電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県岡崎市に住んでいます。
今度USJへ車で行きたいと思っているのですが、順当に東名・名神で行くべきか、伊勢湾岸道経由で東名阪・西名阪で行くべきか、悩んでいます。
どちらが近いと思いますか?また、時間としてはどれくらい掛かるものなのでしょうか?
実際に行かれた方、教えてください。
尚、行く予定の時期はGW真っ只中です。

A 回答 (2件)

#1です。

5時出発で名神経由で行かれるなら8時30分着はほぼ不可能と思います。名神の渋滞は朝の6時ごろから始まり15~16時くらいまで続きます。小牧JCTくらいから渋滞にはまるかも・・・
GWですので渋滞を逃れるのはかなり厳しいかと思われます。東名阪経由のほうがいいと思います。こちらのほうが渋滞も短いと思います。事故渋滞となるとそれ以上にかかります。下りは上りよりすこし流れていると思います。
それよりも渋滞にはまってUSJに到着が10時くらいになると駐車場も満車で周りの民間駐車場も満車の場合、どうしようもありませんのでご注意を!!
Eパスは去年の9月で廃止になりました。その代わりに有料のEパス(ブックレット)が出来て7枚綴り(4200円)と4枚綴り(2800円)があります。これらは従来の無料Eパスと違い時間制限がありませんのでいつでも使えますが、GWなど激混みの日は10時前には売り切れになります。チケットは全国のみどりの窓口で購入可能です。GWのUSJは8時過ぎにはOPENすると思いますので8時半到着ですと入場に30分~1時間近くかかると思います。ブックレットはチケットブースでも購入可能ですが、チケットブースも行列ができるのでそのまま入場して中のショップで買ったほうがいいです。入園ゲートすぐのショップはみんなが直行するのでかなり混雑しますので、奥のターミネーターのショップ・ジュラシックパークのショップがオススメです。入園直後はアトラクションに行かず、ブックレットを買ったほうがいいとおもいます。ほとんどの人がスパイダーマンに直行します。
↓のサイトやUSJの公式HPなども参考にして計画を立てて下さいね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
    • 0

東名阪経由で行った若干早いです。

それに料金も往復で3000円程度違います。
時間は余裕を見てだいたい3時間30分くらいだと思います。GWに行かれるようなので渋滞は必ずあると思います。名神だと京都と大阪の境の天王山トンネルや米原JCT、小牧JCT等は渋滞のメッカです。
東名阪経由でも渋滞はあると思います。とくに西名阪の天理ICは本線に料金所があるので渋滞します。あと、阪神高速との合流する松原JCTも渋滞しやすいです。東名阪経由だと名阪国道を通ることになりますが、ここは高速でなく一般国道ですが信号がなくアップダウンが激しく慣れたドライバーでないと厳しいです。他のドライバーはかなり飛ばしているので遅く走っていたら煽られます。
USJの駐車場はGWなど激混みの時は夜中に空くことがあるので朝の5時くらいまでに到着できたら渋滞に巻き込まれることなく行けますし、USJに着いても車の中で仮眠できます。GWは朝の7時までにはゲートに並んどいたほうがいいですよ。あと、チケットはJRで買うのが1番です。そのまま入場できます。ローソンなどのチケットはチケットブースで引き換えが必要なのでタイムロスです。
夜中走るなら名神で行ってもいいと思います。こちらのほうがSAやPAがちゃんとしているので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。当日朝はせいぜい5時出発がいいところで、そうなるとなんとか渋滞は回避できて到着は8時半くらいと考えていますが、いかがでしょうか。3年ぶりに行くので、今から少しずつ情報収集しますが、Eパスは廃止になったようですね。なんでだろう?ところで、チケットをJRで買うとのことですが、どこの駅(ぶっちゃけ岡崎駅)でも購入できるのでしょうか?