アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちの職場がいいですか?

A
穏やかで優しい人が多い
人間関係良好
仕事にやり甲斐がない

B
クールで個人主義な人が多い
人間関係がギスギスしている
仕事にやり甲斐がある

どちらも職種や給与は同じとします。

A 回答 (5件)

Bでギスギスした関係をよくして行った方がいいですね。

    • good
    • 0

どっちも嫌です


Aを選ぶ人が仕事への情熱がない
仕事なんか全然できなさそう、時間だけいてお金もらえればラッキーみたいな考えの人

Bを選ぶ人は人間的に問題がありそう
その人自身、人間関係なんか気にしておらず好き勝手車を傍若無人なひとかも
なのでどっちも嫌です
    • good
    • 0

断然「A」です。


理由は、やはり長く働き続けるには、人間関係が最も重要なためです。
ただ、ご質問の「仕事にやり甲斐がない」「仕事にやり甲斐がある」は、
ちょっと疑問に思います。
Bのように、人間関係が良く無い職場では、よほどその仕事が好きにならない限り、やり甲斐など生まれません。
反対に、Aのように人間関係良好だと、最初はやり甲斐を感じなくとも、長く続けているうちに、やり甲斐を感じて来るものです。
 仕事のやり甲斐のあるなしは、最初から決められるものではありません。
とにかく、その仕事をある程度経験しなければ、わからないものです。
    • good
    • 0

わたしはこれまでAがいいと思ってきましたが、常識がある人はいても、そんなに『優しい』人はいません。

仕事上で優しさを発揮するところが少ないんです。性格が優しいだけ。人間関係にある程度良い影響をもたらすかもしれませんが、社交辞令の域とも言えます。仮面とまでは言わないけど、優しいのは処世術です。害がないだけ。人間関係も問題がないという意味では良好とは言えますが、お互いに地雷を踏まないようにしてるような緊張感もあったりするとそれほどいいとも言えません。さらに仕事にやりがいがないと、まあ、周囲を警戒しながら業務を行うロボットみたいになりますよね。最近は、外資系で働いてる友達や学生の話を聞くと、初めから個人主義、プライベート至上主義なら、人間関係がギスギスでしてても個人的に自分を守る術があればまだやっていけると思います。お互い頭が良ければ、平和的な状況は作れるし、攻撃も減ります。ただ個人主義なら、助けてもくれない。今のわたしの職場は、人間関係は、悪くはないですがドライです。でも仕事はやりがいがある。給料が同じならBを選びます。まあ、年齢的にそんな選択をすることはないかもしれませんが。ご参考に。
    • good
    • 0

Aを選びます、やりがいは職場にあるものでなく自分で作るものと、思って取り組めば何とかなります(スタートに大きな差があるのは事実ですが)



人間関係が良好なら温かく見守ってくれ、あわよくばサポートしてくれるのでは

Bは仕事を辞める理由の永遠の第1位は、職場の人間関係なので避けます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A