プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの放送は真実は無いと思って見たほうがいいですか?
バラエティーも基本的にはテレビ局からこういうことやってと言われて芸能人はそれに沿って、しゃべったり、動いたりしてるだけですよね?

A 回答 (9件)

面白ければ真実でも嘘でも良くね


ニュースとかなら別だけど
    • good
    • 1

はい、その通りです。


全て、その時の創作物、でしかありません。
    • good
    • 0

半分以上は真実ではないと思ったほうがいいのではないかと考えます。



真実を元に報道したりアドリブを入れたりすることもあるので全てが真実ではないとというわけではないと思いますが、メンタリストDaiGoさんの証言にある通り真実を捻じ曲げたり恣意的な演出を入れたりすることはあるそうです。(以下のリンクがソースです。)
    • good
    • 0

生放送で中継している場合は必ずしもですが、生放送でもセリフを仕込まれている場合があるね。

    • good
    • 0

ニュースも含めて局側に都合が良い様に映像や音声を切り取り編集してから放送しますから。

ニュースなどでは起こった事そのものは真実でしょうが、それに付帯して流される解説などは真実では無い可能性もありますし。ある大物お笑いタレントが離婚騒動の時の自宅前でで待ち構えていたマスコミからの突然のインタビューの映像と音声がテレビで流されたのを見て、後日自らが司会の番組で、あれはそれまでのやり取りが有り、それが余りにもこちらの神経を逆撫でする内容だったので、キレて怒った所だけを切り取られた、マスコミのやり口が良く分かったと言っていたのが印象に残っています。
    • good
    • 0

バラエティーは殆どそうです、観光地では御客が来る時しか明けず


地元の人でさえ入ったことの無い店で歴史のある店だとか持ち上げて
美味しいと食べているのを見ました呆れるばかりです。
自分もカキ小屋の放送で美味しそうなので宿泊しながら行ったら
不味くて臭かったことがありました。
テレビで放送されると注文が殺到するお店もありますが地元の食材
では無く産地偽装です。(放送では地の物と言っていますがお店は
言っていません)
まあひどいです。
    • good
    • 0

テレビ番組は、様々な加工を施しているので元の素材とは似ても似つかないものになってしまう。

例えば政治家発言の切り取り・歪曲。100人にインタビューして放送されるのは一人だけ。放送したくない真実は、全部デマ扱いで葬り去る。だから「真実は無い」と評して間違いではない。

【馬渕睦夫】ニュースでは知ることができないウクライナ紛争についてです。放送日2022_03_24【切り抜き_未来ネット】 - YouTube
    • good
    • 0

報道番組にはそれなりの真実はあると思います。


当方、民放(地上波)のバラエティは見ない主義です。
バラエティばかりみてると本気で馬鹿になりますよ(笑)
    • good
    • 0

数センチ四方の欠片でDNA検出されてないのに、「子供の人骨」「個人の識別できず」って報道してますからねぇ・・


視聴率とりたいからって、過度な誘導するのは放送事業免許の乱用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!