鉄拳4とソウルキャリバーIIのどっちを買うかで迷っています。値段は全く同じで特売をしていたんですが、
・ コンボがつながりやすく、バリエーションもありかなりつながる
・ 爽快感がある
・ キャラの数、質
・ 飽きが来るのがなるべく遅いもの
など、どちらが面白いかみなさんの意見を聞かせてください、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・コンボ


キャリバーIIは相手を空中に浮かせてもある程度制御できるのでコンボは限られたものしか入りません。その分地上戦が熱いんですけどね。
コンボを求めるなら鉄拳4。ただし相応の練習は必要です。

・爽快感
これは意見が分かれるところだと思います。
鉄拳4は今までのシリーズと違い、微妙な差し合いや位置の取り合いを重視した作りになっているので、サクッと遊ぶならキャリバーIIの方がお勧めです。

・キャラの数、質
数、キャラの個性ともに鉄拳4の方が上でしょうね。
ただし、鉄拳4はそれぞれのキャラの技を全て覚えるのがなかなか難しく、人によっては覚える前に挫折する可能性が高いキャラもいます。
キャリバーIIのキャラ数、質が低い訳ではないのでここらへんはお好みで。

・飽き
鉄拳4には鉄拳フォースが、キャリバーIIにはウェポンマスターモードと呼ばれる家庭用オリジナルのモードがあります。
ですが、どちらも飽きずにずっと遊べるというほどではありません。
飽きる、飽きないはやはり対戦する仲間がいるかどうかで決まるでしょうね。
鉄拳フォースとウェポンマスターモードで選ぶならば・・・ウェポンマスターかな。

個人的な意見としては鉄拳4は一人でCPU相手にコンボ練習するだけでも面白い、キャリバーIIは一人での練習はそれほどでもないが友達とワイワイ対戦するとかなり楽しいですね。
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この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがたいです!暇つぶし程度にサクッと遊びたいので、ソウルキャリバーを買おうと思います。私の周りではみんなのGOLF仲間はいるんですが、格ゲーするような友達はあんまりいないので、今度やらせてみようと思います。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/25 17:28

一応両方プレイしたことある(鉄拳は特に好き)ので、参考までにお答えします。



コンボの「つながりやすさ」「かなりつながる」ではソウルキャリバー。「バリエーション」では鉄拳ではないかと。鉄拳のコンボは基本的に10連程で終わりになります。あと少しつながりにくい(コマンドタイミングがシビア)のもあるかもです。

爽快感はソウルキャリバーでしょう。コンボがつながりやすいので。鉄拳は一撃必殺攻撃(大ダメージでコンボではない)があるのでそちらが好みなら別ですが。

キャラの質は鉄拳、数はどちらも同じくらいでしょうか?(ソウルキャリバーはあまり覚えてませんが)

飽きが来るかどうかは個人次第で^^;私は鉄拳なら飽きませんがw
参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

ソウルキャリバーには一撃必殺のようなものはないんでしょうか。あと、空中コンボもつながりやすくて、ヒット数が画面に出てくるものがいいんですが、どなたかご存知ないでしょうか。
確かに飽きは個人ですね(笑)とても参考になりました!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/25 17:17

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・飽き
鉄拳4には鉄拳フォースが、キャリバーIIにはウェポンマスターモードと呼ばれる家庭用オリジナルのモードがあります。
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鉄拳フォースとウェポンマスターモードで選ぶならば・・・ウェポンマスターかな。

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コンボを求めるなら鉄拳4。ただし相応の練習は必要です。

・爽快感
これは意見が分かれるところだと思います。
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敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ
とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ
を選ぶのがいいかと。

他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら
孫作・凌統あたりでしょうか。
C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。
ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて
逆にストレスたまるかも・・・
また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。
劉備・曹操・孫堅の3人は
C3でラッシュ・C5で広範囲の打ち上げ技を持つため
先の二人より若干多対一に強かったり。
剣キャラとしては基本的な性能のため使いやすい点

薙ぎ払うタイプの長柄武器でいくなら
個人的なおススメはなんといっても呂布。
なんせリーチが違います。隙も小さいですし。
あっちこっちから敵兵をおびき寄せてまとめて薙ぎ払うときの爽快感はたまりません。
C3の連打だけでどんな相手も倒せます。
それ以外でおススメなのは
劣化呂布的な攻撃範囲を持つ張飛とか。
通常攻撃の2段目のリーチがやや短めですがこちらもC3を出せば問答無用で押し切れます。
壁際に押し込めば永久コンボ決められますし。
基本的な性能を持つ趙雲は
C3が一対一用のラッシュなため囲まれたときに出すと不利ですが
無双乱舞・やその他のラッシュが使いやすいため
初心者におススメかも。

余談ですが、もし呂布を使ってみようと思ったら。
呂布のC3はガードされても有利。
起き攻めするなら若干振りの遅い1段目・2段目を空振りして
相手が起き上がるときにC3一段目がヒットするように出すと
リバーサルの無双乱舞(CPUはまずやりませんが)さえ出されなければ
確実に攻め続けられます。
先端をガードされたならそのまま後ろにじりじり下がると
ガードの必要の無くなった敵が突っ込んできますし
ガードさせたままならそのリーチの長さから次の攻撃を発生させるまで
敵のリーチに入りません。
逆に根元をガードさせたならガードさせたまま敵の後ろにじりじり回り込めば
後ろ側からはガード不能なため簡単にガードを崩せます。
ちなみにこの方法は
C攻撃や無双乱舞が武器を横に振り回すタイプのキャラでも使えます。

・・・マニアックな内容になって申し訳ないorz

敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ
とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ
を選ぶのがいいかと。

他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら
孫作・凌統あたりでしょうか。
C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。
ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて
逆にストレスたまるかも・・・
また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。
劉備・曹操・...続きを読む


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