電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は70年代邦楽バンドが好きです。
あの頃の雰囲気や服装がまず好きで、ヒッピー(でいいのか?)のロン毛でベルボトムがめちゃくちゃかっこいいなって思います。あの頃にしか出せない雰囲気がとても魅力的です。
そしてその頃のバンドも好きで、聴きあさっています。好きなバンドが当時どのような立ち位置でどの様な関係性だったか知りたいです。わかる方お願いします。
チューリップ・RCサクセション・はっぴいえんど・The Mopsです。
チューリップは言わずもがなですが、有名な心の旅やサボテンの花ではなく、夢中さ君に・銀の指輪の様なスピード感のある曲が好きで初期の野心の塊の様な財津さんがカッコいいです。
RCサクセションは個性的で好きです。楽曲も面白いし、クロマニヨンズの様な危うい雰囲気が好きです。
はっぴいえんどは本当に50年も前のバンドなのかってくらいオシャレな楽曲で、当時の色んなバンドを集めたメドレーを聴いてると最近の曲が急に流れたって感じます。
The Mopsは衝撃的で、型にはまらない音楽と見た目、そして危うさもあって当時1番ロックな音楽だったんじゃないかなと思います。

皆めちゃくちゃかっこよくて、当時を青春時代として過ごしてた人は本当に羨ましいです!

A 回答 (16件中11~16件)

ビートルズが「結節点」ぢゃ無いでしょうか?


ビートルズ以降を、
A.B(After Beatles)
以前を、
B.B(Before Beatles)と呼びます。
現代史の試験に出ます。
    • good
    • 2

ん〜。



国民トータル的には、
ザ・ブルー・コメッツになっちまうんです……。
    • good
    • 2

CUPS知らなきゃ、


モグリだなッ!
    • good
    • 2

こんにちは!



たまに、70年代の日本のロックを聴いても、あまり古さを感じさせないクオリティーの高さを感じます!


◎Flower Travellin' Band -「Make Up」

Voは、(故)ジョー山中です。

◎カルメン・マキ&OZ -「午前1時のスケッチ」
彼女は、ジャニス・ジョプリンを聴いて、ブルース・ロックに転向!
https://www.youtube.com/watch?v=ZMm-DGoRF18

◎CREATION -「Spinning Toe-Hold」
この曲は、プロレス「ザ・ファンクス」の入場曲になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=8G2ADqYL_kM

◎Sadistic Mika Band -「タイムマシンにおねがい」
とにかく、メンバーの面子が凄いです!
https://www.youtube.com/watch?v=j1A-NMEoDAI

◎四人囃子 -「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
https://www.youtube.com/watch?v=TgDWf4T_pn8
    • good
    • 0

いまその時代の70年から80年の邦楽が海外で人気なんですよね。


知ってましたでしょうかね。
この現象を「シティポップ」というらしいです。
下記にリンクしておきます。
参考にしてくださいませ☆

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86 …

https://www.kayopops.jp/column/2020090922322001
    • good
    • 0

あの頃のマキは綺麗でしたね。



カルメンマキ&OZ、、、って、聞いた事ありますか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!