プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に60代のパート男性が入ってきました。
私の仕事は先方から書類を受け取り
書類控えにサインをして控えを取引先に返し
その受け取った書類を書類宛の社員に電話連絡をして
書類を取りにきてもらうという窓口のような
仕事です。
言い方悪いですが、本当に誰でもできます。
私自身入った時に研修2日して、
3日目から1人でした。
私の仕事はひとり体制なので私が休みの日は他の方に入ってもらわないといけません。
いま、60代の新人に仕事を教えていますが
入って2週間経ちますが、
書類を受け取りサインする。
それができません。
言ったことを30秒後には忘れてます。
この間はパソコン入力をお願いしたら、
パソコンに2回ロックをかけてしまい、
そもそもローマ字が打てませんでした。
1時間ローマ字を教えて終わりました。
最近は教えてる時間さえ無駄だと思ってしまいます。
毎日私の担当部署を1時間だけ設けてもらい
あとは他の部署で他の仕事を教えてもらっていますが
どこにいても何一つ覚えていないそうです。
他のパートさんよりも高時給の為、パートさんから不満が出てきています。
60代大変だと思います。同じ入ってきた60代はさっさと仕事を覚えて1人でなんでもできるので、
みんながその方と比べています。
頑張ってほしいです。
できないからとやめてほしくないです。
ただ、教える私が弱気になり1人で仕事した方が
楽だと思うようになってしまいました。
口癖が疲れた、めんどくさいなので
こちらまでやる気を失ってしまいます。
この間は会社の中で迷子になっていたので
みんなで探しました。
どのように仕事を教えていけばいいのでしょうか?
数こなせばと思いましたが、そうではなさそうです。

A 回答 (10件)

60代のパートの方とのお仕事上の付き合い方は悩ましいですよね。

きっとその方も出来ない自分に呆れているかもしれません。とても優しい内容でも出来たら笑顔で応援されてはいかがでしょうか。また、皆んなからの応援はやる気に繋がるように思います。あなたのご負担がメチャ軽くなりますよう私はあなたを応援しています。
    • good
    • 0

そもそも、入社した人が60代だということを気にしてください。


今の20代や30代のように何でもすぐにこなせるわけではないんですよ。
そんな60代を雇用した上司いや会社にも責任あると思います。

何のためにこの60代の人は雇用されたんですか?
嘱託社員ですか?
自分より年下の若い人に業務指導されることについて、正直ついてゆけますか?
60代だという自覚は?何をするにも能力的にも若い人には太刀打ちできませんよ。高齢の老齢者なんだから。

事情をきちんと上司に話して、業務指導者を変えてもらうことはできませんか。真剣に考えてください

会社は雇用調整助成金でその60代の人の給与を賄っているのですから。
    • good
    • 1

あなた優しいね…


世の中あなたのような人がいっぱいなら争いごとも少なくなるのにね。

あのね、その人普通の人ではないよね。

健常者に見える障害者ってやつだね。
先天性の発達障害みたいなものです。

でもね、そんな人でも潰れるような会社でなければ必要だと思うよ。

周りに流されず(自分が危うい時には周りに合わせつつ)その人とはうまくやってあげてね。
そのレベルの方は悪気があってそのような行動しているわけではないのよね。

普通を求めると辛くなるから、観察日記的な感覚で楽しみ、割り切ったお付き合いしてあげてね。
    • good
    • 0

しぶとく教えましょう

    • good
    • 0

上司からパソコン教室に通ってもらうように


言ってもらう・・。
    • good
    • 0

諦めた方が良いと思いますよ。

こういうタイプは教えても覚える気がないのだと思います。あるいはもとよりそういう仕事をしたことがないから出来ないのかもしれないので今から教えるにしても莫大な時間と労力を費やすことになるでしょう。それがその後のメリットに繋がるなら良いですが…無理そうでは?

なので出来る仕事だけをやらせるとかになるでしょうね。

ただ、会社で迷子になるとか普通じゃないので元より知能が低いとか勉強を全く出来ない落ちこぼれだったのかもしれないですし…

とにもかくにも本人のやる気を感じないのでどうしようもないかと思います。仕事はリハビリでないですから責任感は持って欲しいものですね。まずはそういう考え方から指導しないとダメな気がします。
    • good
    • 0

新人のくせに疲れた、めんどくさいって?


はなっからやる気ないですよね。
極たまに極端に覚えの悪い人がいます。
残念ながらその部類の人でしょう。
諦めるしかないです。
    • good
    • 0

どういう職歴の人か知りませんが、事務経験なさそうですよね?


60代でもローマ字入力ぐらいは普通にできる人います。

辞めて欲しくない気持ちはわかりますが、その人、職歴偽ってないですかね。
    • good
    • 1

大きめの字でマニュアルを作って


2度と同じことを言わず、マニュアルの何ページ目に書いてあるかを答えると良いと思います。
    • good
    • 1

>どのように仕事を教えていけばいいのでしょうか?


質問にある情報だけでは回答は難しいです。
上司に相談するのが良いでしょう。(それは上司の仕事ですよ)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!