プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。教えて頂けたら幸いです、

パソコンで、
メールで送られて来た電子書類にパソコン上で、その書類に漢字で住所入力したいのですが、

なぜかひらがなは入力できるのに、漢字は入力できず空白になってしまいます…


どうやったら漢字で入力できるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • pdfで、メールで添付されたpdfはプレビューでしか開けないです…

    「こんにちわ。教えて頂けたら幸いです、 パ」の補足画像1
      補足日時:2023/07/05 23:03

A 回答 (5件)

電子書類がpdfで出来てるんじゃ無いですか?


で、パソコンにはpdf入力ソフトがインストールされてない。

Adobe Acrobat Reader DCでもインストールして下さい。
    • good
    • 0

ひらがなのフォントしかない可能性がありますね。



どのようなものか不明ですから、送信してきた相手に聞くのがよいかもしれません。

具体的に、どのようにしたのかにより異なりますので・・・

WORDなのかそれとも、PDFなのか
PDFなら、Adobe Readerを使う必用があったりしますので。
    • good
    • 0

自分も指定されたフォントを疑ってみる。



前の回答者さんたちのやり方を応用して確認することができる。
 ・Wordなどで漢字を入力してコピーして、
 ・その書類に貼り付ける。(通常「Ctrl + V」で貼り付けるところを「Ctrl + Shift + V」で書式を含まないで貼り付け)
それで文字化けするならフォントが悪いって事になる。
文字化けすることなく貼り付けることができるなら、フォントの問題ではなく日本語入力プログラム側の問題になります。

・・・別回答・・・

パソコンを再起動したらあっさり治ることもある。
    • good
    • 1

ひらがなしかないフォントが選択されている可能性があります。



フォントが変更できないかどうか調べてみてください。
    • good
    • 2

苦し紛れの策として、WORDなどで漢字で書いた文字を


コピー&ペーストで入力できませんか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!