の違いは、顔が赤くなるか、ならないかの違いでしょうか。いいえ、私も緊張したりして瞬間的に顔が赤くなる時もあります。なので、貴方と私で「顔が赤くなる」という≪事実≫は同じなのです。違うとすれば、顔が赤くなるということに対する≪解釈≫、受け止め方が違うのでしょう。私は「顔が赤くなってはいけない」とは思わないし、顔が赤くなった時に「なんとか元に戻さなくちゃ」とも思いません。人前で発表したり、慣れない状況で緊張するのは、人間として当たり前の反応なのです。緊張状態になると臨戦態勢をとるために、「交感神経」が無意識に反応し、勝手に心臓が高鳴って、血流が増えて赤面させてしまうのです。要は、顔が赤くなることを「気にする」か「気にしない」かの違いだと思います。
 雑念を払い無心の状態に心を持っていくことは、そう簡単ではないと思います。毎日、座禅を組んで修行すればコントロール出来るのかも知れませんが、私にも自信はありません。「気にしない」とはどういうことなのか?たぶんそれは、「気にしてはいけない」と思うことではないでしょう。「気にしてはいけない」と念じるのは、結局「気にしている」のと同じことです。本当に「気にしない」精神状態とは、≪合目的≫的なものだと思います。たとえば、商談しているなら、商談を有利に成立させるのが「目的」であって、自分が緊張しているかいないかはどうでもいいことです。人前で発表する場では、自分の考えを相手に伝わるように述べることが「目的」であって、顔が赤くなるかどうかは、どうでもいいことです。買い物するなら、買い物することが「目的」です。
 人間の意識と無意識の割合は1:9だと言われています。わたしたちの生活は多くの繰り返し行動がその基盤になっています。歩くのも、着替えるのも、右足をどう動かそうとか、左の人差し指をどう動かそうとか、いちいち意識しているわけではありません。逆に、意識しないと出来ないのなら、まいにち精神的に疲れて仕方がないでしょう(笑)。慣れというのは恐ろしいものです。仕事にしろ、車の運転にしろ、最初の頃は意識的にしていた動作が、今では無意識に行っているのですから。人間、そういつまでも緊張ばかり続けていられません。省エネモードに勝手に切り替わっていくものです。
 赤面症が治るとはどういうことか?顔が赤くならなくなることではなくて、顔が赤くなることを気にしなくなること、ということは既に述べました。「心の持ち方」というのは、他の人がどうしているのかは見てもわかりませんし、ひとに伝えるのもどう言えば良いのか微妙なところです。素人のアドバイスがどこまでお役に立つか疑問ですが、思ったところを述べてみました。
 参考;http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/naoru-towa.html 神経症が治るとは

参考URL:http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive

 こんばんは、40代男性です。
 私は赤面症ではありません。myspace110さんは赤面症とのことですが、何が違うのでしょう?その違いが分かれば、克服法も少し見えてくるように思います。
 あなたと私の違いは、顔が赤くなるか、ならないかの違いでしょうか。いいえ、私も緊張したりして瞬間的に顔が赤くなる時もあります。なので、貴方と私で「顔が赤くなる」という≪事実≫は同じなのです。違うとすれば、顔が赤くなるということに対する≪解釈≫、受け止め方が違うのでしょう。私は「顔が赤くなってはいけない...続きを読む

Q新年になるととても考えさせられる問題なので投稿してみました。

新年になるととても考えさせられる問題なので投稿してみました。

例えば昨年とても仲良くさせていただいた友人がいるとします。
自分としてはとても仲の良い関係だと思っていたのに、年賀状すらこない人。
その一方遠方であったりして、会う回数は少ないものの、まめに年賀状などを送ってくれる友人たち。

この年賀状の状況を見るたびに、自分自身の友人選びはどうなのか?と首をかしげてしますのです。

皆様はこんな経験ありませんか?

どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年賀状は必ずしも友情のバロメーターではないでしょう?
わたしにも10年くらい会っておらず、年賀状だけは毎年やり取りしている友人がいます。
毎年「今年こそ遊びに行こうね」なんてメッセージを書きますが、“たぶん会わないだろうな”
って、お互い心の底では分かってるんです。半分以上は社交辞令です。
でも相手のことを「忘れてないよ、今でも友達だよ」という意思表示でもあるわけですから、
やっぱりこれからも送り続けると思います。

近くの友達と言うのは、やはりいつでも会えるし「改まって年賀状なんて・・・」
と思いがちですよね。年賀状書いたりするのがめんどくさかったり、メールでいいや~みたいな。
わたしはパソコンで画像処理やイラスト描いたりが好きなので、友達用・職場用・上司用とか
何種類か作ったりしています。
本人のこういう「マメさ」とかも、送る送らないに関係あると思いますよ。

Q男性に質問です。「異性の前で赤面=その異性への好意」だと思いますか?

私は女性です。

最近ある男性と話していて、その人が何度も赤面するのが気になっています。

私自身、緊張した時や言いづらいことを話す時、恥ずかしい時などにけっこう赤面してしまうタイプなので、赤面する人の気持ちはわかります。

ですから、最初のうちはその人が赤面しても、「誰でも赤面することぐらいあるだろうな・・・」ぐらいに思っていました。

でも、「なぜそこで?!」というような場面で唐突に赤面したり。
私が目を伏せている間、私の顔を赤面しながらじっと見ていたり(←これが一番気になりました)。
こんなことが何度か続いているので、さすがにこちらも意識してしまいます・・・。

その人は私に異性としての好意を持っているのでしょうか?
それとも何か良からぬ妄想(性的なこと?)でもしているんでしょうか?
それともやっぱりただ赤面しやすいだけでしょうか?

ちなみにその人の仕事は接客業で、女性に慣れていないわけではないと思います。

直感的な印象でも構いませんので、ご回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は女性です。

最近ある男性と話していて、その人が何度も赤面するのが気になっています。

私自身、緊張した時や言いづらいことを話す時、恥ずかしい時などにけっこう赤面してしまうタイプなので、赤面する人の気持ちはわかります。

ですから、最初のうちはその人が赤面しても、「誰でも赤面することぐらいあるだろうな・・・」ぐらいに思っていました。

でも、「なぜそこで?!」というような場面で唐突に赤面したり。
私が目を伏せている間、私の顔を赤面しながらじっと見ていたり(←これが一番気...続きを読む

Aベストアンサー

>その人は私に異性としての好意を持っているのでしょうか?

持っています。


>それとも何か良からぬ妄想(性的なこと?)でもしているんでしょうか?

それとも、ではなく、好意と妄想の両方です。


>それともやっぱりただ赤面しやすいだけでしょうか?

違います。

Q振られて1年、前の彼に連絡してみようかな やっぱり好きなので

こんんちは。私は、29歳OLです。1年前に別れた彼氏(29歳)(2年間交際)に最近連絡してみようか、考えています。
別れた理由は、連絡のすれ違いや、彼も毎週デートできず、私が必要以上に不安になったりしてケンカが多くなり、振られてしまいました。
この1年間連絡も全く取ってません。したいと思ったことは何度もありましたが。。今は、もう新しい彼女もいるかもしれないし、ひょっとしたら結婚してるかも・・・。(さすがに1年じゃないか)
連絡したいなと思ったのは、偶然、彼の会社の後輩を街で見掛けて、彼のことが急に恋しくなってしまったからです。
私は振られた身分だし、連絡してもうっとおしいのは分かっているのですが、やっぱり彼が好きだからです。
手紙も考えましたが、今は引っ越してる可能性があるので、電話をしてみようかと。
どんなことを話そうか考えてないけど、こういったことは、するべきではないのでしょうか。
こういう経験でうまくいった、だめだったといったお話ご存知、または経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう直ぐ三十路の♂です。

連絡をするのは全く問題ないと思います。
と言うか、今までしなかった方が逆におかしいかも?と思ってしまいます。

でも、電話の仕方が問題だと思います。
『復縁』をあからさまに電話するのでしたら、止めた方が良いかもしれませんね。
とりあえず今は気持ちを抑えて接する事が絶対条件だと思いますよ。

振った振られたに良し悪しは無いですが、一般的には振られた側の方が立場的に弱いじゃないですか。
なので、とりあえず平等の立場として電話する事が重要です。

簡単に言うと、『元気かと思った』とかそんな軽い気持ちで話す事ですね。

寄りを戻す事に対する恋愛感には賛否両論あるみたいですが、
決して後ろ向きな事でも無いと思いますよ。
過去の恋愛に振り回されてる訳でも無いと思います。

過去の事はクリアにして、新しい恋愛と気持ちを切り替えて、1から頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報