プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係が辛く仕事を辞めたい
職場の人間関係が辛くやめたいのですが、辞めて他の仕事行ってもその仕事の人間関係が良いとは限らないので辞めずそのまま今の職場に居続けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか…
人間関係の悩みでは前に仲良かったパートさんが急に態度が変わり厳しく言うようになり怖くて仕方がないです。
あとは、人間関係とは違う話になってしまうんですが、私の職場は工事で残業が多いです。残業が多くて嫌だなって思うことが多くなりました。でも、私は入ってまだ日が浅いため辞めたいというのが怖いです。上司に相談した方がよろしいでしょうか?
このような内容でも良かったら皆様のお話お聞かせくださいm(_ _)m(内容がごちゃごちゃしています。わからなかったら言ってください)

A 回答 (7件)

お辛いですね。


別の仲のいい同僚で口の固い人に、相談してみてはいかがですか?
それでも、難しければ上司に相談してみて下さい。
会社の相談窓口か外部の仕事の悩み相談を受け付ける機関に、相談するのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/28 22:21

人間関係については、そのパートさん以外の方とは特に問題ないなら、そのパートさんはそういう人なのだと思って、やり過ごしてはいかがでしょうか。

今は以前と態度が変わって戸惑っていらっしゃるでしょうが、そのうち慣れてくると思います。
残業については、残業代が支払われていて法定残業時間を超えていないなら、特段の事情がない限り、やった方がいいと思うのですが、、、。どうしても嫌なら上司と相談もアリでしょうが、質問者様の評価は下がると思います。
ただ、正社員ではなくパートでやっていらっしゃるなら、上司と相談して、改善がムリそうだったら、辞めるのもいいと思います。
    • good
    • 2

上司に相談しましょう。



あと、仕事は自分の健康と幸せのためにやるものと思います。
それが社会貢献になります。

今の状態は、そうではありませんね。

ですから辞めても構わないと思います。
辛くなったら辞める、また辛くなったら辞める。
それを繰り返しても良いと思います。
そうやって自分を守りながら生き延びる方法もある、ということです。
それで行き着くところで落ち着くかも知れません、私のように。

まずは、今の気持ちを上司に伝えませんか?
そして、少し力を貸して下さい、と。
    • good
    • 2

職場と学校を同じ様に考えていませんか?


職場は学校ではありません。良好な人間関係を求める方が欲張りだと思います。職場にいるのは同僚や上司であって、ただの友だちや先輩ではありません。職場は仲良しクラブではないのです。給料をもらっている以上、周りの人がどんな人であろうとも職務をこなさなければなりません。仕事をこなした上で余裕があるなら周りとうまく付き合えば良いだけで、周りとうまく付き合えないから仕事ができない、仕事をやめたい、などと言うのは本末転倒ではないでしょうか。
    • good
    • 3

>職場の人間関係が辛くやめたい


>辞めて他の仕事行ってもその仕事の人間関係が良いとは限らない

①今の職場の人間関係は改善の見込みが0に近い
(相手の態度を変えることは難しい、相手が異動や退職をすることは当面ない)

②他の職場には入って見ないと実際のところはわからない(相性がいいかダメかどうかは五分五分)

①②のような場合、②を選ぶ方がストレスが無くなる確率高いです。
②で良い目が出る確率を上げるには、自分の性格やライフスタイルをよく理解し、それに合う条件を丁寧に探すことです。

しかし、あなたの話では相手の態度が急変したのは、その直前に「何か」があったからでもありそうです。その何かが何なのかによっては、あなたの方で努力すれば、相手の態度はまた元に戻るだけなのかもしれません。
相手はパートタイマーということなので、相手がどこかの段階で辞めることもありえます。あなたが社員なのかパート・アルバイトなのか不明ですが、場合により、シフトをその人とずらすことや、社内での部署異動を申し出ることも可能かもしれません。

「すぐ辞める」一択になるのかどうかは、この文章だけでは何とも言えません。

>私の職場は工事で残業が多いです。残業が多くて嫌だなって思うことが多くなりました。

残業については現場で調整できるものかわかりませんが、上司や会社に掛け合ってみないと減らせないでしょうね。掛け合うことが出来ないとか、掛け合っても無駄という場合は、自分の雇用条件を変更するか、辞めるしかないでしょうね。

>私は入ってまだ日が浅いため辞めたいというのが怖いです。

日が浅かろうと怖かろうと、辞める場合はハッキリ言わないと、やめようがないでしょう。現場スタッフや会社としても、内心では辞める考えを固めているような人に、熱心に仕事を教えたり残業を免責したりすることを普通はあまり好みません。早めに辞意を表明される方が周りのスタッフも先の見通しを立てやすくなって助かるので、辞めようと決めた場合は、早めに申し出ましょう。
    • good
    • 3

きつく言われたらバトル。



「何だ その言い方!!」
見下ろす
顔を指さす
唸りつける

絡んでこなくなりますよ

経験則から。
    • good
    • 3

こんばんは



どんな職場にいっても、人間関係が良好なところはありません。

2人以上いれば性格や意見があわないのは当然です。なので転職しても同じです。

仕事を一生けん命にやって、会社にとって、有用な人になれば、人間関係も自然に良くなります。

石の上にも3年・・・と言います。3年間は仕事の事だけ考えて行動し、〇〇さんは凄い、と言われるようになりましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!