アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場を辞めるにあたり、辞めたい理由をなんと言うべきか悩んでいます。

辞めたい理由は二つ。
・専門職として入ったが、その仕事が一切出来ないこと
・人間関係の悪さ

たとえ人間関係が良好でも、結局はなんの経験も積めないため、やはり辞めたいです。

また、専門の仕事をやらせてもらえたとしても、あの人間関係の中では、とても働けない!と感じていて、どちらにせよ辞めたい気持ちは変わりません。

辞めたい理由は、どう伝えたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

辞める理由を告げる法的義務など


一切ありません。

自己都合か、会社都合か、の
違いがあるだけです。

だから、一身上の都合です。

で、問題ありません。

どうしても理由を言いたいのであれば
ウソでもなんでも構いません。

ウクライナへ義勇兵として参戦します。

だって構いません。

ただ、社会人のルールとして
人の悪口は言わないように
すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、働いたことないんですか(苦笑)?
それとも、辞めてもらえて、喜ばれてるのか(苦笑)。
お気の毒に…(クックック)

お礼日時:2023/04/30 15:51

お礼をありがとうございます。


私のつたない回答が、お役に立ったのならこんなに嬉しいことはありません。

最近回答しても梨のつぶてが多いと感じ、自信をなくしていました。
私のパソコンを開けた時唯一の趣味が「教えてgoo」なので、続けていく
モチベーションを下さったあなたに感謝です!

善意の人達は繋がっているのですね!☆
    • good
    • 2

>そう言ったら、「何がやりたい?その仕事やらせてあげるよ」と言われてしまって。



ですから最初に必要ないと申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ最後に言ってやりたいとの事なら、「ここにいても自分が得られるものは何もないですから。」とか?

おまえがそう言えと言ってきたんやろが(呆)
って、こっちは言ってやりたいんぢゃなく、しつこく聞かれて困ってんだよ。
言ってやりたいとか、どんだけ捻くれてんの?

お礼日時:2023/04/30 08:58

辞めたい理由なんて正直に言うことないですよ。



あえて訊かれれば
「私には合ってないと感じました」
で良いんじゃないですか?

理由は言わなくて良いけど、関係が険悪になるのは好ましくありません。

転職先が採用時に先の会社に「どんな人でしたか」「何で辞めたんですか」とか問い合わせることはよくあることです。

全部細かく言う会社はないですが、「ちょっと難しい人でした」とかは言うこともあり、その答え方によって採用側が判断します。
円満退社が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

「私には合ってないと感じました」

とてもいいですね。
実際、人間関係も仕事内容も「私には合ってない」わけで、嘘もない。
おかげさまで、やっと堂々と、辞めたい理由をはっきり言えそうです。

相手側も、そう言われては、継続の無理強いもしづらいですしね。
あなた様に出会えて、本当によかったです。
やっと前に進めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 08:52

理由は必要ではないと思いますが?


どうしても教えろって言われたら「その必要性が本当にあるのか労働基準監督署に確認をします。」で宜しいのでは?

ぶっちゃけ最後に言ってやりたいとの事なら、「ここにいても自分が得られるものは何もないですから。」とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ったら、「何がやりたい?その仕事やらせてあげるよ」と言われてしまって。
人間関係最悪なので、得られるものがあっても辞めたいんです。

お礼日時:2023/04/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!