プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライバシー侵害について質問です。自分のプライバシー、人に知られるとすれば、どこまで許せますか?職場の人、家族、ちょっとした知人、ライン、メールなどの関係ありの知人、それぞれお願いします。

例えば、お金についてなら、貯金額、お金の使いみち。休日の過ごし方。人間関係。などあると思いますが、どれくらい、それぞれの人達に、自分のことが知れるのを許せますか。

質問者からの補足コメント

  • 性生活に関心もたれ、探られる、っていうのもどう思いますか?職場で彼氏はいるの?だけでセクハラとかいいますが。知り合いに探られるってどうでしょうか?

      補足日時:2023/09/26 22:58

A 回答 (9件)

お金は、嫌な人多いんじゃないですかね。


ほとんどの人が、そうだと思います

貯蓄とか資産とか公開しちゃう人
馬鹿だと思ってます。

アラブとかブラジルとかなら
すぐに誘拐されちゃいます。

自分の身に何か無くても、周りの人、家族、恋人とか攫われちゃうとかの恐れありますからね。。。

誘拐は日本では、馴染みないと思いますが。。。
日本なら空き巣や半グレ、詐欺にとかにやられる
対象になります。
芸能人に使えてた家政婦が、高級品盗みまくってたなんてのもありますからね。。。

ま、私にはそんな資産はないけど、普通に貯蓄や資産とか何かと分かってしまうと、知り合いとかでもたかられる可能性もありますからね。。。

インバウンドで、たくさん外国人も入ってきて
隠れ密入国者なんてのも多いでしょうし。。。

お金のことについては、かなりリスク考えて
話さない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり。お金に対する関心は、年齢性別関係ありません!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 19:46

お金に関して、殆どは言わないと思うけどな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。執着、関心は凄いですよ。地方差個人差はあるかも。

お礼日時:2023/09/26 20:19

おたく、それ、知りたければ、ひとつの情報につき、現ナマ一千万円詰んで貰えたらおしえますよ。


くらい、サラリと返せないと。
その辺も人格を見られてるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そのレベルの話、的を得てますわ!あまくみられてるのもありますよね。

お礼日時:2023/09/26 19:02

知られるのを防ぐことは出来ないでしょう。

無理に知ろうとするのなら防げますが、自然に知られたものはどうしようもありません。プライバシーを漏れないようにすると窮屈な生き方になると思うのですが・・・

お付き合いの相手にもよりますが、知人程度の相手なら、あなた個人のことだけで良いでしょう。家族なら、あなたの生活内容程度は識っておくべきです。貯金とかお金の使い道は家族でも言う必要はありません。聞かれればその時々の判断です。休日の過ごし方は、職場の人とか知人に言っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に知れる範疇を超える場合もありますよね。それが嫌ですわ。この年齢なると、その違いがなんとなくわかり?女性は、その嫌なターゲットになりがち。ご回答ありがとうございます。知られるより、窮屈な生活のほうがましかも〜。年増ですし。

お礼日時:2023/09/26 18:25

未成年なら親まで。


既婚者なら配偶者まで。
それ以外は自分のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。私もそれが理想。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 17:02

キッパリとそういうことは無理ですと伝えておくと善いです。


曖昧にしておくと、後で後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう形できっぱり伝えますか?家族には言いやすいですが、ちょっとした知人は…、伝え方が難しいかも。

お礼日時:2023/09/26 17:01

家族は特に問題ないかな。

。。

他は、休日の過ごし方くらいは、話すこともあるので、それくらいなら別に良いかな。

人間関係も特に不倫とか半グレの付き合いとか
しているわけではないので、知られて困るよう
人間関係はありません。

それ以外は、他人に知られたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと、オープンなのですね。お金については、わりと嫌なのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 16:59

まずは「誰に」が問題です。

 親戚の者だったらお金や趣味の事を知られてもかまいません。
「何を」についても 全然知らない人が「私の趣味をしっていた」としても、大抵は問題ないです。
さらに言うと 「他人にプライバシーに関することを知られただけ」ではあまり問題になりません。知った人が周りに言いふらすなどの行動をとったときに問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い、おおらかですね!私なら、自分の休日の過ごし方やお金の使いみち、人間関係、あまり自分が知らない人に知られる自体嫌ですわ!特にあまり知らないような異性とかに。

お礼日時:2023/09/26 16:55

過ごしていて分る、気づく、見られる範囲内ですかね。


休日の過ごし方などは、出かければ見られることもあるだろうし、人間関係なども知る機会もあると思いますし。
逆に、メールの内容など(友人・家族・彼氏・彼女など)は知ろうとしないと分らないものですから、何気ないメールのやりとりでも見られるのはちょっとって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関心による過度な詮索は嫌ですよね…。ばったり会っても、人に話されると嫌かも。

お礼日時:2023/09/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています