友人に結婚式当日の受付をお願いしようと思っています。
その際、現金でお礼をしたいのですが、3千円か5千円か
迷っています。
気持ちだとは思うのですが、
だいたいの相場ってどのくらいなんでしょうか?!

A 回答 (6件)

私は受付頼んだこともあり、頼まれたこともあります。


友人に受付を頼んだ場合5000円の商品券を渡しました。
3000円でも5000円でもかまわないと思います。
受付ってそんなに大変な仕事じゃなく、結構みんなやりたがるし、
頼んでも快く引き受けてくれますよね。(スピーチは嫌がられるけど・・・)
ですので、ほんとに気持ちで大丈夫だと思います。
私が受付を頼まれた時はちょっとした品物をいただきました。
忙しい中わざわざ選らんでくれたのかと思うと、現金よりもうれしかったです。

あなたが友人たちの中で最初の結婚だったら、
その友人の方の結婚式で受付をお願いされる可能性あります?
そうするとあなたのお礼と同等の金額に暗黙の了解でなったりする場合が
あることをつけくわえておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、ありがとうございます。
なるほど、商品券もいいですね。

お礼日時:2001/09/05 09:14

 私の結婚式の時には、5000円渡しました。


 私も、5000円か3000円か悩みましたが、お金って他の人にも渡したりしますよね?会場係とか美容院の人とか・・こころづけとして(これは別にやらなくてもいいのですけどね。)。
 それで、この人は3000円、この人は5000円って区別するのが面倒くさかったので、みんな一律5000円にしてしまった・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、ありがとうございます。
一律にはした方がいいですよね。
5000円にしようかな。

お礼日時:2001/09/05 09:16

ご結婚おめでとうございます。


私の結婚式では、一人¥5,000-お渡ししました。
経験からすると、友人の結婚式の受付やスピーチや2次会幹事など色々しましたが、現金でお礼を頂いたのは少なかったように思います。
もしかしたら、貰っていないかも・・・???意外に忘れてしまいますね。
でも、¥5,000-くらいが一番妥当ではないかと思いますよ。
あと、私はプラス¥500-くらいの小物(ステーショナリー)も帰りに全スタッフさんにお渡ししました。これは本当に気持ちだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hederaさん、ありがとうございます。
殆どの方のアドバイスが5000円ですね。
現金でもらう機会が少なかったんですね。
小物や商品券でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/05 09:15

わたしも3年前(当時27歳)に受付をやり、5千円いただきました。

新婦(友人)のお母様から受付終了後に「今日はどうもありがとうございました。これ気持ちなんですが・・・」といった感じで、お金の入ったポチ袋(お年玉を入れるような袋)を手渡されました。なので、yu-sanさん本人が渡すのではなく、前もってご両親のどちらかにお願いしておくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、ありがとうございます。
やはり!5000円ですね。
親から渡してもらうようにします。

お礼日時:2001/09/05 09:12

こんばんは。



私が大学時代の友人に受付を頼まれたときは、後から現金で5千円をいただきました。(その当時は25才でした。)

気持ちの問題だとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okayadokariさん、ありがとうございます。
やっぱり5000円が多いみたいですね。

お礼日時:2001/09/05 09:12

こんばんわ。



私は、お礼をされる側の事しかわからないのですが、
受付2人で1万円が多かったです。

受付を頼む人数にも寄ると思います。

受付を頼むぐらいの仲なのであれば、あまり高金額でも
相手は困ってしまいます。
受付をやる人だって、気持ちがあるから受けるわけですし。

・・・と思います。
あまり、参考にはなっていないかと思いますが、
もらってしまう側の立場で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c-cassisさん、ありがとうございます。
そうですね、人数にもよると思います。5000円くらいかな。

お礼日時:2001/09/05 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーチや受付のお礼について

スピーチや受付をしてくださったかたにいくらかお礼をするのが礼儀と聞きました。
そこで質問ですが、
いくらぐらいお支払いするのが良いでしょうか?
それと、どういう袋に入れて、何と書いておけばよいのでしょうか?
それと、誰からどういうタイミングで渡すのがよいでしょうか?
わからないことだらけで申し訳ないですが、ご存知の方おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

jlfs3268さんこんにちは。
私が受付をしたときには、ポチ袋で5000円いただきました。
私の式の時にも、同じように受付の方には結び切りのポチ袋に5000円を入れて、受付開始時に母から渡してもらいました。
(受付開始時は花嫁、花婿は美容室にいたので)

主賓はいなかったので、乾杯の挨拶をお願いした人には、御車代として往復切符を前もって渡しました。そのほかには現金等は渡しませんでした。
主賓がいる場合は、やはり御車代として現金をお渡しすることが多いそうです。
その際は、受付時に受付の人から渡してもらうようにお願いすることが多かったです。
(私が受付をやったときもそうでした)
友人代表の子には、式後にミキモトのシャーペン・ボールペンセットを渡しました。

ちなみに金額の相場は、ゼクシィネットで調べて決めました。
http://zexy.net/mar/manual/038_03.html

ご参考になればと思います。良いお式をお迎えください♪

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/038_03.html

jlfs3268さんこんにちは。
私が受付をしたときには、ポチ袋で5000円いただきました。
私の式の時にも、同じように受付の方には結び切りのポチ袋に5000円を入れて、受付開始時に母から渡してもらいました。
(受付開始時は花嫁、花婿は美容室にいたので)

主賓はいなかったので、乾杯の挨拶をお願いした人には、御車代として往復切符を前もって渡しました。そのほかには現金等は渡しませんでした。
主賓がいる場合は、やはり御車代として現金をお渡しすることが多いそうです。
その際は、受付時に受付の人...続きを読む

Q結婚式の受付のお礼や交通費について

結婚式で受付をお願いした方に3000円を渡す予定です。
また、同じ方に交通費を1万円渡す予定です。

この場合、13000円を1枚のご祝儀袋に入れて渡して良いのでしょうか?
それとも3000円と1万円を別々のご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはお礼と交通費は科目が別ですから、袋は分けますが、その方が親しい友人とかであれば
一つの袋でも問題ないと思います。但し表書きはちゃんと御礼、お車代と並べて書く必要はありますが。

Qおためと受付のお礼

来月式をあげるものです。
地元の友人2人に当日の受付を頼んでいるのですが
友人のお母さんが「受付をする者は前もってお祝いを持っていくものよ」
とおっしゃっているらしく、2人で大安の日に我が家に来てくれることになりました。

そのような形でお祝いを頂くと思っていなかったので、
受付をしてくれた御礼として式当日に5千円包んで渡す予定にしていました。
でも家までお祝いを持ってきてくれたら、「おため」で1割を返しますよね。(関西の者です)
20代なのできっとお祝いの額は3万円かな?と思っています。
そこで悩んでいるのは

1おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼5千円
2おため3千円、式当日に受付をしてくれたお礼3千円
3おため1割以上の額(受付のお礼も兼ねて)
4おため3千円のみ

やりすぎて気を使わせたくないですが、
式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず
2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。
友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが、
どのような形がいいのかアドバイス下さい。
1~4以外のご意見もいただけるとありがたいです。

来月式をあげるものです。
地元の友人2人に当日の受付を頼んでいるのですが
友人のお母さんが「受付をする者は前もってお祝いを持っていくものよ」
とおっしゃっているらしく、2人で大安の日に我が家に来てくれることになりました。

そのような形でお祝いを頂くと思っていなかったので、
受付をしてくれた御礼として式当日に5千円包んで渡す予定にしていました。
でも家までお祝いを持ってきてくれたら、「おため」で1割を返しますよね。(関西の者です)
20代なのできっとお祝いの額は3万円かな...続きを読む

Aベストアンサー

私なら1にするかな・・・。
受付の人は前もってお祝いを渡すってのは聞いたことないですが、
出来れば当日より前もっていただけるほうがうれしいです。

>やりすぎて気を使わせたくないですが、
>式場が少し遠く、しかも朝早いのにもかかわらず
>2人とも二つ返事で引き受けてくれたことに対して大変感謝しているんです。
大変感謝している気持ちを表すためにも、おためはおため。
もともとお礼として5千円用意しようと思ってたのなら予定どーり5千円でいいと思います。

>友人の間であまりお金のお礼はよくないとも聞きますが
水臭いって言われるかもしれませんが、お金が一番いいと思います。
結婚式出席の為、ドレス購入、美容院等いろいろとお金はかかってますから・・。

結婚式準備がんばってくださいね。

Q二次会<司会と受付へのお礼>

司会と受付へのお礼で悩んでいます。
幹事はたてず、計画等は私たちで進めています。
司会の方は当日飲食できないと思うので、会費は頂かずお礼を渡すつもりです。
そして受付は会費はいただき、お礼を渡す予定です。
こういった場合、受付をしてくれる友人には司会から会費を受け取らないようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。
自分たちも手伝っているのに会費は取られ、司会は取られないのかとけち臭く思われるのもなぁと思っています。
当日は参加者名簿を渡すので、そこに私がチェックを入れてしまおうかなとも思うのですが。
皆さんはどうされたでしょうか。
また、3次会の会費は司会からもらってよいのやら・・・。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、今までに新郎の友人として披露宴の司会、二次会の司会などを数回しております。

その時の気持ちとしては、あくまでもお祝いの気持ちで祝儀や会費を払っているので、祝儀や会費を受け取られないと困るということで受け取ってもらってます。

もちろん、相応(場合によっては相応以上の)のお礼を頂くこともありますが、祝儀や会費とお礼とは別のことと考えてます。
仮にお礼を頂かなくてもそれを根に持ったりすることも無いですし・・・・。

私なら一旦会費は支払っていただき後日なりにお礼としてそれもお返しする方が無難と思います。

Q結婚式受付をしてくださった方へのお礼

結婚式の受付を友人に頼みました。
そのお礼を品物で渡そうと思っているのですが、
何を渡そうか悩んでいます。

「こんなのを渡した」「これを貰って嬉しかった」という物があれば、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の結婚式のとき、友人に受付を頼みました。

私の親がお礼にと、お金「1万円」を渡しました。

そういう風習が多いのだと思います。主人の親も主人側の受付の友人にしていたので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報