アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若い奴はローマ字が読めないって本当ですか?? どうやって生きていくんですか??

A 回答 (7件)

ローマ字より先に、英語などの外国語に堪能になり過ぎてしまうからですかね。

ローマ字は、どっから見てもただの日本語ですから。
    • good
    • 0

ローマ字無くても生きていけますよ。

私はプログラマーでもあるので、PC必須です。

しかし、これからはスマホのフリック入力だけで生きてく人のほうが大半だと思います。

いずれ、それも無くなって、イーロン・マスクの作るニューロリンクで脳波入力に変わるんでしょうね。
    • good
    • 1

ローマ字なんか読み書きできなくていいけど、パソコンがね… 


カナ入力でもいいけど。入力早いから。でも、アルファベットとカナと両方の配列を覚えるんだろうか?
    • good
    • 0

読めないことを隠して当たり障りなくやり過ごしていくような気がします。

読まなければならない場面が来ても、読まなくていい理由をあれこれ並べ立てるのではないでしょうか。読まなければならない場面って、べつにオフィシャルな場ではなく、友達同士で雑誌とかSNSとか見ながらおしゃべりしているような、お気軽な場面でのことですが。
    • good
    • 0

英語を覚えるのにはローマ字は邪魔って考えがあるからでしょうよ。


ローマ字が読めなくても生きていけるでしょうし、パソコンやってりゃ習わなくても覚えると思いますよ。
    • good
    • 0

高校の同級生にローマ字打てない子が何人かいました。

結構多いと思いますよ。その子達は今は地下アイドルやってる子とか大学生です。
普通に生きてはいけますけど色んな人から内心バカにはされるでしょうね。女の子はローマ字読めなくても頭弱いで済むでしょうけど男性だと障害疑っちゃいますしまともな職には就けないでしょうね。
    • good
    • 1

ローマ字くらい読めなくても生きていくのに何の支障もない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!