dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紳士服で、コートにA4とか、服に記してあるのは、オーダーですか?
紳士服屋では普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • プラスして、このメーカー、わかりますか?

    「紳士服で、コートにA4とか、服に記してあ」の補足画像1
      補足日時:2022/04/26 08:18

A 回答 (3件)

最近ではあまりこの表記をするメーカーが少なくなりましたが、A4とはJIS規格で定められたサイズ表記のことです。


標準体型(A体)で身長165cmがA4に当てはまります。
数値は5cm刻み(身長180cmではA7となります。)
ちなみにY・YA・A・AB・B の順で胸囲とウエストの差が2cmずつ小さくなります。(胸囲-ウェスト=Y体16cm / A体12cm)
    • good
    • 0

既製品です


AnはA体で普通の体型用でnはサイズを指します
ABnはAB体で太目の体型用
YnはY体で痩せ型の体型用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 08:16

スーツと同じく、単なるサイズの表記『A体形4号』のことでは?


 https://www.suit-style.jp/blog/20191115/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コートなんですが、
A4と、身丈、袖丈等図れば、どんな人が着れるか大体わかりますよね。

お礼日時:2022/04/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!