電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皇室献上品は、皇室は対価を払わないでもらってしまうのですか?

A 回答 (3件)

献上品は「無償で差し上げますよ」の意味合いですから。


それに献上する側は基準も厳しく、それだけで名誉なことなので対価などは欲していません。
    • good
    • 1

>皇室献上品は、皇室は対価を払わないでもらってしまうのですか?



そもそも対価を払っていたら「献上品」とはいわないでしょうね。

皇室献上品は何でもうけるというのではなく、地方自治体を経由して受け取ります。当然、その過程で様々なチェックを受けるでしょう。

献上する側としては、その品に「皇室に献上」のはブランド価値になります。そのブランドが対価といえば対価ですね。

御即位を祝う献上品(宮内庁)
https://www.kunaicho.go.jp/odaigawari/kenjyohinl …
    • good
    • 1

「献上」すなわり「さしあげる」ものですから対価は払わないでしょう。


「献上する」のか「献上しなさい」なのかは分かりませんが。
実際のところは「献上品ブランド商法」の広告目的なんですから、
宣伝料とすれば安いものです。

「献上品」とは別に
人間国宝とか有名作家のものには「お買い上げ」があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!