電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナ文字入力とローマ字入力どちらが便利?

A 回答 (6件)

そうですね。


皆さんが言うように、好みになりますね。
ワードなどを使う際、昔のIME98などは、ローマ字のほうが有利にできていました。
記号などを入力する際、切替をしないと入力ができなかったりしたんです。
CapsLookキーとか、ローマ字モードに戻すとか。
でも、IME2000になって、ファンクションキーF9やF10でカナ入力の人も
ローマ字変換やローマ字モードの記号などが変換できるようになったので、
本当に好みですよ。
ただ、どちらの入力もしていなくて、これからどうしようかと思うのであれば、
ローマ字入力を、オススメしたいです。
カナは文字50音の場所を覚えるのですけど、ローマ字の場合の覚え方は
母音を先に覚えます。AIUEO(あいうえお)ってかんじで。
繰り返し母音を覚えたら、次はその母音に"K"を付けて(かきくけこ)って
繰り返し覚えていき、次は母音に"S"を付けて(さしすせそ)とゆっくり
繰り返し手をまんべんなく使って覚えていくといいですよ。
でもあくまでも、私のオススメですけど。
がんばってください。
    • good
    • 0

私はローマ字入力派ですね。


初めてパソコンを触った頃はカナ入力だったのですが、
数カ月でローマ字入力にしました。
と言うのも、キーボードをある程度速く打とうとすると、
ブラインドタッチまでは行かなくても、キーの配列も
憶えなきゃなりませんよね? 1文字打つごとにキーを
『アッチでもないコッチでもない』って探す訳にも
いきませんから。そうなった時に、カナ入力だと、
カナ配列と英文配列、両方を憶えなければなりませんが
ローマ字入力だと、英文配列だけを憶えればオッケーです。
    • good
    • 0

メールアドレスやURLなどアルファベットを入力することがありますので、ローマ字入力が良いかと思います。



職業として高速な入力を必要としない限り、どちらの入力方法が高速で打てるかを考えなくても良いでしょう。

ローマ字入力の方が、覚えるキーの数は少なくてすみます。
    • good
    • 0

私が聞いた話・・



現在かな入力をしている人はかなで、
ローマ字の人はローマ字で。(無理に変えてしまうのは逆効果だそうです)
これから始める人はローマ字で
だそうです。

インストラクターをしている方からです。
    • good
    • 0

プログラマのように英字入力をする機会の多い人はローマ字入力の人が多いですね。


専門のワープロオペレータなどは、逆にカナ入力にした方がストローク数が減って
速く入力できるといいます。結局その人のニーズと、あとは好みだと思います。
    • good
    • 0

人によると思いますが、ブラインドタッチをするにはローマ字入力の


方が楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!