電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会員はなぜ、恨みの念を持っている、または持ちやすい人が多いのですか?
おおらかさがない人ばかりに見えます。

A 回答 (4件)

犯罪紛いの組織だからトラブル多くて嫌われてるから。

    • good
    • 4

創価学会二世です。

もっとも思春期以降全く信仰はしていません。
おそらく組織的にも私の名前はもうないでしょう。

創価学会に限らず新興宗教の熱心な信者は何か悩みをもって、その解決のために信仰するのですよ。自分の人生に十分満足していれば、あえて新興宗教を信じる必要はありません。

おおらかな人というのは自分に自信があるんですよ。自分に自信がある以上別に信仰に頼ることはありません。

それに創価学会の場合は「勤行」(朝晩の読経)と「折伏」(創価学会に入会させる)ことが二本柱となっています。さらには「選挙」もありますね。

「折伏」や「選挙」での活動に実績を上げれば組織内で評価されます。「わあ素晴らしい」「頑張られたのですね」等々。ですのでバリバリの学会活動家(バリ活)ではいかに成果を上げるかが問題なのです。

そのため、「おおらかさがない人ばかり」のように感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

貧乏人が入会するから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人だとそうなるんですか?

お礼日時:2022/05/03 17:43

話の通じない半島の人と同じだからです。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す