アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて行った形成外科で受付で問診票をタブレットで入力するよう言われました。

私はパソコンを使ってるのでJIS規格の文字配列なら慣れてますが、カナ入力は時間がかかります。
問診票には記入事項が沢山あったので時間がかかりました。
紙に記入したいと言いましたがタブレットでしか受け付けてないと言われました。

高齢者はセルフレジでさえ戸惑ってるのにタブレットで問診票を入力させるのは
無理で、その形成外科は高齢者切り捨てなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ローマ字入力ならすばやくできます。

      補足日時:2022/12/21 02:24

A 回答 (6件)

タブレットとかで、するとなると使えない年齢の人は排除とかありますね。



たまに、タブレットの入力のときに、ローマ字入力にしてくれ
使いにくいからとかよくいったことがありますねw
あとは、カナをあいうえお順に並んでいるとかもう特殊なものもたまにあったりするから、イヤになったことがあるw

QWERTY配列でもJISのひらがな入力なら、そこで探してくれって言えばOKだから、まぁ楽かもしれないけどもね。

確かに、あいうえお順だと、高齢とかで使い慣れていない人でも、そこを押して下さいね~で優しいかもしれないけどもね

でも、高齢者で悩んでいるって画面の文字をみないから悩んでいる気がするんですよね・・・
本当に画面をみるのが嫌いか字をみるのが嫌いなのかもしれないが・・・
どうも、使えないって画面の文字を読むのが面倒とか嫌いって気がするんですよね・・・

昔、ガラケー全盛期のときに、ガラケーが使えないって年配の人が多いよね~とかいって、どうも、この操作をどのようにするの?って聞かれるけども、どうも、アイコンとかそのアイコンの場所で覚えているって聞いたことがある。だから、アイコンとかアイコンの場所が変わるとダメと・・・
文字を見ないってことをそこで始めて分かった気がしますw
うちのオヤジも、昔、パソコンをワシは使うんじゃ~って頑張っていたけども、OSのアップデートとかバージョンアップでアイコンが変わったり、位置が変わっただけでも、かなり怒られて文句を言われたことがありますw
機械音痴って、そんなものか~ってあきらめましたw ちなみに、オヤジは、機械音痴と思っていませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タブレットとかで、するとなると使えない年齢の人は排除とかありますね。

そういう感じがしますね。

>たまに、タブレットの入力のときに、ローマ字入力にしてくれ
>使いにくいからとかよくいったことがありますねw

かな入力のみというのは変です。
ローマ字入力のほうが一般的ですので、ローマ字入力できないタブレットって
おかしいです。

お礼日時:2022/12/21 04:18

もしかしたら、ローマ字入力に切り替えられたのかもしれませんね。

普通は切り替えられるのでそう思いました。

ローマ字入力にできないか? と聞いてみたら良かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ローマ字入力にできないか? と聞いてみたら良かったのかもしれません。

聞いたのにできないと言われました。

お礼日時:2022/12/21 07:58

>ローマ字入力のほうが一般的ですので、ローマ字入力できないタブレットって


おかしいです。

わざと、そんな設定にしていますからね。
一部では、勝手に入力時に設定変更出来ないかで、私が入力するときだけ入力方法を変更したことがあるw
あと、そのまま返したが、そのあとは、私は知らんwってことでね。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしてもその形成外科が変だと思われるだけです。

タブレットで問診票を書くとしてもカナ入植しかできず、
ローマ字入力ができないのは絶対変です。

お礼日時:2022/12/21 05:07

今はそういったところもあるんですね。


流石にね、それはちょっと酷いな。
病院のレビュー投稿できるとこで苦言を述べたくなりますね。

高齢者なの?
親切のつもりで「カナ入力」モードにしたのかもしれません。
もしかしたら、入力モードの切り替えくらいは対応してくれたかも。

いずれにしても印象悪いとこでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今はそういったところもあるんですね。
>流石にね、それはちょっと酷いな。
>病院のレビュー投稿できるとこで苦言を述べたくなりますね。

酷いですよね。
タブレットがJIS規格ならすばやく入力できるのです。

お礼日時:2022/12/21 01:58

なにい?いまどきカナ入力?信じられないな。

ローマ字入力かカナ入力か選べる仕様だったが、たまたま前の客がカナ入力にしたままだっただけだと思う。絶対そうだって。カナ入力なんてヘボい設計する技術者なんていないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにい?いまどきカナ入力?信じられないな。ローマ字入力かカナ入力か選>べる仕様だったが、

受付の女性に私は「カナ入力は苦手なのでJIS規格での入力は出来ないのですか。」と言いましたが、カナ入力しかできませんと言われました。

お礼日時:2022/12/21 02:00

>紙に記入したいと言いましたが


喋るから入力してくれって言えばよろしいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うしかないですね。

お礼日時:2022/12/21 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!