プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の構築ができずにおり、仕事を辞めたいです。

先日15年以上勤めた会社を辞めて初めて転職をいたしました。
大きな不満もなく、辞めた理由は新しい職種をやってみたいという理由でしたが考えが甘かったです。
滑舌が悪く気をつけていても相手に上手く話が伝わらなかったり、不快にさせないように対応しているつもりでも不快にさせてしまいます。(そもそも人に興味が持てないです。)
頑張って笑顔の練習をしても出来ていないようで怒っているように見えるようです。

人間関係が必要不可欠な職種であり今後の人生が真っ暗です。

年齢も35歳を過ぎており何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 働いている方たちは怒鳴ることもなくきちんと説明をしてくださるのでいい人ばかりです。
    私が話しにくい雰囲気を出してるのかと思うので自分を無理やり変えるか折り合いをつけるしかないとは考えております。

      補足日時:2023/08/26 20:34

A 回答 (7件)

その職種をお選びになったのは、どうしてでしょうか。

新しい職種はいろいろありますが、わざわざ苦手な人間関係が必要不可欠な職種を選んだのは、どうしてなのでしょう。
お仕事は営業でしょうか。

その辺のところが分からないので、私の勝手な推量になりますが、もし、ご自分の性格を直したいという目的なら、給料をもらって修行していると思って、クビになるまで、頑張ってみてはいかがでしょうか。
仕事に関する本などを読んで、自分に合った仕事のやり方を身に付けるのもいいと思います。
仕事ができない自分を採用した会社にも責任はある、ぐらいの心構えでいたほうがいいです。
何を言われても、仕事に関係ある部分以外は聞き流せばいいです。相手の感情をまともに受け止めないことです。仕事だけに集中することです。

どうしてもダメなら、いいべ勉強になったと思って、自分に合った仕事を探せばいいです。まだ35歳だし、この人手不足の世の中、仕事を探すのは、それほど難しくありません。

取り敢えずは、今のお仕事、いい意味で適当に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
性格は直したいです。
直すために人に興味を持つ必要がありますが話をしていると汗が出てきます。

勉強をするつもりで転職したため勉強自体はそこまで問題ではないのですが、ここまでなれてない人と話すことが苦手だという自覚がなかったので弱音を書いてしまいました。申し訳ありません。

適度にがんばります。

お礼日時:2023/08/26 20:27

前の職を辞めて後悔したんだね。


社会人で一番イジメを受けやすい人は何か?知ってるかな?

それは、仕事が出来ない人なんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

転職して何日経過したのかわかりませんが、


怒っているように見えるならその誤解を解けばよいでしょう。

前の職場では滑舌が問題になるようなことはなかったのですか?
怒っているように見える笑顔ってあるのかな。
なんか問題点や原因、対応などが果たして正しいのか疑問です
何が問題になっているのかを、冷静になって考えてみるといいと思います

人間関係が必要不可欠な職種にいて、人に興味が持てないとは
どういうことなのでしょうか。
真っ暗というか、まだ暗くなるほど分析できていない気がします。

35歳は別に高齢でもなんでもないです。
辞めたければ辞めればいいですが、それは内定取ってからですね
    • good
    • 0

人間関係をあまり珍重しない職場に転職してください


質問者さんの個人的事情など会社にはあまり関係ありません
会社は、自社の利益を増やすために、人を雇用しているのです
貢献できない人は要らない
貢献できる会社に就職しましょう
    • good
    • 1

【笑顔の練習】で反応しました。

。。新卒で会社に入った時にまずは店舗勤務だったので《笑顔の訓練》をしました。その時は馬鹿らしがったけど。。。人生で役に立ってます。感情を伴わない笑顔だけ作れるのは能力です。訓練しておくのは素晴らしいと思います。
15年も務めた会社から転職するとZEROリセットの人間関係に苦しむと思います。暫くは感情のない対応もあるでしょう。辛いと思います。居場所も見つかりません。1年はキツいと思います。ここは笑顔の訓練を活かして乗り切りましょう!朗らかな笑顔は宝です。
35歳からの転職は風当たりもキツいし期待もされているので辛いと思いますが。。。三年を目処に頑張るべきだと思います。ここを耐えれば転職してもやれる経験が身についているはずです。
40代になってからの転職は更に過酷になります。今を乗り切るべきだと思いました。
    • good
    • 2

「新しい職種をやってみたい」という興味だけで無責任にも転職できるご身分でしたら、今の職は不向きなので別の職に再転職すれば良いだけの話です。

    • good
    • 2

不快にさせないような気遣いが


あなたは優しくない人と決めつけて話すから不機嫌になる。
あなたは優しい人って決めつけて話してみて。滑舌悪くて不器用だけど人は許してくれる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A