アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナ入力は出来てもローマ字入力ができない人は案外多いと思いますか。

A 回答 (5件)

多いですわ。


特に団塊世代の高齢者層では大半を占めておりますわ。
その原因は、戦後の復興~高度成長期に無駄飯を食み、
只ひたすら遊び呆けて惰眠を貪り続け、無為無策に夏
のキリギリスのように自堕落に生きて来たからですわ。
このサイトにもキリギリスぢいさんは少なくはなく、
排泄行為をHNにしている変質者は義務教育すら否定、
無学のまま生きた「昭和のゆたぼん」と呼ばれており、
ローマ字入力どころか読み書きすら出来ず、私の事を
アマエビと呼んでいる完全なタコですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えを読んでいて思わず笑ってしまいました、すみません(笑)

お礼日時:2022/12/21 05:29

まだPCが普及せずワープロ専用機が幅をきかしていた時代では、かな入力しかできないという人は結構いましたね。

というよりローマ字入力の人って英文タイプを使っている人などの少数派だったでしょう。

でも今の時代では「カナ入力は出来てもローマ字入力ができない人」はほとんどいないと思いますよ。私が知っている人でも「かな入力しかできない人」というのは一人もいないです。
    • good
    • 0

私はカナ入力しか出来ません。


ローマ字は練習すれば出来るようになるとは思うけど
かな入力の方が圧倒的に速いのでローマ字つかわないですね
ローマ字は、多く文字数を打たないといけないから遅いよね
    • good
    • 1

かな入力な人です。


ローマ字入力も一応できるので、できないには分類されないかもしれませんが。

一品的には、ローマ字入力の方が覚えるキーの位置が少ないのでタッチタイピングに向いている。とされていますが…
私の場合、無意識でのかなからローマ字(アルファベットの組み合わせ)変換が動作しないので…かな入力時より格段に入力スピードが落ちます。
かなからアルファベットの組み合わせが…と、ローマ字入力の人に説明したら理解してもらえなかったので…まぁ、そういう理由でかな入力しているヤツが一人は居る…ということで。

Linuxとかではかな入力はほぼ絶望的なので、そういう場面ではローマ字入力ですな。sshやらで接続している場合を除くので、そういう場面自体がほぼ無いのですが。
    • good
    • 0

多くはないと思うよ。

リンク先の動画は4年間で1万回程度しか視聴されてない。

(34) ローマ字入力を「かな入力」に変える方法 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!