アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#YouTuber

いけちゃんからしたらシバターおじさんの年齢なるのですか?
それより歳上何だけど、そう呼ばれるのはキツいな

「いけちゃん24ぐらい?」の質問画像

A 回答 (1件)

面白いもので、おじさんという言葉はその使う歳で用法が変われます。

60歳ぐらいになると自分もおじさんですから、誰のことをおじさんと言っていいかわからなくなります。

反対に幼児や小学生になると自分のお父さんぐらいの背格好をしている人は全ておじさんになります。
5歳の子供がお父さんが30歳だとして、30代の人は基本おじさんと呼びます。
一方中学生くらいになると自分が人からどのように見られているかということを意識し始めるので、おじさんというのはちょっと気の毒かなと考えたりするようになります。
そのため、中学生から社会人の手前ぐらいはおじさんという言葉を使い分けるようになります。
おじさんという言葉には使い方によってはTPO によっては毒を盛ることができるっていうことを、この年代は知っています。
また社会になってからも周りには自分より年上の人が多くおじさんダラケになります。

ただ、思春期から使ってたようにやや毒の入った使い回しをし、気に入らないおじさんだけをおじさんと呼びます。

そのように意識をしておじさんをおじさんと揶揄するわけですが、子供のままの人は無邪気におじさんという時もあります。

この人はどちらなんでしょうね。
    • 0