プロが教えるわが家の防犯対策術!

テザリングについて
Windows11とiPhone 8でテザリングをやったのですが場所によってつながったりつながらなかったりしますこれは電波の強さの問題なのでしょうか、
コンスタントにつながる方法とか改善策がありますあったら教えていただければ助かります・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スマートフォンの回線が繋がらないとはソフトバンクとか楽天とか格安スマホ見ないなのでしょうか?

それでしたら専用のWi-Fiルーターにしても改善しないです、スマホをドコモかauに切り替えてしまえば解決すると思います。
    • 0

No.1です。

> スマートフォンの携帯電話回線がつながらない状況です、

でしたらテザリングの問題もWi-Fi通信のもんでもなく単にお使いの場所で契約されている携帯電話会社の携帯電話回線の電波が弱い・・・というだけの問題です。
契約者個人でできる対策は「テザリングでのWi-Fi接続で使用したい機器(パソコン等)へWi-Fi電波が届く範囲で、契約している携帯電話会社の携帯電話回線の電波が強い場所を探す」のみです。

参考まで。
    • 0

やはり繋がる場合とつながらない場合があるとしたなら、電波の強さですね。

USBテザリングに対応している場合なら、USB接続が一番確実につながるって方法になりますね。
ただ、USBテザリングに対応していない携帯電話とかありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
USBテザリングも考えてみたいと思います

こんにちは。

>電波の強さの問題なのでしょうか

多分これだと思います。

スマホやiphoneって、専用のwifiルーターのような、wifiの電波を送
信する為の強い送信機をもっているわけではない(専用のwifiルータ
のパッケージにはアンテナが多いとか角度がどうとか、電波の強さを
売りにしている機種が多いですが、スマホにはそんなものを見たこと
がなく、スマホの大きさ的にwifiのアンテナを複数もっているとかい
うこともないのではないでしょうか)、と思うのです。

スマホのモバイル通信はwifiより電波が強いです。なのでスマホとパ
ソコンはwifiを優先し、すぐ近く(距離1メートル以下をイメージ)
で通信しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用のWi-Fiルーターが必要だと言うことでしょうか?

料金はスマホに+1,100円かかりますが、

安定して使うならWi-Fi STATIONを使うとかになると思います。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh52b/

家の中だけでしたらドコモ光とかnuro光などの高速回線がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考にさせていただきます。

> Windows11とiPhone 8でテザリングをやったのですが場所によってつながったりつながらなかったりしますこれは電波の強さの問題なのでしょうか、

確認されている「つながらない」の具体的症状はどういうものでしょう?
スマートフォンとパソコン間のWi-Fi接続がつながらないのか、スマートフォンの携帯電話回線がつながらないのか・・・ということです。

で。
前者の場合、スマートフォンのすぐそばでパソコンを使用されていますでしょうか?
その際、スマートフォンは携帯電話の電波がつながりやすい窓の近くなどで使用されていますでしょうか? ようは携帯電話の電波の強さを示すスマートフォンの画面上の表示が大きい場所で使っているかどうかですね。

その辺の状況確認から。(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンの携帯電話回線がつながらない状況です、ヤマダ電機の店内では繋がったのですがそれ以外の場所ではつながりませんでした。