プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。
 かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。

 私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)
 皆さんはどちらですか?

 ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんわ。


私はローマ字入力派です。
なぜかというと、高校生の時タイプライターの授業があって(古いですよね(^^;)
ローマ字タイプとかなタイプを習ったのですが
ローマ字の方だけ指が覚えていたので(笑)

でもPとかQとか@を打つのは苦手です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、「ローマ字」一票ですね。
キー数が少ない分、覚えやすいのでしょうね。

お礼日時:2005/03/27 19:44

ローマ字派です。



私もワープロから使ってますが、かな入力を試みたことがないです。
ですので、ローマ字以外のタイプ方法は想像がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」二票。
そうですね。入力に問題が無ければ、二種類も覚える必要も無いですね。

お礼日時:2005/03/27 19:45

かな入力→ローマ字に変えた者です。



高校の時はかな入力(授業がかな入力でした)でも大学ではローマ字入力に変えろと言われまして。

結構アルファベット名の商品入力なども仕事であるので、今はローマ字入力でよかったと思います。
でも当時は非常に打ちにくかった記憶があります。

かな入力の「い」と「E」をよく間違えてました。実際は「I」と打って「い」なので、似ている場所と読み方の関係かもしれませんね。

速さはかな入力の方がつきつめれば早いと思いますが、現時点ではローマ字入力で事足りています。

現在ではかな入力とローマ字入力どちらでもいいそうです(高校)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はローマ字派と言う事で、「ローマ字」三票。
「ローマ字入力に変えろ」とは強制だったのでしょうか・・・ まあ、統一した方が教える側も楽でょうしね。(^^;)

お礼日時:2005/03/27 19:48

私は38才の男性です。


マイコンを触り始めて
おおよそ28年経ちますが
かつては
やはり、プログラムは各自自分で組んだり、
打ち込んだりするモノだったので、
専らアルファベットばかり打つ羽目になりましたので、
結局ローマ字入力しかできません…(T-T)
今なお、
英文や英字を打つ機会も少なくありませんので、
結局ローマ字入力が賢明なのかな?
と感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」四票。
英数交じりの日本語文だと、その方が早いですね。 私も、英数が多い時はローマ字入力でやってます。

お礼日時:2005/03/27 19:51

私もローマ字派です。


 職場のパソコンもすべてそうですし、世の中全体の流れがローマ字入力である以上、その流れに逆らうことはできません。
 ローマ字入力だと「プロデューサー」などの外来語
の入力、促音、拗音などの入力が難しい、一部、一般的なローマ字とは異なる入力をしなければならない
(例:「TOKYO」と入力しても、「ときょ」になってしまい、「東京」と変換するには「TOUKYOU」と入力しなければならない)などの問題点もありますが、濁音、半濁音の入力は、むしろローマ字のほうがやりやすいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」五票。
>例:「TOKYO」と入力しても、「ときょ」
あはは、これやったことあります。(^^;)

お礼日時:2005/03/27 19:54

こんばんは。


私はローマ字入力です。

結局は好みの問題が大きいと思いますが,理由を一応書いておきましょう。

1.パソコンより前に英文タイプを使っていたので,アルファベットの配置が手になじんでいる。

2.かな入力だと,句読点や最上段の数字を入力するとき,シフトを押したりモードを切り替えたりしないと打てないので,じれったい。

3.私の場合,英語など欧米の言語の文章を打ったり,プログラムを書いたりする機会も多く,結局はアルファベットを覚えなくてはいけない。最初にカナを覚えるのならともかく,後から追加でカナの配列を覚えるのが面倒だった。

4.ローマ字入力でもそこそこのスピードは出る。
ちなみに,日本商工会議所のワープロ検定1級が,漢字カナ交じり文で10分間800字(もちろん変換後の字で計算)だったと思いますが,1200字打ったことがあります。
これでも足りないぐらいの高速入力が要求されるとしたら,おそらく業務として何かを入力する場合でしょうが,その時はローマ字入力をカナ入力にする程度の中途半端な対応では済まず,もっと特殊な方法(多段シフトとか,全く違う配置のキーボードとか,短縮形を変換辞書に登録するとか)が求められるだろうし,それは職場によっても違うだろうから,そういう仕事についてから集中して覚えればよいと思います。

ちなみに,カナ入力のメリットとして,「ストローク(打鍵)数が少ない」ということが言われますが,どうも強調されすぎているように思います。
確かに,「か」「き」「く」などの清音では「ka」「ki」「ku」のように,ローマ字入力の半分の打鍵数で済みます。
しかし,母音(あいうえお)ならどちらでも1ストロークで同じです。
さらに,濁音,拗音が入ってくると,カナ入力でもシフト操作が必要になりますので,そんなに短くはありません。
「じゃ」など,カナ入力では「し」「Shift(押しっぱなし)」「゛」「や」(ここでShiftを離す)と,4ストローク必要ですが,ローマ字ならjaの2ストロークです。
「ローマ字はカナ入力の2倍以上掛かる」などという主張を聞いたことがありますが,1.5倍程度ではないでしょうか。

ただし,ハングルはきちんとしたハングルキーボードの配置で覚えた方が楽です。
ハングル入力にも何通りかの方法があるのですが,私は横着なモノで,ローマ字入力で覚えてしまいました。
ところが,ハングルはもともと表音文字なので,変換が必要ないため,どの方式でもストローク数は変わりません。
しかも,ローマ字入力の打ち方だと,左手に大変な負担が掛かるのです。
今からでも本場の入力方式を覚えようとしているのですが,いったんなじんでしまうと,なかなか変えられず,苦労しています。

ついつい,聞かれていないことまで長々としゃべってしまったかもしれません。
この辺で失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」六票。
かな入力のシフトも、なれれば右手でシフトと濁点が同時に可能です。(笑)
ハングルはそんな入力だったとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 20:01

Web屋です。

OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。
ソフトウェア業界に席を置く人です。

僕は、かな入力も、ローマ字入力も基本的にはどちらでもできるのですが、もともとかな入力を使っていた人なので、かな入力の方がキータッチが速いです。

多くの人は、ローマ字入力を使って居られるので、ローマ字入力もできないと不便なのですよね。そのため、ローマ字入力をマスターしました。
しかし、まだ慣れていないので、ローマ字表を頭の中に浮かべて、1文字づつ変換しながら入力するのでどうしても時間が係ってしまいます。
自分のPCでは、かな入力がディフォルトになっています。

ポイントは、キーボードの位置をどの程度覚えているかと、ローマ字表が頭の中に入っているか。
かな。と思います。
僕の様に、アルファベットの配置も、カナの配置も指が覚えている人の場合、わざわざローマ字表を思い浮かべるのは、コストが係ります。(時間が係ります。)
しかし、ローマ字表を思い出す事なく入力できる人にとっては、面倒なカナ配列を覚える必要が無いので、コストが係らない。(時間が係らない。)と言う事が言えるのでしょうね。


PC暦は。。。27年程です(^_^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かな入力」初の一票。(^^)
私もかな入力がメインなのは、「ローマ字」→「かな」→「漢字変換」が面倒なのでかなでやってます。
キー配列は覚えてしまえば、かなでも動きが大きいとは思わないんですがね~
 会社には「ローマ字表」をディスプレイの横に置いて入力している人が居ます。(笑)

お礼日時:2005/03/27 20:07

 ローマ字派です。

#4さんと同じく、マイコンと呼ばれる時代から触ってました。BASICでプログラム組んで遊んでたものです。必然的にアルファベット扱う方が多かったのでローマ字入力になりました。そもそも小学校でローマ字を習ってますから「思い出す」だけで、カナの配列を覚えるよりも簡単でしたし。

 こんなカナ文字の印刷されていない日本語キーボードというのが商品として成り立つほど、ローマ字入力は勢力があるようですね。

http://www.pfu.co.jp/topics/new040610.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」7、「かな」1。
面白いキーボードですね。
会社に、その「ローマ字」が思い出せずに「一覧表」を置いて入力している人が居ますが、「かなのキー位置を覚えきれない」と言って、ローマ字だけで手一杯みたいです。

お礼日時:2005/03/27 20:20

こんばんは


私は、かな入力派です。

私の通っていた商業高校は、検定のために早く打てる「かな入力」を推奨していたので、ほとんどかな入力の人ばかりでした。
しかし、社会人になるとかな入力は非常に少数派なのだと感じています。いままで、社会でかな入力さんにあったことありません。
会社のパソコンは共用だったのですが、かな入力→ローマ字入力に戻し忘れて、上司に怒られたりしました。

また、たまたま買ったタイピングソフトが、ローマ字入力しか対応していなかったときは泣きました。
今は、かな入力・ローマ字入力両方出来ますが、最初に覚えたかな入力の方が速いですね。
かな入力をしていても、ローマ字を入力することがあるので覚えるのはそれほど苦にはなりませんでしたが…
ローマ字入力派の方は、かな入力を覚えるのが大変だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」7、「かな」2。
入力方式を戻し忘れて、ブラインドタッチではない人が、散々入力して画面を見たら・・・ってのは、よくあります。(笑)
私も、かな入力からローマ字入力は、それほど苦はなかったですが、逆はやはり大変だと言ってますね。

お礼日時:2005/03/27 20:26

ローマ字派です。


カナ入力は出来ません・・・ローマ字派からの人間からしてカナ入力の人はすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」8、「かな」2。
「かな」は日本語そのままの入力なので簡単かと思ってましたが、皆さんの意見が聞けて色々と考えてます。(^^)

お礼日時:2005/03/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!