アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三。スマートフォンで私はローマ字入力にしています。ですが親に こんな歳でローマ字入力は格好悪くないか? と言われました。一回フリック入力を試しましたがワケが分かりません。別にローマ字入力でも格好悪くもなんともないですよね???

A 回答 (9件)

ローマ字入力のどこがカッコ悪いのか?思い込みにも程がある。

    • good
    • 1

昔の携帯はトグル入力で見なくてもメールを送れてましたが


今はローマ字入力にしてます
これからスマホ市場は海外になるので いずれローマ字入力に統一化されますのでいずれ消えそうな日本語入力は古いような気がします
ローマ字入力はピンポイントになりますが
慣れるとタッチ数も少なく無駄な作業がないので一番理想かと思うので
自分もローマ字入力ですね
今更過去の入力方法を覚えるといずれついていけなくなるはず
    • good
    • 1

パソコン操作においてはやり易いものだと聞いたことがあります。

50音より数が少ないので入力しやすく位置を覚えやすかったりキーボードを見なくても操作が可能になるためです。

ただ、スマホの場合だと「小さい」っていうのがネックになってまして入力ミスもあるのでトグルでやった方が手数が少なくて楽ですね。といっても自分は連打型でやってきたためにトグルでのフリックは出来ても時間がちょっとかかるために気が向いたらくらいでしか使わないです。連打でも指が太いと誤タップに繋がるんですよ…

ローマ字はカッコ悪いとは思わないですが、トグルフリックの方が圧倒的に優れてますから今のうちに慣れておいた方がいいと思いますよ。

普通にタップでア行、タップ後左フリックでイ行、タップ後上フリックでウ行、タップ後右フリックでエ行、タップ後下フリックでオ行となります。これで50音をピンポイント入力していくわけですね。「め」を入力するなら「ま」の字を右フリックするといった感じです。

これはキーボード入力設定で弄れるので是非試してみてください。大人になって指が太くなったりとか爪が長かったりとかでも入力のしやすさかが変わるので後から苦労することになりそうな感じはします。(自分は速度重視じゃないので気ままにやってます)。
    • good
    • 1

そうだ!


社会人になって会社でパソコン使って文章を作るのもローマ字入力!
先見の眼があるぞ!
    • good
    • 4

スマートフォンだとカッコ悪いでしょう。


たまに電車でローマ字入力している人を見かけますが、かなりダサいです。
ローマ字入力はパソコンだけにした方がいいです。
    • good
    • 1

格好悪くはないと思いますし、フリック入力に直す必要もないと思います。


フリック入力の方が慣れれば速く打てますが、ローマ字でも問題ないと思います。

案外、すぐ慣れるものですよ。
    • good
    • 3

>こんな歳でローマ字入力は格好悪くないか? 


なんでカッコ悪いと思うのか意味不明。
自分が入力しやすい方法でOK!
    • good
    • 4

そもそもローマ字入力は不便だろ

    • good
    • 1

どっちで良いんじゃ無いの



に一票
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!