プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナ入力が解除される。

閲覧ありがとうございます。
わたしはかれこれ20年ほどワープロやPCの入力がカナ入力なのですが
(なのでローマ字入力は出来ますがカナ入力の何倍も遅いです)、
常にIMEの設定でカナ入力にしてあります。ところが最近、文章を入力し、
変換をしたときに候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力の
タブ?がいつも外れてしまうのです。
Googleなどで検索すると、ローマ字入力の人が逆の症状を起こしている
(カナのタブがついてしまう)などは見かけるのですが、カナ入力の人は
少ないのか対処法が見つかっていません。

PCは、DELL製 inspiron530 です。
OSはXPにしてあります。
(中古をヤフオクで購入したのでよく分かってません)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合は、ATOKでしょっちゅう発生しています。

ショートカットをやたら使うので、CtrlとShiftキーが光っているのですが、
絶対使わないはずのWindowsキーの左端が光っているところをみると
一緒にたたいているような気がします。

長文変換がおおいので、途中でIMEのローマ字入力に切り替わられると大変なので、
キーが押し込まれないよう、Windowsキーの上にカバーを乗せました。

これで、だいぶ防止できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ATOKの試用版を使用中です。
わたしはショートカットなどは一切使わないので、押し間違いなどではない理由だと思っているのですが…。IMEから変えただけでは解決しないなぁとちょっとへこみ気味です…。

最初の質問文にも書きましたが、「候補列のズラズラッとしたので漢字を選んだ直後にカナロックが消えるんですよ…。どう考えても押し間違いではないですよね…。

>候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力のタブ?がいつも外れてしまう

ほとんど Windowsのバグなので、下記の対応で改善しないなら、諦め
ましょう。

[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

IME を ATOK にすると、多少はマシしになるかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ざっとリンク先を読ませていただきましたが、やはりローマ字入力からカナキーロックがかかってしまう現象が掲載してありました。わたしはその反対の現象ですので、ちょっと違うようですね…(・ω・`)

ATOKへの変え方を探してみます。

>カナ入力の

>タブ?がいつも外れてしまうのです。

とはどこのことを指すのでしょうか?
ALT+カタカナキーあるいはIMEのプロパティから全般タブでかな入力にしても外れてしまうのでしょうか?
多くの場合、自分の知らない間にALTとカタカナキーを押してしまっていることに起因するのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナのタブ、とか書いてしまっていましたが、実際はIME言語バーのCAPSロックの下にある「KANA キーロック」のことです(小さなアルファベットで「KANA」と書いていて、キーロック状態のときは四角く浮き出ているか、もしくはへこんでいるように見えます)。IMEのプロパティ設定「全般」→「入力設定」のところでローマ字入力からカナ入力に変えてあるので、PC起動直後は必ずKANAキーロック状態になっています。

また、DELL純正キーボードなのですが、一番下のキー配列はCTRL、Windowsキー、Alt、無変換、スペース、変換、カタカナ/ひらがな/ローマ字、Alt、Windowsキー、(なんだろこれ…)候補列みたいなイラストのキー、Ctrlです。
カナ入力をしているときに、カタカナキーを押す必要は一切ありません…(英数を入力したいときはCapsLockキー(多くはTABキーの下にあるものです)を押しますし、ひらがなをカタカナにしたいときはF7を押します)。入力をしたことがおありならご存知かと思いますがALT+カタカナを押す機会は一度もないのです。なので原因がいまいち分からないのです。

心当たりといってはヘンですが、この症状が出始めたのはとあるネットゲームを始めてからのように思います。