アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラの楽団員は自分では作曲できない者がほとんどですか。

A 回答 (5件)

ほとんどの人ができると思います。

みなさん、オーケストラの自分の楽器だけでなく、ピアノも弾けるし、知らない曲でも楽譜を見てぱっと歌えます(「ソルフェージュ」といいます)。

自分より優れた作曲家をたくさん知っていますから、よほど自信がある場合を除き、自作の曲を公の場に披露することはほとんどしません。ただし、プライベートには、自分や仲間で楽しむ曲を作る人は多いです。
既存の曲の「編曲」は盛んにやって楽しんでいます。
    • 0

ほとんどが、できますよ。

人前で演奏できる人ならでき不出来はともかく、作曲はできます。
その辺のライブハウスでのたくってるアマチュアバンドでも自作曲やってるのご存じない?
    • 0

音大では作曲法を教えていますから、音楽の教育を受けているなら一応はできると思いますよ。

傑作ができるとは限りませんが。

興味があれば、アンリ・ビュッセルの「作曲提要」、アントニン・レイハの「作曲法」、カール・ツェルニーの「実践的作曲技法」などを学べば、質問者にもできます。
    • 0

プロなら全員が音大を出ているでしょうから、できると思います。

• 0

いいえ。

ほとんどの人が作曲できます。
    • 0