電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもう20年近く、パソコンはひらがな入力でやってきたので
ひらがな入力しか出来ません。
しかし、仕事で日誌を手書きからパソコン入力するように
なってしまい困っています。
会社のパソコンはローマ字入力になっているのです。
当たり前ですが・・・
たしかAltと、【ひらがな・カタカナ・ローマ字】ボタンを押すと
ひらがな入力になるハズですが、
会社のパソコンでやってみたら
ひらがな入力にならなかったのです。
どうしたらひらがな入力できますか?

A 回答 (3件)

>たしかAltと、【ひらがな・カタカナ・ローマ字】ボタンを押すと


>ひらがな入力になるハズですが、
>会社のパソコンでやってみたら
>ひらがな入力にならなかったのです。

キー割り当てが変えられている。
あるいは、以前かな入力になって戻せなくなったローマ字入力の人がキー設定を削除した。
とか……。

使い終わったら元に戻しておくのを忘れないようにしてください。
かな入力の人は切替方法を知っていたりしますが、ローマ字入力の人の場合必要がないので切り換え方法を知らない。ということがあります。
余計な揉め事を呼び込みたくないのであれば、少数派たる我々かな入力派が歩み寄るしかありません。

# 別にどちらの入力方式が優れているとかの宗教戦争しようとは思いません。所詮道具ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/25 22:24

設定を変えてはいけないのですか?


設定を変える方法で良ければお答えしますが。

あと、一時的であれば、カタカナひらがなキーを押すだけで変わらないですか?
私は逆でして、時々このキーを誤って押してしまい、ローマ字入力がかな入力になって困ります。

この回答への補足

設定を変える方法も教えていただけないでしょうか・・・

補足日時:2008/02/20 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとは総務の人に、恥ずかしがらずに聞いてみようと思います。
でも、まずは自分でやってみます。

お礼日時:2008/02/25 22:26

タスクバーにあるかどうか分かりませんが言語バーのKANAというところをクリックして入力してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日出社してみたら朝一番でやって見ます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!