アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chについてどう思われているのかな?って感じのアンケートです。
自分はかなり2chを利用しています。
ネオ麦茶の事件以来ニュース等でもよく名前が出た為、元々UGサイトでないはずが、世間に「UGサイト」もしくは「危険」といった認識をもたれています。確かにある意味では間違ってはいないと思いますが。

例えば「2chで自分のHPが晒された=荒らされる」という方式が出来上がっている人は少なくないと思いますが、厳密に言うとこれは間違いです。本当に良いサイトであればそもそも晒される事も無いですし、晒されても荒らされることはありません。また、そうではないサイトでも荒らされる事はあまり無いです。2chの考え方で言うと「わざわざ荒らす必要が無い」「荒らす労力を考えたら、自分に何の得があるのか」という事になります。

2chねらーだって一般の常識を心得た人の方が圧倒的に多いです。
詳しくは知りませんが、1日に700万PV/Day と言われる2chに、一般で言う荒らしやハッカーが少なくない訳が無いです。
実際人も多いため、自分の知りたい情報がすぐに見つかりますし、教えてもらえます。これは非常に便利です。また、雑談をするにもうってつけです。
確かに所々AAを貼り付けたり、荒らしのような人もいるし、ブラクラやアダルトサイトのURLを貼り付ける人もいます。が、そういう物は大概そのレスの後に続くレスを読めば内容がわかりますし、ブラクラチェッカーを使えば更に危機を回避出来ます。文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる場所である、というのが自論です。

別に嫌がる人に来いと言うわけではありませんが、ただ良いサイトを勘違いして中傷されるのが嫌だなぁーというだけです。非常に長くて恐縮なんですが、どう思いますか?読むのを断念した人もいるかもしれません。最後まで読んでくれた人、どうもですw

A 回答 (41件中21~30件)

2ちゃんねる以外の掲示板はほとんど、礼儀や建前みたいなものがあって、近所づきあいみたいな感じで一歩置いた感じがあります。

でも2ちゃんは本音で付き合える、すぐ友達感覚になれて軽い感じが楽しく利用できて良い面かと思いまがしかそれが裏目になっていきすぎた所が多々あります。良いスレもありますが、中傷するようなレスやスレが目立ちます。2ちゃんねるでは中傷すのが当たり前となってますが、酷い中傷するレスを見ると悲しくなります。残虐な犯罪者たちに賛同してる人もいる。僕は2ちゃんは見ないようにしてますし、人にも勧めたくないです。2ちゃんねるって例えて言えばネット社会の不良ていうか、悪いことは楽しい!50キロのところを100キロで走ってストレス解消!と一緒に見えます。
    • 0

単にツールとしてみれば、そう構えることもないと思います。

確かにメディアでは悪目立ちはしますが、テレビやニュースがとりあげるときは、そんな程度です。

思うに‘匿名性’から、投稿者のよい面や毒の面が素で出ているのだと思います。これは2chが悪いというわけではなく、その利用者らがどうなのか?というだけでしょう。
スレッドが荒れる場合も、結局は内部で茶化したり、さらしたり、ストレスの発散場所にされたりということからでしょう。それはある意味「社会の縮図」にも見えますね。

学校や会社でのコミュニティ内でもめているよりは、本音で話している分、見方によっては健全に思えるのですけどねぇ^^;
人が集まれば協力して立派なこともできますが、不和も起こるものです。気楽に書き込めるサイトだからこそ、それが顕著にでるだけでしょう。

単純に「2hは危険だ。イヤだ。」と内容もわからずに言う人々は、(それもアリでしょうが)ちょっと怖い気がしますね。
メディアに踊らされ流行に振り回され、あたかも自分の意思をもっているようで実は・・となりかねませんから。

世の中すべて理想的な社会ができるわけでもなく、インターネットもそうでしょう。
清濁飲み込む気持ちでいた方が、結果的に社会や周りの人らと円滑に付き合えると思います。

一意見ですが、挙げてみました^^;
    • 0

俗に言う2ちゃんねらーです。

やっぱり第一印象で決まってしまうのでしょうか?
私は鉄道板から入りました。(検索からです)結構高レベルな内容に引き付けれて行き今のような2chばかりの生活になっています。

利用者全員が友達的な掲示板なのでは無いでしょうか?友達同士とかで死ねとか言っても傷つきませんよね?そんな感じだと思っています。なので叩かれようが釣られようが私は落ち込みませんw
それが「大人のくせに何を。」とか思われるかもしれませんが日々の疲れの中で気楽にいられる場所って感じです。よく個人サイトとかである堅苦しいルールもありませんし。(それが良い面、悪い面共に働いてますね。)

「質問に答えてくれなかった」ってのはネット初心者でよくある話です。このサイトは質問用のサイト、でも2chや普通の掲示板は質問掲示板じゃないんです。”何も調べずに質問”これはタブーになってます。(2chに限らず)

駄文失礼いたしました。それでは。
    • 0

私も2chたまに行きます。

みなさんの回答と同じで、
人格はスレッド・板によって変わってきます。
実況板にはいろんな人が集まるので、
オタク肯定派・否定派が混じってぐっちゃになります。
(挙句にキモい キモくないの論争になります)
Download板などはいい加減な扱いしかしてくれない
人が多いです。逆にCCさくら板の人ってちゃんとレスしてくれます。

自分の趣味にぴったりな人が集まる板なら
安心できるかもしれません。
    • 0

「便所の落書き」と断ずる人もいますが、落書きは書いちゃいけない所に描くような人の意見なので、見るに値しないとは思いますが、匿名だからこその本音とか辛口の評価も入っていて、2chは非常に有用だと思います。

• 0

良いサイトと言い切るのもなんですが・・・。

行く板とスレによります。
後、コテハンか名無しか。
2001年の夏から2002年のGWあたりまで、無職・だめ板住人でした。OFF会も関西・中部・関東まで行きました。
作家も出てます。ツーショットOFFもしました。
嫌いなコテ同士を合わせたら、誤解も解けて普通に喋ってました。
只、嫌いな面もあります。学歴・人種・等々の差別。
でも、それも吐き出せるのが2chかな。
FLASHもハマリました。2ch閉鎖は、感動でしたね。
まさに、利用者と運営が一体となった参加型でしたね。
ネオ麦茶で世間に広がったのは、確かですね。
ここで一つに分岐点だったと思います。
どこかの病院と裁判もしてましたね。
まー、裁判は頻繁にやってるようです。
後、元アスキーの社長の西さんが顧問を降りてから、なんか変わっていったように思います。
個人サイトを晒して閉鎖にする人もいます。
今は、そんな板がありますから。ネットwatch板だったかな?
なのでボトムとアップが一緒に混じり合ってる感じです。
最近は、ROM専で学問・文系とかにいます。
2chは、1999年夏あたりから始まったようです。
昔板(隠れ板だった)には無料で閲覧出来る過去ログがあります。
あのツリー型の掲示板は「あめぞう」のパクリです。
ひろゆきがそこでHN[ひろゆき」と名乗ってた住人だったらしい。
一時期は、Yahoo!オークションで一千万円で2chを出品してました。
サーバーのパスをひろゆきが忘れたとか?

良い情報があるのは、事実ですが「うそをうそと見破れない等々」ひろゆきが言ってたのでガセもあります。
馬鹿とハサミは使いようと思ってます。

でも煽りや叩きに会うと・・・最初は、「えっ・・」です。まー、最近は、IPも取ってるしIDが出る板もあるので匿名性も薄れたかなぁ~。

嫌いな人は、行かない。で、いいもでわ?
    • 0

はっきりいって、2ちゃんねらーに「このHP荒らして」と言って荒らしてくれるほど2ちゃんねらーは暇じゃないです。

荒らされるHPにはそれなりの理由があります。
2chを実際にやってみると思ったほど中傷の嵐じゃありませんよ。
    • 0

かなり面白い特定のスレだけ、専用ビューアで追っかけてます。

情報収集にも役立つので、結構利用してますね。デマもあるでしょうが、そういうことも承知で利用してます。気になるなら、あとでしっかり調べれば良いことだし。

新聞だって誤報や、意図的としか思えない隠蔽があったりするので、そういうものだという割り切りさえあればかなり有用かと(「誤報」という事実が2chでだけ出るときもありますし。本当かどうかは分かりませんが)。

ホームページ晒しは……どうなんでしょうね。
でも、いきなり何の脈絡も無く張られたURLなんて飛びませんし、行ってみても関係なければそのページなんて見やしません。

ただ、どう見ても特殊な文化というか、そんな物が形成されてますからね。嫌がる人もいるんじゃ無いでしょうか。
実際、自分も慣れはしましたが、未だに書き込むときにAAや顔文字は使いません。まだ染まりきれてないんでしょう。

まあ、便利だと思います。無くなるのは反対ですね。
    • 0

主に「ニュース」「PC等」「ネット関係」をロムっています。

既に、他の回答者さんの回答にもあるように、有益な情報を得る事も出来る反面、暴言・暴論・誹謗中傷…、言論の無法地帯なので、読むに耐えない書き込みもあります。

hakai_sinさんの↓に同感。
>>文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる
但し、ウラが取れていない情報に対して、自分で『真偽の判断』が出来るのであれば、ですがね。

meruzokku さんの回答にもありますが、質問者の態度がまともであれば、的確な回答が返されるし、(初心者の)マナー違反があれば、的確な(厳しい)注意をしている方も居られる。但し、言葉は汚いが...

また、自分はエスパーじゃないので、PC系の「~質問に答えるスレ」等で利用される、「テンプレート」は、こちらのサイトの質問者さんも参考にして欲しいですね。(それにしても、エスパースレは感心してしまう。)

全般としては、↓のような事もありますから、初心者にはお勧めしません。
 OKWave Winnyに関してです。
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2053026

また、不快感を持つのであれば、違う世界だと思って近づかなければ良い。
只、『馬鹿と鋏は使いよう』、使いこなせたら『情報の宝箱』かも知れませんね??

その他.
 ised@glocom - ised議事録 - 4. 倫理研第1回: 共同討議 第1部(2)
  日本における「2ちゃんねるの時代」を振り返る
 ⇒ http://ised.glocom.jp/ised/00041030
 歌田明弘の『地球村の事件簿』: 「2ちゃんねるの時代は終わった」
 ⇒ http://blog.a-utada.com/chikyu/2004/12/post_2.html
 2ちゃんねるの「終わり」とブログの今後
  - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く
 ⇒ http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/06/2channel …
    • 0

たくさんの有象無象が集まり、多くの情報が集まる。

最新情報より、一歩はやい場合が殆ど。
世界には色んなひとがいるわけで、そういう多数が曲がりなりにもまとまるには、その中での、ルールや暗黙の了解ごとが出来上がる。
その点では現実の人間の集団と同じ。
受け入れられない人が文句を言うのは勝手だが、それすらも受け流す世界。日常茶飯事だから。
うまく使って、それなりに扱えば、非常に有益にも使える。
問題は、訪れるそれぞれのほう。
あるものはあるのだから、うまく使えばいい。
書き込みも、一部、厨と呼ばれる、中学生の中でも、昔なら非常に稀有な精神の持ち主が、ネットという世界なので、幅を利かせられるのが特徴。
20歳以上で、そんな人もいるようで。
現実で幅を利かせられるよりもマシなので、上手に相手して、時には少し導いてあげれば、微力ながらもそれでよい方向にすすむのではないかな。
ただしのそのためには、何段階も上のスキルが必要。主に人生経験と2ch経験と言葉。
訳知り顔で正しいことを語り、あるものを批判する、「力を所有した」人間のほうがよっぽどたちが悪い。
思うに人間の10万人のうち99999人は、人がすべき当たり前のことすらできていないのがこの世なのだから、えらそうなことを言えるひとはまずいない。
そういう人は整然された文章でなく、広範囲から広いひねられた徳があるのでわかるひとにはわかる。
悪い部分だけしか知らずに悪いというのは人間ですらない。
物事には良い面と悪い面があり、宇宙に無駄な物などひとつもない。
もちろん感動的な素晴らしいスレを知って、2chは素晴らしいところだと思うのも愚か者。
両面を知れば、語るにふさわしい言葉などない場所だということがわかる。
あっさり語るひとは今まで訳知り顔で物事を語り、後から反省した経験を思い出し、自分のアホウを自覚するのがまず先。
辛辣な言葉スマソ。

大抵こういう文は、オマエモナーか。
おっぱいが まで読んだ
と返される。
だが、それでいいと思う。
    • 0