プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも世界は、その宗教で文化、習慣、価値観が縛られている人も少なくないです。

科学的(理論的?)思考では、神なんていない、人間の妄想、という主張も多いのですが、
では、なんでこれだけ科学が進化した世界でも、こんなにも信者がいるのでしょうか?

あー以前も似たような質問をしたかもしれませんが、宗教=日本でいう道徳のようなもの、なんでしょうか?

 それとも、人間の多くはどこかで、得体のしれない力をこの世界に感じているのでしょうか?

A 回答 (9件)

日本には八百万(やおよろず)の神様がいます。


神を信じるからこその日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教人口で「神道」が1億5000万人いましたね。
日本人は全員かな。

お礼日時:2022/04/16 21:38

日本人ほど神や仏を信じている民族はいないのでは? 新年に、初詣と称して、あれだけ多くの人が神社仏閣を訪れてお祈りする国は他にはないでしょう。

 初詣に限らず、日本人の多くはことあるごとに神社仏閣を訪れては、受験合格祈願、交通安全祈願、病気治癒祈願などなどいろいろ神仏にすがる局面があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば神社、お寺の数は相当ありますよね。
これ欧米でいえば「教会」みたいなものですよね。

地元の神社や神奈川にある有名な神社はどれも素晴らしい。

そして拝むとなぜか気持ちが和む^^

お礼日時:2022/04/16 21:40

洗脳されれば幸せだからです。



宗教とは人が作り出した幸せの教え

みんな幸せになりたいからです。

人間は真実なんかどうでもいい、心が満たされたい生き物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、究極的には他人から見て貧乏であっても、本人が至福と感じればいい人生なんでしょうね。

お礼日時:2022/04/16 21:40

日本で神様は便利屋さんです。

なんでも神様のせい、苦しい時の神頼み。
いないよりいた方が遥かに楽しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

困ったときの神頼み^^
しますね。

お礼日時:2022/04/16 21:41

神は居る・・



ブロックばかり してるから 見えないだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にーとだよww
ニートは確実にいますねwww

お礼日時:2022/04/16 21:41

>日本人の多くは神を信じないのが圧倒的多数です



まず、ここが間違い、日本人が信じていないのは「欧米やイスラムのような一神教的神とその教義」で、日本人が「宗教」とか「神」と聞いたときに真っ先にキリスト教の神を思い出し、外国と比較すると「そんなものは信じてないし、それに似た信仰もないから無信仰・無宗教」というのです。

でも実際は、他の方も書かれているように日本人は「神」または「仏」をちゃんと信じているし、信仰心も持っています。でも「日本人の信仰ってどんなもの?」と聞いても誰も答えられないわけです。
だから日本人自身「自分の信仰心」を聞かれても「(欧米の神と比べて)そんなものない」と答えてしまいがちです。

>でも世界は、その宗教で文化、習慣、価値観が縛られている人も少なくないです。

何で縛られるかというと、宗教=道徳だからです。日本の場合「神仏を信じていない」としても「道徳」は別に神仏に依存していないので問題ありません。

しかし、日本と同様「神」と「道徳」が分離している東アジア以外は「神(仏)の教え=道徳」なので「宗教に縛られている」ように見えるのです。

>科学的(理論的?)思考では、神なんていない、人間の妄想、という主張も多いのですが、では、なんでこれだけ科学が進化した世界でも、こんなにも信者がいるのでしょうか?

「神なんていない人間の妄想」という主張は主に日本人が好んでいるだけだからです。日本人は科学≠神だと思っていますが、欧米では科学=神で、欧米の最先端の量子物理学や最先端の数学者などのほうがむしろ信心深く、なぜ研究するかというと「神の摂理が物理(数学)にあることを見つけ、神の存在を証明したいから」と言ったりします。

ただ一般大衆が理解している世界は必ずしもそうではありません。たとえばガリレオが天動説を否定しカソリック教会もそれを認めましたが、そのあたりの厳密な部分が理解できない(理解できないというより、日常生活や信仰生活に必要ない)大衆には積極的に教えないのです。

だからアメリカなんかは、いまだに「進化論は教えない」とか「地球が平面であることを証明する」というような人たちがたくさん出てくるのです。

もうひとつ、そういう大衆が生まれるのは、日本以外の社会が階層社会で「知的なことを理解できるのはエリートだけ」と思っているからです。

欧米だけでなくイスラムもその他の国々も「大衆にはそれほど知識を与えなくていい。与えすぎると余計なことを考えて政府がやりにくくなる」と考えているからです。

逆に日本や中国・韓国などは科挙の影響もあって「可能な限り多くの人が、可能な限り高度な勉強をして社会にでる」ことを優先しています。これは知識をたくさん得ても「神の教えと現実の矛盾」という命題がないからで、道徳と知識が両立する価値観だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

、欧米の最先端の量子物理学や最先端の数学者などのほうがむしろ信心深く、なぜ研究するかというと「神の摂理が物理(数学)にあることを見つけ、神の存在を証明したいから」と言ったりします。

これ学者がいうには、科学を究めるにつれ、この世界が神が作ったとしか思えないと感じるそうですよね。

私もこの世界は神が作ったと思ってます。
偶然の産物だとしたら、すべては法則など一切存在しない世界なはずですから。それがいろいろな現象はすべて法則に基づいていることがわかると、
意図的に作られた世界と感じるのは当然かと思います。

お礼日時:2022/04/16 21:44

神には信じるものはないでしょう


自身が神なのですから

日本のすべての人に
神そのものが宿っているので
信じないのではなく
信じなくてもいいのです

生きていることが
神そのものなんです

それは
海外の人には
理解できないでしょう

文化というのは
その土地で育った思考ですから
理解できないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自分が神かぁ。それは迂闊でした(^^;

お礼日時:2022/04/16 21:45

もし神様がいるなら人型ではなくて動物や植物の形でしょう


居ない人を崇高するような藁をもつかむが神です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
人型である理由もなければ、人に視える必要性もありません。

人間は短絡的で視覚で視えないもの、科学で認知できないものは、
「存在しない」と決めつけてます。

現時点の科学が全能なら、そういう意見もありですが、
まだまだこの世界は科学では解明されてないことが多くです。

お礼日時:2022/04/16 21:46

日本人の多くは神を信じないのが圧倒的多数です


 ↑
これは間違いです。

日本独自の宗教に神道てのがあります。
天皇の宗教ですが、ほとんどの日本人は
この信者です。

宗教というと、キリスト教のようなモノを
想定するので、日本人は神を信じない、なんて
間違った結論に到達してしまうのです。

神道てのは、教義や経典がありません。
自然と先祖を敬う心があれば、それで信者です。
信者であるとの自覚すら不要です。
だから、神を信じていない、と錯覚するのです。

この神道の上に、仏教などがあるのです。
そして、多くの日本人は神道の信者であると
同時に、仏教の信者でもあるのです。

これは、神道が多神教なので、こんな
芸当が出来るのです。

だから、七五三では神社に、葬式はお寺で
なんてことが出来る訳です。



では、なんでこれだけ科学が進化した世界でも、
こんなにも信者がいるのでしょうか?
  ↑
科学で説明出来無いモノが沢山
残っているからでしょう。



あー以前も似たような質問をしたかもしれませんが、
宗教=日本でいう道徳のようなもの、なんでしょうか?
 ↑
キリスト教のような人工的宗教と
異なり、神道は自然発生的に誕生した
宗教です。



それとも、人間の多くはどこかで、
得体のしれない力をこの世界に感じているのでしょうか?
 ↑
人間は前頭葉が発達しているので
不可思議な事を不可思議と考えることが
出来ます。
その不可思議なことを説明したいのですが、
科学などで説明出来ない分野を
神に委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう考えると「神」って便利な言葉ですよね?

蜃気楼のように近づけば近づくほど、遠ざかる。
いつまでも、捕まらない。


だから無いといえば、蜃気楼と同じく無い。
あるいは実は、その蜃気楼は自分を投影してるかもしれません。

お礼日時:2022/04/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す